line-s
--.--

line-s
07.05
7月1日はカナダの建国記念日でした。

1867年7月1日がカナダ誕生の日なので丁度日本で言えば明治時代が始まった頃にカナダが誕生したという事で以外と浅い歴史???141年目の今年も町は賑わっていました。

パートナー両親などと少し観光した後、しょぼいパレードを見ました。笑!
大都市に行けばもっと豪華なパレードなんだろうけど・・・・。

滞在したホテルの通りからパレードスタートだったのでスタート地点で楽しみました。

ちなみに働いてる会社の社員も、パレード参加して会社をアピールしてました。


続きを読む
line-s
06.30
今日は、パートナーの両親+パートナー義姉のご両親がアメリカから遊びに来たので少し観光へ。全員60代後半から70代前半なのであまりいろいろ行くと疲れてしまう為、少しだけ回りました。30度超えで暑かった~~!

ランチは小高い所にあるホテルの景色が綺麗なテラスタイプのレストランで食べました。写真撮るのすっかり忘れた・・・。私はほうれん草のサラダとSweet Potetoフライを食べました。

そして、ちょこっと観光へ・・・・

続きを読む
line-s
06.21
会社の人から誘われ、今年初!のマウンテンバイクへ。

夜18時半に出発し、走ること1時間・・・坂が何度かあり、汗かきかき、かなり疲れ果ててましたがキャンプ場も近くにありかなり賑わっていました。私たちはこの湖でそれぞれ持ってきたおにぎりやサンドイッチを夕飯として食べ、話すこと2時間ちょっと・・・・帰りは少し雨が降ったけど30分ちょっとで帰れました。

スキーをやらない私は、冬の間、家でのエクササイズやヨガはやっていても、熊のように冬眠しているので(笑)持久力がかなり落ちてます。なので毎年夏のハイキング、ウォーキング、マウンテンバイク・・・は、体力が急激に落ちている為、慣れるまでかな~り疲れます。でもやっぱり疲れても景色がいいのを見ると疲れも吹っ飛びます。

誘って頂いて大感謝☆ いろいろ頑張っているんだな・・・と刺激もされて行って本当によかったです♪ 
(写真はクリック大)


↓奥で結婚式をしてました。夏になるとカナダではロッキーマウンテンや湖で結婚式をしてる人がかなりいます。自然の中での結婚式ってのも素敵☆



家に着いたのは22時でした。今日は特にグッスリ眠れそう。
お尻や内腿の筋肉をかなり使ったのでストレッチを兼ね、ヨガをして寝ます☆
line-s
06.05
本当にたま~にだけど、こちらでサラダを買ったりするのだけどブロッコリーやマッシュルーム、ベイビーコーン(何て言うの?あのミニミニサイズのコーン)が生のまま入ってるんですがあれは普通の事なの?

日本でもお目にかかった事がないんだけど???

特にブロッコリーゆでないと堅い!!!

ブロッコリーってよくよく見ると房のとこに小さい虫がいっぱいくっついている場合もあるし、虫も食えってか??? マッシュルームは、まあ生でも許せるけどブロッコリーとかベイビーコーンは少しゆでた方が美味しくない?

私だけかなあ?こんな疑問持っているのは????どうでもいい事なんだけどね。。。

ここんとこ、又曇りだし、天気予報は雨マークばかり・・・。

ウォーキングも始めたし、ヨガも毎日ではないけれど毎週定期的にやってるのでよく寝れる今日この頃です。
line-s
05.31
ここ最近、出かけたり仕事のことで忙しかったり・・・で、すっかり更新が遅れてます。

最近は、カルガリーの友達の所へ行ったり、去年も行ったパートナーの大好きなロックバンドのライブへ 強制 連行させられたりしてました。笑!

天気もよく長距離ドライブにはもって来い!の晴れ様でした。

こ~んな広々とした空き空きハイウェイをひたすら走る事、4,5時間。途中でいろいろとお店に寄りながら目的地へ着き、ライブを堪能(?)した後、既に夜中近く。この日は近くのホテルへ泊まりました。ベッドが心地よくて寝転がったらパートナーが話し掛けているのに空返事しながら数分もせずに寝てました。

以下は写真です。続きを読む
line-s
05.15
歯に続き・・・(笑)

こちらの格闘も勃発していましたが遂に終焉!笑!

