line-s
--.--

line-s
05.18
昨日は快晴!
ロングウィークエンドだったので町はものすごい混み様。車もすごくて活気がありました。
道行く人は、お決まり、半袖(またはタンクトップ)短パン、サンダルで20℃はあったけど早くない?
そしてアイスクリームやさん大繁盛の模様・・・・。

と思ったら今日は雪がちらほら降ってます。ただ今2度です。

前から作りたいと思っていたシュークリーム。
今月になって時間がやっとできたので初挑戦してみました☆

クックパッドで調べておいたレシピで簡単にできてビックリ! カスタードクリームはレンジで作るタイプのものに。ホイップクリームもいれてダブルシューにしてもいいな・・と思ったけどカロリー高くなるから今回はカスタードのみで・・・・。

皮はちょっと膨らみが足りなかったかな?とも思うけど、いつもお菓子作りでは失敗が多いのでそんな私にしては上出来!?でした。 簡単だったので何度も作りそうですッ。

本当はイチゴをはさみたかったのだけど買ってなかったのでバナナをはさみました。
でも、日本で売っているシュークリームがやはり一番美味しい!です。

海外に住んでいると何が恋しいって・・・・日本のデザートです。甘さ控えめで本当にどれも美味しい!和菓子、洋菓子・・・本当に懐かしいです。種類も本当にたくさんあるし。 こちらのデザートって、、、チーズケーキ、アップルクリスプチョコレートブラウニーサンデー、この3個が主流。大抵どこのレストランのデザートもこれはあります。本当にもっとアイディアないのか?って感じなくらい、種類が少ないです。

そして勿論激甘・・・・・必要以上に甘いです。 ケーキもいろいろ売ってるけど本当に甘すぎて食べれたものじゃありません・・・・。かと思えば、シュークリームみたいのが売っていてホイップクリームがはさんであるのだけど砂糖が全く入ってないので味のないシュークリーム・・・こちらの味覚って一体どうなっているのかしら???って感じです。

こんなカップケーキも、いろいろな所に売っていて見た目可愛いのに食べれたものじゃありません・・・・スポンジの上にアイシングシュガーがたっぷりのっていて本当に一口も食べれないほど甘いです・・・・。それを美味しい美味しい!といくつも食べちゃうこちらの人、どういう舌してるんじゃ?って感じ・・・小さい頃からその甘さに慣れているからか・・・・。慣れて来た食べ物もいくつかあるけれどこの激甘だけは一生慣れたくないです。。。

この前は、お団子(みたらし&あんこ)に挑戦しましたがちょっと固めになってしまったのでいつかリベンジ!と思ってますが・・・・なんせ不器用なものですから・・・・あと面倒くさがりなのもいけませんなあ・・・。

DSC01970.jpg

トラックバックURL
http://machancanada.blog54.fc2.com/tb.php/224-aab937cf
トラックバック
コメント
上手ですwwv-424
そして美味しそう。。。

>こちらの味覚って一体どうなっているのかしら???って感じです

そうなの?へ~~って思ったぁ。
日本のお菓子をドンドン作って食べさせてあげてね。
きっと、とろけるよね。v-415
ここっち | 2009.05.19 21:58 | 編集
Machaさ~ん、

ちゃんと立派に膨らんでいて美味しそうじゃないですかv-238 シュークリームといえば、まだ子供の頃に母親と1回だけ作った事があるんですけど、シュー皮のふくらみはアマい、更に下にくっついちゃうという結果に。出来栄えはご想像にお任せいたします(笑)

確かに外国のスイーツ、あんまり美味しくないですよね…v-274
sverigelove | 2009.05.19 22:47 | 編集
カナダで食べたケーキ、すっごく美味しいと思ったよ。ロッキーの周辺とはまた違うのかな?ナイアガラ周辺のケーキは、限りなく日本のケーキに近かった気がするよ。甘さも自然な甘さっていう感じで。フルーツとかベリーがたくさん使われていて、見栄えも良かったから、更に感激した~!

て、あんまりあちこちで食べたわけではないんだけどね。

慣れると、意外に自分でケーキをサクサクッと作れるようになるよ。シュークリームが出来るなら、ケーキのスポンジ作りは簡単、簡単!(前話した、共立てスポンジは特に簡単)
桃 トマト | 2009.05.19 23:46 | 編集
大好物のスイーツネタ(o´艸`)♪リンク先の画像にわくわくしちゃいました☆カップケーキは見れなかったデスが(涙)シュークリームめっちゃ美味しそうデスね!そうそう、生地もカスタードもレンジで作れちゃうんデスよねぇ。シュークリームは手作りのが一番好きデス。Machaサンの、好みの感じでよだれが…(笑)
海外のお菓子は舌が痙攣しそうに甘いデスよね(>_<)カナダではカップケーキとクッキーにやられた記憶がありますo(;・。・;)o
なちゅ♪ | 2009.05.20 02:49 | 編集
ここっちさん、不器用でいつも失敗する私にしては簡単に作れて美味しかったです。冷やしたら更に美味しくて、頻繁に作ってしまいそうです。v-343

