line-s
--.--

line-s
07.26
6月下旬にモンタナを回り、USボーダーへ行きました。

モンタナと住んでいるカナダアルバータ州との国境にあるグレーシャー国立公園がとても綺麗だから、という彼のお勧めドライブ・・・のはずが運悪く、まだクローズされていて、3日後からオープンと言うことで彼かなり撃沈。。。これを見る為にモンタナを回ったのに・・・・。まあ次回ということで。。

こんなロッキーを眺めながらブラブラ・・・。







途中でベアー動物園を発見!グリズリーベアー(灰色熊)をまだ自然の中で見たことないし暇だし、、と言うことで急遽入ってしまいました。3匹のグリズリーと4匹のブラックベアーが放し飼い状態になっているエリアへ、車で入っていきます。窓を閉めていないと駄目ということで写真も車中から。。

いた!!グリズリーベアー!!で、でかい!野生のグリズリーはブラックベアーより大きく獰猛と言われているのにここでは人間にすっかりなついているみたいです。でもこんなでかいクマにハイキングとかで会ったらやっぱり怖い。。。動物園で見るのは可愛かったけれど。










ブラックベアーは、ほとんど写真を撮らず、お尻しかうつってなかった。。



↓そしてこのブラックベアーは動物園ではなく、カナダに戻る時に偶然草を貪っている所を発見!とにかくずっと草食べてました。ぶれてしまった。




これはビクトリアからバンクーバーへ戻る時にフェリーの中から取った夕焼け。綺麗でした。



モンタナで食べた日本食。とにかくすっごいボリュームでした。照り焼きチキンと天ぷら。大食漢の私でも肉半分しか食べれず。。



そして肝心のビザのこと・・・・。
説明すると長くなるから書くの遅くなってしまいました。








6月下旬にワークビザ更新で、アメリカとの国境(ボーダー)に行ったけれどボーダーでは、もうすごく大変でした。結果から言うとワーク更新はできず。。。

理由は、必要な書類がなかったから、、でした。この書類については、再三オーナーにこの書類が必要だから!と伝えていたのですがこの時期、オーナーはプライベートな重大問題があり、そのことで頭がいっぱいで、私が3回もこの書類(政府からの承認レター)が必要だ!と言ったのに、余裕が全くなかったようで、結局、既に私に渡してある他の書類で取れるはずだから絶対に大丈夫だと言われて、私は「絶対に無理だ!」と思ったけど3回聞いて3回ともオーナーがそういうから一か八かで(半信半疑だったけど)ボーダーに行ったら、オフィサーもかなり厳しい人で、危うく、入国拒否でUSに戻されるところでした。いろいろなことが勘違いとか、ケアレスミスで一気に起こり、ビジタービザ45日をくれたのが奇跡なくらい。

結局カナダにビジター入国してからオーナーに電話して、「やっぱり無理だったよ、あの書類が必要だった」と言うことを電話でいったら、結局オーナーがその承認レターを出す政府関連の会社へ電話して、事情を説明したら、じゃもう一度書類一式を送るわ、って再FAXで送ってきたらしく、その中にその必要だった承認レターがあって、オーナーがその日に私のメールでその書類を添付で送ってきたけど、もうToo late!!

オーナーは又、ボーダーに戻ってワーク更新を私がすると思っていたらしいけどボーダーに又戻るのはかなりのリスクを負うことになるし、とりあえず、今は移民申請もしているから、昨日の今日でもしボーダーに戻って拒否されたら移民申請も全てパーになってしまうからワークは申請しないことに。

でもこれまた不思議でその承認レターの日付を見たらワークビザが切れる前日。「これは前にFAXで送られてなかったの?」とオーナーに聞いたらその承認レターだけがFAXで何故か送られてなかったらしく。。。その会社は勿論オーナーに全て送ってあると思っていたらしく、彼女とその会社とのやりとりでも、行き違いが起きていたのです。

ただ私も3回もこのレターのことをしつこくオーナーに聞いていたのに、オーナーがもしこの承認レターの名前を出して聞いてくれてたら「あら、届いてない?」で再度FAXで送り返してくれて済んだのに、その会社は、「もう全ての書類送ってそれでOKなはずだ!」って言い張っていて(承認レターを含む書類を全て送ってるのにオーナーは何を言ってるんだ?って感じだったと思う)、私は私で承認レターが必要!って言ってるのに、オーナーは、「電話して聞いても、(その承認レターの名前を出さなかったものだから)彼らからは送ってある書類で大丈夫なはずだって言われた!」の一点張り。もう取れなくても知らないからね、って感じでボーダーに行ったら散散だったわけです。。。

際になっての本当におかしな行き違い。でもその承認レターだけがFAXされてなく、これって絶対に意味がある!って思ってしまった私。そこで働かない方がいいってお告げかな、、と思ってしまいました。

そんなこんな、、でした。。


トラックバックURL
http://machancanada.blog54.fc2.com/tb.php/98-9607e4cf
トラックバック
コメント
おひさしぶり!グリズリーベアーって大きいんだね。確かにあんなのに森であったら大変。森のくまさん歌ってる場合じゃないよね。でも一度は遠目でいいから見てみたい気もするよ。
Tomo | 2007.07.29 09:15 | 編集
夕焼けがキレイだ・・・・

