line-s
--.--

line-s
12.08
オクラホマでは彼兄の家族のおうちに1週間ちょっと泊まらせて頂きました。とても大きな家で居心地が良かった!気温も結構暑い日が多くて暑いの苦手な私は、へたってました。笑!

house.jpg
↓ランプの飾りつけをし夜はこんな感じ。シンプル?(日本ですごいクリスマスの飾りつけタウンを見ているのでそれに比べるとシンプルすぎるかな?)
house2.jpg


オクラホマと言えば、オクラホマミキサのフォークダンスしか知らないけど、こんな大きな事件があったの覚えてます?

オクラホマ連邦政府爆破事件。実行犯は死刑になり、遺族の数が多くて部屋に入りきらないので死刑執行を有線TV中継されたんです。(遺族だけに、、ですが)この死刑のとき、私はまだスウェーデンにいてニュースでかなりの時間を割いていたのでよく覚えています。

この事件は1995年4月19日朝にピックアップトラックに満載された硝安油剤爆薬で、建物の構造上の弱点の柱を破壊されたため連邦ビルは倒壊し、託児所内の子供19名を含む168名の死者を出したという恐ろしい事件です。

事件跡地がメモリアルになっており、ミュージアムもありました。

↓爆破された時のビル



↓メモリアルゲートの前で。壁にはお花や遺品などが飾ってありました。
ok3.jpg


↓これと同じゲートが左側にもあり左側は『9:01』、写真の右側ゲートが『9:03』とあり、ビル左から右まで2分でビルが破壊されたという時刻が刻まれています。
oh2.jpg


↓このゲートの間のフィールドには亡くなった方168席分のブロンズでできた椅子が9列に分けておいてありました。(ビルが9階建てだったことにちなんで)子供の椅子は小さいサイズで19席分。椅子のベースはガラスで作られ被害者の名前が彫ってあります。
oh.jpg


ただこの事件には不可解な点がかなりあるようで、例えばこの連邦ビルに勤務していたFBI職員とATF(アルコール・タバコ・火器局)職員は全員無事だったということ。(連邦ビルには、連邦都市住宅局などいろいろな部署が入っていたが、FBIとATFの職員だけは当日その時間、この連邦ビルにいなかったらしい)とか、爆破はトラックだけではビル崩壊は無理で建物内に爆弾設置されていたの証拠もあるのに公判ではこの事実に触れなかったり、、とか)バックに何か大きい影が潜めているのでは、、という見方もあるようです。

話は変わってアメリカでは11月にサンクスギビングデーがあり、初めてのターキーをご馳走になりました。普通に鶏肉の味でした。笑。じっくり時間を掛けてオーブンで焼いたターキー、なかなか美味しかったです☆ おなかが破裂しそうな位食べました。

turkey.jpg


plate.jpg


↓彼のお兄さん家族と。お兄さんの奥様はベトナム人です。中身は完全にアメリカ人だったけどね。(笑!)オクラホマにはベトナム移民の人が多かったです。フォーが大好きなので美味しいフォーレストランに連れて行ってもらったりしました。
family.jpg


歯の治療もしてもらい、お世話になりっぱなしの1週間でした。実は幸か不幸か、パームスプリングスで違う歯が欠けてしまう!というトラブルに見舞われたのですがこれを治してもらいました!大感謝!(カナダでやったらまた20万掛かる所だったから。泣!)

又会える事を祈って・・・・


トラックバックURL
http://machancanada.blog54.fc2.com/tb.php/39-9aa27415
トラックバック
コメント
男女間でものすごく身長差があるんだけど、Machaさん彼もお兄さんも大きいの?それともMachaさんとベトナム人奥様が小さいのかな?ベトナム人が勧めるフォーレストラン、おいしそう!
Wakabun | 2006.12.08 12:14 | 編集
私と兄嫁さんは身長ほぼ同じで159cmちょっとだから小さくないよね?兄弟がでかいみたい。。うちの彼は193cm位かな?お兄さんの方が少し小さいのかも?お父さんが背が高い人が一番多いというオランダ人だから?ノルウェー、スウェーデンの血も入ってるから?うちの彼はアイスホッケーとかもやっていたのと最近運動できてないから太ってきたのもあって全体にでかいんだよね。笑!体重が私の2人分以上あるんだよ。(驚!)