本当に使えない電話会社、引越しの時にやはり期待通りやってくれました。引っ越す前に住所変更をしておいたにも係らず引越し日の4月1日に新しいアパートに通じるはずがハイ!勿論、通じません!

以前の電話会社もめ
前々回はこちら

通じない電話にイライラしながら漸く通じたのが1週間後!本当にどういう事??

しかも移転代掛からないって言ったのに、しっかり1万以上チャージされていて、とにかく彼も又激怒!勿論、ただにしろ!と言い放ちました。笑!続きを読む
line-s
04.17
この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

line-s
04.12
この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

line-s
04.09
今日は朝から朝ごはん(←ふりかけご飯)を食べ、チーズケーキの残りを少しだけ食べ会社へ行ったら上司の誕生日で10時から会社で用意されていた甘~~~~~いチョコレートケーキを頂きました。

こりゃいかん!と思い、1時間ちょっとエクササイズをしてシャワー浴びて寝よう~!と思って外を見ると雪が・・・・バルコニーから撮ってみました。夜だから見づらいかな?23時過ぎだけど通りはすっかり静かでタクシーのみが走っています。

4月なのに・・・・今週末は15度以上いくという予報だけど今は、雪です。日本はすっかり春だよね。




line-s
04.05
長い事、引越しをしたかったのにビザが取れるかわからなかったのでずっとず~~~っと我慢していました。今住んでいる場所は、観光地だし、国立公園の中なので住宅制限があり、元々物件もない+高い!しかも古い!と来たもんです。

たまたまパートナーの同僚がオーストラリアにワーホリに行くから・・・と言ったのがきっかけでダメもとで次に入れないか・・・と大家さんに聞いてもらった所、取り合えず今住んでいる所の大家さんの連絡先を教えて・・と言われ(私たちが問題がないかチェックする為)教えたら1週間後位にOK!が出たのが2月後半でした。


(ここからは、かなり長いです・・・)
続きを読む
line-s
03.23
2003年12月31日から(←どうして2004年1月1日にしないのかな??すごく中途半端じゃない?笑)カナダ移民・永住権保持者は、メープルリーフカードと呼ばれる永住権カードを持つ事がルールとなりました。移民・永住権保持者はカナダ市民にならない限りは、このメープルリーフカードを5年毎に更新しないといけないらしい・・・・。

そんなメープルリーフカードが届きました。6週間位と言っていたのに珍しく6週間以内に届いてビックリ!2ヶ月位掛かるかな???なんて思っていました。

続きを読む
line-s
03.13
カナダの生活も3ヶ月ブランクがあるけれど今年の6月で3年経ちます。

充分こちらのシステムに慣れてきたはずなんだけど(←かなり大目に見てる・・と言った方が正確かも?)、やっぱりいろいろと目についてしまう厳しい日本人です。笑! 

前に 電話会社との格闘 がありましたがこのアホ電話会社、又やってくれました!



続きを読む
line-s
03.05
この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

line-s
02.18
この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

line-s
02.01
3ヶ月ぶりにカナダに帰国しました。(帰国というのか何と言うのか不思議・・・)
空港に着いたらエアカナダがシステムダウンしていてチェックインができず45分位大荷物を抱えて待っていたので空港内のお土産やによって買おうと思っていたけど出来ず・・・。

そして滑走路を走ってもうすぐ離陸・・・というときに機内の子供が吐いてしまい、急遽ターミナルに戻り1時間遅れての出発だったけど元々定刻より早く着く予定だったらしく1時間遅れて出発でも蓋をあけてみれば定刻の10分前に着いてスムーズに。あのお子さん大丈夫だったかしら?痛い痛い・・って言ってたから・・・お母さんもイライラされるお客さんの視線を浴びてかわいそうだったなあ・・・。仕方ない事なのにね・・・。

そしてバンクーバーは、いつも税関がすごく混んでいるのだけど移民の人は直接移民局へ行きそこでの手続きとなったので良かった♪私が並んで5分後から長蛇の列になったので本当にラッキーでそれほど時間がかからず、乗り継ぎもスムーズに。

