line-s
--.--

line-s
05.27
今週も先週に続き、昨日からカルガリーに泊まりにいってきました。

目的は先週、車を購入し契約したのでピックアップの為です。 

(長いです・・・)
初めは中古の1年落ちでよさそうなのを見つけてそれにする予定だったのだけどこちらの中古は後々問題が出たりする事も多いので後から問題が出て30万40万掛かるかもしれないなら初めから保障がきちんとある新車にした方がいいだろう・・・という結論に達し、先週にディーラー巡りをしたのだけど月曜日は祝日だったのでどこのディーラーもあいてませんでした。おまけに &で寒かった!日本では考えられませんね・・・ディーラーが祝日休み!なんて。。。一番の稼ぎ時だもんね。。。。休みだったけど外に車がだ~っと並んでいるので前からのネットサーチ情報含め、いろいろな所に行ってきました。大体の目星をつけ火曜に実際に乗ってみたりして決めました。(小さい町なのでどの種類か、何色か・・は秘密ですが・・)

私は日本人なのでやはり 日本車!がよかったのだけど当分私は乗らないし(まだ免許をこちらのに切り替えてない+方向音痴)、パートナー体でかいので、パートナーの体に合うものを・・・・という事で私はトヨタか日産かホンダが良かったんだけど選んだその車は、デザインちょっとうーん・・・・と思った所も少しだけあったのだけど、予算ちょっとオーバーで済んだし、この値段にしてはいろいろとついているのでお得感もあり、何よりパートナーが本当に気に入っていたのでいいか・・・という事でその会社に決めました。 

ディーラーも数箇所位行ったのだけど日本では考えられない接客の仕方にちょっとイライラ・・・とした時もありました。初めのディーラーは、若い感じの兄ちゃんで何と片手にはランチのサンドイッチの食べかけを持って話しかけてきました。 日本じゃ、全くあり得ないよね??? 「サンドイッチ持っていてごめんね。」とは謝っていたけど、謝るなら初めから持ってくるなよ・・・と、日本人の私にはビックリ!でしたよ・・・。

お目当ての車と違う車種で値段もまあ検討内というのをそこで見つけ、テストドライブしたらパートナーがかなり気に入って、そこで値段交渉・・・・。 カナダは日本と違ってディスカウントをほとんどしてくれません。5万できたらラッキー、10万割引というのはかなり稀(と聞きます)・・・・。今日購入する予定だけどいくら位ディスカウントできるか・・・と聞いたらかなり期待を持たせた言い方をして結局5万割引・・・。何とか10万割引にしたかったのだけど、「10万割引したら契約してくれるのか?あまり何度もボスにききに行くのも恥ずかしいからサインしてくれると約束してくれ・・」みたいに言われ、恥ずかしいとは何だよ・・・仕事だろ!と思いながら結局10万はOKになったようだったけれど欲張りな私は他の所も見たい・・・とパートナーに言い張り、検討するといって帰りました。

そして次の日に違うディーラーで同じ車種だけどスポーティーなタイプで違う色のを見つけ、パートナーは昨日のよりこっちの方がかっこいい!と言い出し、昨日の交渉はパートナーがしたので今日は私が交渉を・・・ということでセールスマンと話し、「今日買いたいけど予算はこれだけ。いくら位がベストプライスか教えて!」と、単刀直入に話すと、セールスマンも、「わかった!今日買うんだよね?セールスマネージャーに聞いてくる!」と言い、戻ってきた時には、私の予算オファーは却下され(←かなり無茶な金額だったし・・・笑!)これ位なら・・・とオファーしてきたのは予算より30万オーバー。

結局そこから2度オファーの戦いをして、最後は「セールスマネージャーと話をさせて!」と言ったら、彼の所に連れて行ってくれ、そのセールスマネージャーは、「君のオファーだとこっちは儲けるどころか4万損してしまう!」とその会社の在庫画面を見せ計算しながら言ってきて、そんな訳ないだろ!と私も引かず、「この在庫画面は本当かどうかわからないわよね?嘘も言えるわけだし・・・」とかなり感じ悪い女だと思われたのも気にせず言ってみた。嘘はついてない・・・と言っていたけど、セールスマンへのコミッションだってあるんだし、損するなんて嘘をついてるのは明らか。少しテストドライブし、パートナーも気に入っているし、私もまあ昨日のより、いいかな?(本当に小さい事だけどサンドイッチセールスマンの方の車はカップホルダーの近くに引っ掻き傷があったのも気になっていた)と思い、散々嫌な女っぷりを発揮した後、サインをしました。

オリジナル価格より20万弱安くなり予算15万ちょっとオーバーになったのでよかったかな?

