line-s
--.--

line-s
06.19
今更ながら・・・・ですが東野圭吾原作の映画、手紙を見ました。

邦画は、ほとんど見ないのだけどこの映画本当にすっごくすっごく良かった!号泣しました。 皆が東野圭吾を絶賛する意味がすごくわかります。素晴らしい映画の一言に尽きます。

殺人強盗を犯した加害者の弟をストーリーの軸にしてあり、世間では常に「殺人を犯した犯人の弟」というレッテルが貼られ、その為に全ての生活に影響がでてくる。。。。もし自分の周りにこの主人公のような人がいたならば自分はどうするのだろう・・・と。簡単には言えないけれど、主人公が結婚した妻、主人公がお笑いコンビを組んでいた友達のように理解し受け止めてあげられる自分でいたい・・・と思う反面、実際はどうなのだろうか・・・・と本当に考えさせられるいい映画でした。

会社の会長が言っていた言葉が実に印象的でした。これがこの映画や原作者のメッセージなんだろうな・・・・と思いました。最後のシーンが、本当に最高に良かったです。(お兄ちゃん役、玉山鉄二だったんだね。←すっかり日本の俳優さんのこと、わからない私ですが・・・・) (←号泣しました) 

まだまだ彼の作品は、見てないものばかり。前回日本帰国時に買おうと思っていた彼の本、買ってくるのを忘れてしまった・・・・。 スーツケースいっぱいだったので買っても無理だったのだけど・・・・。

そしてこの映画の前には3年前にドラマ化された彼の作品「白夜行」も、友達に言われて今更ながらやっと見終わりました。あっという間に11話見終わってしまいました。これも泣いた!綾瀬はるかと「手紙」でも出ていた(ちょっと田舎くさいといつも思う)山田孝之の2人が素晴らしく、暗いストーリーだったけれど、面白かった。そして武田鉄也演じる迫力あって暖かい、笹垣刑事(探偵)もかなり良かった。

すっかり出遅れてるけれど(笑)、本当に素晴らしい作家ですね。原作は又一味違っていいと思う。私は原作を先に読んでから映画やドラマを見るタイプなんだけど、彼の本しばらくは全部手に入らないだろうから、ドラマや映画で遅ればせながらも楽しもうと思います☆

手紙 (文春文庫)手紙 (文春文庫)
(2006/10)
東野 圭吾

商品詳細を見る


白夜行 (集英社文庫)白夜行 (集英社文庫)
(2002/05)
東野 圭吾

商品詳細を見る


手紙 スタンダード版 [DVD]手紙 スタンダード版 [DVD]
(2007/04/27)
山田孝之玉山鉄二

商品詳細を見る


白夜行 完全版 DVD-BOX白夜行 完全版 DVD-BOX
(2006/06/23)
山田孝之綾瀬はるか

商品詳細を見る


トラックバックURL
http://machancanada.blog54.fc2.com/tb.php/233-3eb085c1
トラックバック
コメント
手紙、私も読んだよ。友達が持っててね、借りたら一気読みだったな。なんだか、ああ、そうだよな、そういうもんだよな、社会ってさーって思った。

本読むの得意じゃないけど、読み始めるとどどっと
読んでしまう。これがス語とか英語でできたらいいんだけどなあ(爆)
farger | 2009.06.23 05:42 | 編集
私も東野圭吾さんの作品は結構読んでいるほうなんだけど、この人の書く小説って幅が広いというか何と言うか。サイエンスがたくさん含まれているので、単純じゃないというかなんというか、スリルあるんですよね。でも、白夜行も手紙もそういったサイエンス的な小説ではなく、『人』にフォーカスを当てたもので、私もどちらも好きな小説です。
どちらも映像を見てないんだけど、Machaちゃんはdvd買ってるの?
ユズ | 2009.06.23 23:12 | 編集
原作はどんな感じなんだろう!いつか原作も読んでみたいな~。でも手紙は本当にいい映画だった!私の中ではかなりのヒット!だったので邦画も捨てたもんじゃないな~って、ひたすら感動しちゃったよ。v-406でも実際に自分をその立場に置き換えたとしたら社会は加害者の家族・・・で見てしまい、差別をしてしまうんだろうな・・・って。