日本を離れてから乗り継いで12時間、カルガリー空港へ着き、買い物をして家路へ。機内で寝れずもうフラフラなのに3ヶ月ぶりに30分のヨガも一緒にやり、バタッと寝れました。ヨガの途中でも一瞬寝ていたらしい・・・笑!そして今日はお尻周りがかなり筋肉痛になってます。

今週は一番寒いらしく、マイナス30度が続くらしい・・・私が着いた時はマイナス20度!さすがに寒いです!日本でも寒い寒い言ってたけど、こっち本当に寒いわ・・。家の中は暖かいのでノースリーブでいられるのだけど外は本当に寒い!

時差ぼけで体内時計狂いまくっていますがとりあえず着きました・・・という報告まで☆ 

line-s
10.15
最近また晴れて気持ちいいです。

相変わらずウォーキングをしてますが外の空気は冷たくなってきました。途中ロッキーマウンテンを撮ってみたけど夕日でまぶしくてあまり写りませんでした。




毎日のように会っているので、あ、またいるな・・・・位にしか思ってないけどやっぱり出会うと可愛い鹿ちゃんたち。この2匹の他に2匹の赤ちゃんもいたけど遠くにいて写真撮ってもぶれてしまったので断念。向こうは気にせず草をムシャムシャ・・・・。







昨日の買い物のあとも家のまん前に1匹だけいて、暗かったのでお互いびっくりしあいました。笑。でも可愛いです。




line-s
09.15
ここ数週間、バスルームの水道から水が漏れていて、初めはポタポタ・・・だったのが日毎に量が多くなり、かなりの水が24時間流れっぱなしになってました。雨が降っているような音で夜寝るのも、うるさくて大変。

勿論、ポタポタの時に電話して修理して・・・と頼んでいたのに2週間経っても来ない。そして又大家さんの所に直接言いに行ったけど数日来ない。さすがにジャージャーうるさいし、水があまりにももったいないのでもう一度しつこいと思われようが仕方ない・・と思い電話。

大家さんは電話したけど来なかった?と言われ、ちょっと確認して又折り返し電話するわ・・・と。。

すぐ掛かってきた電話で、どうやら大家さんから誰か(Handymanと言っていたけど、便利屋?)を介して水道屋さんに連絡を取っているらしくHandymanは随分前に水道屋に連絡したけど一度も連絡が返って来ない・・・とのこと。(←本当にいい加減) 再度連絡してみるから・・と言われ漸く2日経って修理に来た。

やっと平和で静かに戻った!と思ったら、あらら・・・・冷たい水(Cold)と熱いお湯(Hot)が逆にしないと出ない!

つまり、お湯を出したかったらColdにひねり、水はHotをひねらないといけなくなりました・・・・ 

もうねえ、、怒る気力ありませ~~ん。。
使えるからいいや、もう。。。。


line-s
09.01
ここ1ヶ月半、ずっと電話会社と格闘してました。

本当に信じられないし、日本では起きないだろう?っていう事ばかり立て続けに起こるので疲れます。。。

今までは携帯だけだったのを今年の5月から家電話を入れる事にしたのが悪夢のはじまり・・・・。彼からもこの電話会社は、本当にトラブルが多いから知らないよ・・・って忠告されたのだけどこの小さな町では、電話会社がここしかないから仕方ない。

初めの月だけは問題なく4000円ちょっとの請求だったのに次の月がいきなり2万近くになっていました。すぐさま電話をしたら6月中旬に遠距離通話を他の会社から移動したからという。勿論、私は移動した覚えなんて全くなし!!半分怒りながら(以下会話)


続きを読む
line-s
08.02
先週、今週と2週続けて 人生初! のロックコンサートへ行きました。

どちらもカナダ人バンドですがカナダ以外でも、とても有名で先週は彼の大好きな RUSH という30年以上活躍しているベテランロックバンド。始めは聞いてもピンとこなくて男性が好きそうなバンド、、というイメージだったけれど(彼のマインドコントロールで 笑)何度も聞かされていると耳に馴染んできてしまってライブは楽しめました。でもNewアルバムからの曲が多く、彼も含め昔からの根強いファンには不満だったようです。