すごいボリュームの日本食!野菜が少ない!!カロリー高そう・・・でもカナダ人は好きだろうな~。
犬山田(Sue) | 2007.08.01 01:37 | 編集
おひさ!元気かい?そうなのよ、グリズリーでかいんだよ。びっくりしたよ。あんなのに森で会ったらどうしていいかわからないよ。このZooでは人間に慣れていたから可愛かったけどさ。。通常は獰猛らしいから。。。こわい!
Macha | 2007.08.01 12:05 | 編集
そうなんだよ~~、すごい量だよ、特に肉!てんぷらもね、写真だと小さく見えるけどかなりでかかったの。そしてあのキャベツは、本当にちょっと。。。笑!カロリー高いと思うよ、全部食べたら!だって肉が本当にすごかった。。。
Macha | 2007.08.01 12:07 | 編集
ビザの件だけれど、ワーク更新できなかったってことは、ビジタービザ切れたら日本に帰国ってこと???
犬山田 | 2007.08.07 04:00 | 編集
ビジターの延長申請してるのよ。ただ、結果がでるまでに3ヶ月かかるの。夏だし仕事遅いから。。。。それまではビザが切れても違法にならないで滞在できるんだけどもし、ビジター却下されたら即刻退去しないといけないと思う。

ワークは更新しようと思えば書類も今はあるし、できるんだけどボーダーで散散な目にあったから又ボーダーに行くのはかなりのリスクになるから更新を断ったの。不安定な状態で気が気じゃないんだけど仕方ないね、、こればっかりは。。
Macha | 2007.08.09 03:57 | 編集
いまさらの書き込みだけど、移民申請って、こっちで言うサンボ申請みたいなもん?
そっちって、許可下りるの大変なの?
待ち状態って、不安定で精神的に落ち着かないよね。
早く許可が下りるのを願ってるね♪
mayumayu | 2007.08.19 06:26 | 編集
移民申請はね、カテゴリーがいくつかあるんだよね。サンボみたいなものもあるよ。サンボも大変だったなあ、そう言えば。。。半年くらいだったかな?覚えてない。。笑。

こっちも許可下りるの時間かかるんだよね。審査がかなり厳しいからね。カナダもスウェーデンみたく移民大国だから。。審査が年々厳しくなってきてる。働けないのが辛いなあ。やっぱり収入ないのってきついし、働きたい!!!ずっと休みだと頭がねえ、ぼけてくるし。。早く審査が終了することを祈ってる毎日だよ。。。
Macha | 2007.08.20 14:56 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
line
★★ 近 況 ★★
Calgary Japan
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
過去ログ

2013年 08月 【2件】
2013年 06月 【3件】
2013年 05月 【2件】
2013年 04月 【3件】
2013年 03月 【1件】
2013年 02月 【1件】
2012年 02月 【1件】
2012年 01月 【2件】
2011年 08月 【1件】
2010年 12月 【3件】
2010年 08月 【2件】
2010年 07月 【1件】
2010年 04月 【2件】
2010年 03月 【2件】
2010年 02月 【2件】
2010年 01月 【3件】
2009年 12月 【4件】
2009年 11月 【7件】
2009年 10月 【4件】
2009年 09月 【2件】
2009年 08月 【2件】
2009年 07月 【5件】
2009年 06月 【8件】
2009年 05月 【9件】
2009年 04月 【4件】
2009年 03月 【2件】
2009年 02月 【2件】
2009年 01月 【4件】
2008年 12月 【4件】
2008年 11月 【3件】
2008年 10月 【6件】
2008年 09月 【6件】
2008年 08月 【4件】
2008年 07月 【1件】
2008年 06月 【5件】
2008年 05月 【7件】
2008年 04月 【6件】
2008年 03月 【4件】
2008年 02月 【4件】
2008年 01月 【4件】
2007年 12月 【4件】
2007年 11月 【7件】
2007年 10月 【7件】
2007年 09月 【10件】
2007年 08月 【10件】
2007年 07月 【2件】
2007年 06月 【1件】
2007年 05月 【4件】
2007年 04月 【5件】
2007年 03月 【8件】
2007年 02月 【9件】
2007年 01月 【14件】
2006年 12月 【9件】
2006年 11月 【1件】
2006年 10月 【14件】
2006年 09月 【8件】
2006年 08月 【9件】

最近のトラックバック
遊びに行くサイト♪
プロフィール

Macha

Author:Macha
2005年よりカナダに住んでいます♪

ロッキーマウンテンに囲まれた小さな町でのんびり、ほんわか自然に癒されながら暮らしていましたが2009年秋にカルガリーへ引っ越しました。どうぞよろしく☆

趣味:激しいエアロ、ボディステップ、ボディアタック、筋トレ(ボディパンプ)、パワーヨガ、アシュタンガヨガ、ウォーキング、ハイキング、(上手じゃないけど)料理、読書、映画鑑賞、ネイル、アロマ、癒し系ショップに行くこと、食べること、健康情報探しなど。

日記がてら忘れないようにブログを使って綴ってます。映画が好きなので映画ばかりになってるかも?

コメント気軽に下さい☆

カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