この本、スウェーデン語であったら、いいよね。実際に原作を読んだ後だからス語でも読みやすいだろうし☆
Macha | 2009.06.24 10:56 | 編集
柚さんも東野さんファン!だよね。本当に素晴らしい作家だね。まだ彼の本は1冊しか読んでないのだけど(笑)他の本も是非読みたい!と前から思っていたのに日本帰国時には重くなるから・・・と買わなかった事に後悔!近々図書館に行ってみよう!と思ってます。日本の本のコーナーもあるし、もしかしたらあるかも?と期待して・・・・。

動画は無料動画だよ~。ドラマは全部無料動画でみてます。今、毎週見てるのは、「BOSS」と「Mr.Brain」。最近は「ツレがウツになりまして」も見た。「白夜行」と「手紙」是非動画で見てみて欲しい!そしたら柚さんは原作との比較もできるね。友達が言うには「白夜行」は原作の方が断然面白いとの事なのでいつか原作読んでみたいな。
Macha | 2009.06.24 11:02 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
line
★★ 近 況 ★★
Calgary Japan
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
過去ログ

2013年 08月 【2件】
2013年 06月 【3件】
2013年 05月 【2件】
2013年 04月 【3件】
2013年 03月 【1件】
2013年 02月 【1件】
2012年 02月 【1件】
2012年 01月 【2件】
2011年 08月 【1件】
2010年 12月 【3件】
2010年 08月 【2件】
2010年 07月 【1件】
2010年 04月 【2件】
2010年 03月 【2件】
2010年 02月 【2件】
2010年 01月 【3件】
2009年 12月 【4件】
2009年 11月 【7件】
2009年 10月 【4件】
2009年 09月 【2件】
2009年 08月 【2件】
2009年 07月 【5件】
2009年 06月 【8件】
2009年 05月 【9件】
2009年 04月 【4件】
2009年 03月 【2件】
2009年 02月 【2件】
2009年 01月 【4件】
2008年 12月 【4件】
2008年 11月 【3件】
2008年 10月 【6件】
2008年 09月 【6件】
2008年 08月 【4件】
2008年 07月 【1件】
2008年 06月 【5件】
2008年 05月 【7件】
2008年 04月 【6件】
2008年 03月 【4件】
2008年 02月 【4件】
2008年 01月 【4件】
2007年 12月 【4件】
2007年 11月 【7件】
2007年 10月 【7件】
2007年 09月 【10件】
2007年 08月 【10件】
2007年 07月 【2件】
2007年 06月 【1件】
2007年 05月 【4件】
2007年 04月 【5件】
2007年 03月 【8件】
2007年 02月 【9件】
2007年 01月 【14件】
2006年 12月 【9件】
2006年 11月 【1件】
2006年 10月 【14件】
2006年 09月 【8件】
2006年 08月 【9件】

最近のトラックバック
遊びに行くサイト♪
プロフィール

Macha

Author:Macha
2005年よりカナダに住んでいます♪

ロッキーマウンテンに囲まれた小さな町でのんびり、ほんわか自然に癒されながら暮らしていましたが2009年秋にカルガリーへ引っ越しました。どうぞよろしく☆

趣味:激しいエアロ、ボディステップ、ボディアタック、筋トレ(ボディパンプ)、パワーヨガ、アシュタンガヨガ、ウォーキング、ハイキング、(上手じゃないけど)料理、読書、映画鑑賞、ネイル、アロマ、癒し系ショップに行くこと、食べること、健康情報探しなど。

日記がてら忘れないようにブログを使って綴ってます。映画が好きなので映画ばかりになってるかも?

コメント気軽に下さい☆

カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