日本のお菓子は本当に本当に美味しい!甘すぎず、見た目も美味しそうだし食べても美味しいし、種類はものすごくあるし・・・・日本のケーキが食べたい!といつも思います。和菓子も洋菓子も日本は最高!です☆いろいろ挑戦したいのは山ほどあるんですが・・・なんせ不器用なので・・・v-393
Macha | 2009.05.22 03:01 | 編集
Sverigeloveちゃん、どうも有難う☆

今回はなかなか美味しくできました。v-426 冷やしたら更に美味しくなっていて又作るぞ!日本では美味しいものが溢れてるから作らなくてもすぐ手に入るからいいよね♪

本当に外国のスウィーツ、、、、甘いよね・・・・。どれだけ砂糖いれてんじゃ?って感じ・・・・。でもセムラは美味しかったな☆
Macha | 2009.05.22 03:07 | 編集
桃トマトちゃん、トロントは美味しいのかも♪誰かに聞いた事がある。甘さ控えめのケーキだった・・って♪こっちのは甘い甘い甘い!!慣れないほど甘い!カップケーキなんて本当に食べれません・・・

シュークリームは簡単だったけど・・・・他のケーキはどうかな??本当に失敗ばかりしてるからね。v-402 でもスポンジケーキは又挑戦してみようと思う。いろいろフルーツのっけたら日本のようなケーキに近づくもんね☆
Macha | 2009.05.22 03:10 | 編集
なちゅ♪さん、こんにちは☆

シュークリームは皮が膨らまない事が多くて失敗というのをよく聞くので不器用な私は絶対に膨らまないで終わるだろうな・・・と思っていたのだけど生地もカスタードもレンジで作れるなら・・と面倒くさがりやな私にピッタリ!だったので挑戦したら初めてにしてはうまくできたぞ!という感じで美味しかったから嬉しかったです。v-344 クリームもいろいろ変えられるし又作っちゃおう!と思ってます。

カナダのカップケーキ食べましたか!!!本当にあの甘さすごいですよね。v-393
Macha | 2009.05.22 04:22 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
line
★★ 近 況 ★★
Calgary Japan
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
過去ログ

2013年 08月 【2件】
2013年 06月 【3件】
2013年 05月 【2件】
2013年 04月 【3件】
2013年 03月 【1件】
2013年 02月 【1件】
2012年 02月 【1件】
2012年 01月 【2件】
2011年 08月 【1件】
2010年 12月 【3件】
2010年 08月 【2件】
2010年 07月 【1件】
2010年 04月 【2件】
2010年 03月 【2件】
2010年 02月 【2件】
2010年 01月 【3件】
2009年 12月 【4件】
2009年 11月 【7件】
2009年 10月 【4件】
2009年 09月 【2件】
2009年 08月 【2件】
2009年 07月 【5件】
2009年 06月 【8件】
2009年 05月 【9件】
2009年 04月 【4件】
2009年 03月 【2件】
2009年 02月 【2件】
2009年 01月 【4件】
2008年 12月 【4件】
2008年 11月 【3件】
2008年 10月 【6件】
2008年 09月 【6件】
2008年 08月 【4件】
2008年 07月 【1件】
2008年 06月 【5件】
2008年 05月 【7件】
2008年 04月 【6件】
2008年 03月 【4件】
2008年 02月 【4件】
2008年 01月 【4件】
2007年 12月 【4件】
2007年 11月 【7件】
2007年 10月 【7件】
2007年 09月 【10件】
2007年 08月 【10件】
2007年 07月 【2件】
2007年 06月 【1件】
2007年 05月 【4件】
2007年 04月 【5件】
2007年 03月 【8件】
2007年 02月 【9件】
2007年 01月 【14件】
2006年 12月 【9件】
2006年 11月 【1件】
2006年 10月 【14件】
2006年 09月 【8件】
2006年 08月 【9件】

最近のトラックバック
遊びに行くサイト♪
プロフィール

Macha

Author:Macha
2005年よりカナダに住んでいます♪

ロッキーマウンテンに囲まれた小さな町でのんびり、ほんわか自然に癒されながら暮らしていましたが2009年秋にカルガリーへ引っ越しました。どうぞよろしく☆

趣味:激しいエアロ、ボディステップ、ボディアタック、筋トレ(ボディパンプ)、パワーヨガ、アシュタンガヨガ、ウォーキング、ハイキング、(上手じゃないけど)料理、読書、映画鑑賞、ネイル、アロマ、癒し系ショップに行くこと、食べること、健康情報探しなど。

日記がてら忘れないようにブログを使って綴ってます。映画が好きなので映画ばかりになってるかも?

コメント気軽に下さい☆

カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