今住んでいる所は全て徒歩圏内でどこにでも行けるので車は必要なかった+車を持つとものすごくお金がかかるので必要な時だけレンタルしていたのだけど私はこの町はもういいかな・・・という感じで引っ越したいのと今年は夏を楽しみたい・・・というのもあり、パートナーと話し合った結果、車購入を決めました。ちょっとだけ支払いが残っているので早く清算する為、しっかり働かねば!という感じですが車を持った事で行動範囲が広がるので生活も楽しくなるはず!?
トラックバックURL
http://machancanada.blog54.fc2.com/tb.php/225-db980e83
トラックバック
コメント
このコメントは管理者の承認待ちです
| 2009.05.30 01:36 | 編集
そうなのよ~。いろいろ考えたのだけど検討したら日本車の方がスタンダードでついてくるものはあまりなく全部プラスプラスになって結構値段がいくんだよね・・・。プラス運転席の足場のスペースなども考えたら今回は日本車はあきらめました・・・。私1人なら絶対に日本車にしてたと思うけれど☆

鍵コメさんの新車の調子はどう?日本はいろいろな可愛いコンパクトカーがあっていいな~!
Macha | 2009.05.31 11:57 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
line
★★ 近 況 ★★
Calgary Japan
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
過去ログ

2013年 08月 【2件】
2013年 06月 【3件】
2013年 05月 【2件】
2013年 04月 【3件】
2013年 03月 【1件】
2013年 02月 【1件】
2012年 02月 【1件】
2012年 01月 【2件】
2011年 08月 【1件】
2010年 12月 【3件】
2010年 08月 【2件】
2010年 07月 【1件】
2010年 04月 【2件】
2010年 03月 【2件】
2010年 02月 【2件】
2010年 01月 【3件】
2009年 12月 【4件】
2009年 11月 【7件】
2009年 10月 【4件】
2009年 09月 【2件】
2009年 08月 【2件】
2009年 07月 【5件】
2009年 06月 【8件】
2009年 05月 【9件】
2009年 04月 【4件】
2009年 03月 【2件】
2009年 02月 【2件】
2009年 01月 【4件】
2008年 12月 【4件】
2008年 11月 【3件】
2008年 10月 【6件】
2008年 09月 【6件】
2008年 08月 【4件】
2008年 07月 【1件】
2008年 06月 【5件】
2008年 05月 【7件】
2008年 04月 【6件】
2008年 03月 【4件】
2008年 02月 【4件】
2008年 01月 【4件】
2007年 12月 【4件】
2007年 11月 【7件】
2007年 10月 【7件】
2007年 09月 【10件】
2007年 08月 【10件】
2007年 07月 【2件】
2007年 06月 【1件】
2007年 05月 【4件】
2007年 04月 【5件】
2007年 03月 【8件】
2007年 02月 【9件】
2007年 01月 【14件】
2006年 12月 【9件】
2006年 11月 【1件】
2006年 10月 【14件】
2006年 09月 【8件】
2006年 08月 【9件】

最近のトラックバック
遊びに行くサイト♪
プロフィール

Macha

Author:Macha
2005年よりカナダに住んでいます♪

ロッキーマウンテンに囲まれた小さな町でのんびり、ほんわか自然に癒されながら暮らしていましたが2009年秋にカルガリーへ引っ越しました。どうぞよろしく☆

趣味:激しいエアロ、ボディステップ、ボディアタック、筋トレ(ボディパンプ)、パワーヨガ、アシュタンガヨガ、ウォーキング、ハイキング、(上手じゃないけど)料理、読書、映画鑑賞、ネイル、アロマ、癒し系ショップに行くこと、食べること、健康情報探しなど。

日記がてら忘れないようにブログを使って綴ってます。映画が好きなので映画ばかりになってるかも?

コメント気軽に下さい☆

カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