ロックコンサートでかなりうるさくなるよ、、と聞いていたのに結構おとなしくて拍子抜け。後で彼に聞いて納得・・・お客さんは若い人も結構いたけど昔からの根強いファンの四十代からが多かった気がする。いつもRushのコンサートは昔のアルバムの曲で有名な曲ばかり歌うから盛り上がるらしいのに今回はNewアルバムの曲ばかりでお客さんも古い曲を期待していたからかなり拍子抜けしてしまったようで。。。。さすがに昔の曲がでるとすごい盛り上がる。私はそれでも十分楽しめました。

そして次の週に行ったのは、私も大好きな Nickelback(ニッケルバック) というバンド。本当に良かったです☆ 彼らはカルガリー(私の住んでいる所から1時間半離れているCityです)のすぐ近くの小さな町の出身で地元カルガリーでのライブということでかなり盛り上がりました。彼らの曲はどれもよくて、知ってる曲のオンパレードで本当にもう1回行きたい!と思うくらい楽しかったです。女性でも好きになれるメロディーだと思います。

いくつかビデオをご紹介。興味があったら見てみて下さいませ。ヴォーカルのChadがニコラス・ケイジに見えるのは私だけでしょうか??でも声がとてもいいです。そして曲も。歌詞も。全部いい~~~~。4人ともなかなかのルックスだと思います。(ドラムは6回変わり今のかっこいい人で納まったようです)

本当にほとんどの曲が好きなんだけど特にお気に入りは・・・(音がでますよ)

"If Everyone Cared" いろいろなメッセージが詰まったビデオです。



ミュージックビデオのストーリーも、なかなかいいです。最後にストーリーがわかる仕組み。映画のようでよかった。 "Someday"



素敵なラブソング。"Far Away"



他にもいい曲ばかりだけど、気に入った人はYou tubeで検索してみてね。

そしてこのNickelbackのコンサートにはゲストバンドが3組いて、そのゲストの1組が何と去年の アメリカンアイドル (この番組はアメリカで驚異的視聴率を誇る、公開型オーディション番組)で絶対に優勝する!と思ったけど落ちてしまった私の一番のお気に入り、クリス・ドートリーだったのです!コンサートの数日前に知ったのでもうすごく嬉しかったです。一石二鳥とはこのこと!彼は実際にトップになったアメリカンアイドルよりも全然売れています。声もいいし、歌もうまい!そしてルックスもいいと思います。スキンヘッドには、あまり興味がなかったけれど彼はなかなか、かっこいいと思う。しかもテレビで見た感じ性格もすごく良いと思う。。シングルマザーの人と結婚していて普通のお店で働いていた彼が夢だったロックバンドでデビューし、とても売れているし夢が叶って良かったね!!!と本当に思いました☆ このまま売れ続けるといいなあ。

ちょっとNickelbackのヴォーカルと声が似てるかも??

"It's not over"



"HOME"



今回のライブかなり楽しめました。ただひとつ、、両方のコンサートともにスタートするなり、マリファナを吸う人が多くて、あのにおいが大嫌いな私にはきつかったです。頭も痛くなったし。。あれがなければもっと楽しめたのになあ。。合法じゃないのに、どうしてチェックしないわけ??と1人怒っていた私でした。。。

コンサート会場になっている場所は冬はアイスホッケーの試合で使われています。冬はアイスホッケー、夏はコンサートと楽しめてなかなかいいです。最近はグウェン・ステファニーとかボン・ジョヴィとか来て、これからも結構いろいろな人が来るので又誰かのコンサート行きたいかも☆ 二コール・キッドマンの夫、キース・アーバンが9月に来るのだけどカントリーなので彼は即効却下。いい曲を歌うのでちょっと行ってみたいかも。。



line-s
06.26
ビザの更新にかなり手こずっています。。

ワークビザを持って働いていいですよ、、という承認レターが来て、初めてワークビザの申請ができるのだけど、このレターがビザ有効期限までに間に合わなそうだったから、カナダ移民局のオフィサーに何度も何度も電話して今のビザが切れる前にどうしたら良いか聞いてアドバイス通り、承認レターなしでワークビザ申請書をまず送って、その承認レターを後から追加書類で送るという申請方法で送ったにも係らず、、勝手にルールを変えたようで私が前もって申請していた申請書を取り下げして、もう一度全てを揃えた状態で再申請して下さいとのこと。。。