フォーレストランがね、すごいいっぱいあるんだよ。ベトナム移民が多いからなんだけど道はさんで至近距離に4店とか平気であるの。でも行った所は安くて美味しかった☆量も多くて食べきれず。(写真撮り忘れ)でも、アジアンレストランって行った後、服がくさくなるね。スープのにおいとかついちゃうみたいで。。でも実は私、アメリカンフードが大苦手でお腹がもうおかしくなっていてアッサリ!が欲しいとこにフォーだったからすごく嬉しかったよ☆
Macha | 2006.12.08 12:59 | 編集
おお~、それはでかいね。体格もがっちりしてそうだもんね。体重が二倍ってすごいなあと思うけど、たとえば女性50kgで男性100kgが2倍と思うと十分ありえるよね。私の体重2倍はありえないけど。あってもそんな人とは付き合いたくない(笑)。

アジアレストラン臭いんだ?あまり意識したことないかもー。中華街なんかは臭かったりするよね。
Wakabun | 2006.12.08 15:23 | 編集
本当にホッケー選手特有の首、脚がたくましいタイプ。脚とか(特に太もも)筋肉がすごくて(最近は脂肪も?笑)今まで生きてきた中であれだけたくましい太ももを持っている男性は初めて見たってくらい。(お相撲さんは除いて)。一本の太ももが私のウエストとほとんど変わりないんだよ。ビックリ!だよね。笑!部屋で筋トレを一緒にやってるの想像してみて。笑。(私はパンプだけどね。)恐ろしいカップルだよね。

フォーレストラン行った後は、服、髪にすごい匂いがついたの。ああ、またフォー食べたい!バンフにはフォーレストランないからさ~~。
Macha | 2006.12.09 03:38 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
line
★★ 近 況 ★★
Calgary Japan
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
過去ログ

2013年 08月 【2件】
2013年 06月 【3件】
2013年 05月 【2件】
2013年 04月 【3件】
2013年 03月 【1件】
2013年 02月 【1件】
2012年 02月 【1件】
2012年 01月 【2件】
2011年 08月 【1件】
2010年 12月 【3件】
2010年 08月 【2件】
2010年 07月 【1件】
2010年 04月 【2件】
2010年 03月 【2件】
2010年 02月 【2件】
2010年 01月 【3件】
2009年 12月 【4件】
2009年 11月 【7件】
2009年 10月 【4件】
2009年 09月 【2件】
2009年 08月 【2件】
2009年 07月 【5件】
2009年 06月 【8件】
2009年 05月 【9件】
2009年 04月 【4件】
2009年 03月 【2件】
2009年 02月 【2件】
2009年 01月 【4件】
2008年 12月 【4件】
2008年 11月 【3件】
2008年 10月 【6件】
2008年 09月 【6件】
2008年 08月 【4件】
2008年 07月 【1件】
2008年 06月 【5件】
2008年 05月 【7件】
2008年 04月 【6件】
2008年 03月 【4件】
2008年 02月 【4件】
2008年 01月 【4件】
2007年 12月 【4件】
2007年 11月 【7件】
2007年 10月 【7件】
2007年 09月 【10件】
2007年 08月 【10件】
2007年 07月 【2件】
2007年 06月 【1件】
2007年 05月 【4件】
2007年 04月 【5件】
2007年 03月 【8件】
2007年 02月 【9件】
2007年 01月 【14件】
2006年 12月 【9件】
2006年 11月 【1件】
2006年 10月 【14件】
2006年 09月 【8件】
2006年 08月 【9件】

最近のトラックバック
遊びに行くサイト♪
プロフィール

Macha

Author:Macha
2005年よりカナダに住んでいます♪

ロッキーマウンテンに囲まれた小さな町でのんびり、ほんわか自然に癒されながら暮らしていましたが2009年秋にカルガリーへ引っ越しました。どうぞよろしく☆

趣味:激しいエアロ、ボディステップ、ボディアタック、筋トレ(ボディパンプ)、パワーヨガ、アシュタンガヨガ、ウォーキング、ハイキング、(上手じゃないけど)料理、読書、映画鑑賞、ネイル、アロマ、癒し系ショップに行くこと、食べること、健康情報探しなど。

日記がてら忘れないようにブログを使って綴ってます。映画が好きなので映画ばかりになってるかも?

コメント気軽に下さい☆

カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