前に申請した時に申請料も払っていて、その申請料の返金のレターが最近来たので意味がわからず、電話して聞いて初めて私の申請が取り下げになっていたのが発覚。電話してなかったら、この事実を全く知らなかったよ。こういう所、本当にいい加減。。。

オフィサーの言った通りにしたのに!と、言い返してみたけど、強気の移民局。とにかく、ルールが5月中旬に変わったから無理!全ての書類を揃えて又申請しなおして!という感じで、私のポジティブエナジーが一気に低下。。。。

とりあえずビザも切れてしまっているので明日からアメリカとカナダの国境に行き、申請しなおす予定。又カナダ国内から郵便で申請し直すと申請書開封まで1ヶ月以上掛かるし、それまで働けないので国境でビザを即発行してもらうしかない!との事で(これもギャランティーは100%じゃないからかなり不安)一番近い国境、モンタナに行く予定。バンクーバー、ビクトリアも彼の用事で行くことになるのでシアトルの方がいいかな、、と思ったけどすごく混んでるみたいだからモンタナになりそうです。

本当に移民局の仕事の適当さに憤りを感じながらも、ここはカナダだから、、と言い聞かせて諦めるしかないんだなあ。。

無事にワークビザが取れますように。。。







line
★★ 近 況 ★★
Calgary Japan
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
過去ログ

2013年 08月 【2件】
2013年 06月 【3件】
2013年 05月 【2件】
2013年 04月 【3件】
2013年 03月 【1件】
2013年 02月 【1件】
2012年 02月 【1件】
2012年 01月 【2件】
2011年 08月 【1件】
2010年 12月 【3件】
2010年 08月 【2件】
2010年 07月 【1件】
2010年 04月 【2件】
2010年 03月 【2件】
2010年 02月 【2件】
2010年 01月 【3件】
2009年 12月 【4件】
2009年 11月 【7件】
2009年 10月 【4件】
2009年 09月 【2件】
2009年 08月 【2件】
2009年 07月 【5件】
2009年 06月 【8件】
2009年 05月 【9件】
2009年 04月 【4件】
2009年 03月 【2件】
2009年 02月 【2件】
2009年 01月 【4件】
2008年 12月 【4件】
2008年 11月 【3件】
2008年 10月 【6件】
2008年 09月 【6件】
2008年 08月 【4件】
2008年 07月 【1件】
2008年 06月 【5件】
2008年 05月 【7件】
2008年 04月 【6件】
2008年 03月 【4件】
2008年 02月 【4件】
2008年 01月 【4件】
2007年 12月 【4件】
2007年 11月 【7件】
2007年 10月 【7件】
2007年 09月 【10件】
2007年 08月 【10件】
2007年 07月 【2件】
2007年 06月 【1件】
2007年 05月 【4件】
2007年 04月 【5件】
2007年 03月 【8件】
2007年 02月 【9件】
2007年 01月 【14件】
2006年 12月 【9件】
2006年 11月 【1件】
2006年 10月 【14件】
2006年 09月 【8件】
2006年 08月 【9件】

最近のトラックバック
遊びに行くサイト♪
プロフィール

Macha

Author:Macha
2005年よりカナダに住んでいます♪

ロッキーマウンテンに囲まれた小さな町でのんびり、ほんわか自然に癒されながら暮らしていましたが2009年秋にカルガリーへ引っ越しました。どうぞよろしく☆

趣味:激しいエアロ、ボディステップ、ボディアタック、筋トレ(ボディパンプ)、パワーヨガ、アシュタンガヨガ、ウォーキング、ハイキング、(上手じゃないけど)料理、読書、映画鑑賞、ネイル、アロマ、癒し系ショップに行くこと、食べること、健康情報探しなど。

日記がてら忘れないようにブログを使って綴ってます。映画が好きなので映画ばかりになってるかも?

コメント気軽に下さい☆

カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

back-to-top
