line-s
--.--

line-s
03.22
楽しかった日本滞在・・・あっという間の2週間でした! 今回は特にばかりで残念でした。。。

今回会えた友達たち、どうも有難う!本当に楽しかったです。こちらの都合で短い時間になったりしたけど会えて良かったです。そして都合が合わなくて会えなかった友達たち・・・・ごめんなさい!次回は必ず会いましょう~~!

ここからは勝手な私の独り言です。


毎回思うけれどやっぱり日本はいい!海外生活いいね!とよく言われるけれど やっぱり日本はいいと思いますッ! (←声を大にしてる) 

海外に住む事って、いい事ばかりじゃなくむしろ本当に大変な事の方が多いと思う。(←え?私だけ?)言葉の壁は絶えずあるし、どうしても馴染めない習慣もあるし、日本で育ってるのだから何もかもやはり故郷がいいわけです・・・と私は最近つくづく思う。  ただ日本での皆同じじゃないと浮く・・という雰囲気や考えは、どうしても馴染めないし、流行に踊らされすぎとか・・・・面倒な所もあるので本当にプラス、マイナス両方あるからパーフェクトを望むのは無理なのだけどねッ・・・・。 

年をとってきたせいもあるのかな?海外に住んでいても老後は日本で・・・と考えている人も多いと思います。。。その反対の老後は海外で・・・もたくさんいるけれどね。特に食事とか年を取ると魚が多くなるとかいうじゃない?日本は本当に魚が豊富でいいわ!食事のバラエティーがなんと言っても素晴らしい!です。こちらカナダではメニューに毎日悩むし、肉が主流になってしまうのでなるべく肉を減らそうとするとメニューがなくなります。。。私も最近肉はあまり食べたい!と思わないし。ただうちはパートナーがでかいので豆腐・野菜でボリュームがある料理を考えるのがなかなか難しいし・・・・何か簡単でいいのがあれば是非とも教えて下さい☆

感想としては去年日本から戻ったのと全く同じです。両親・気の合う友達や家族がいるというのはとても大切だと更に強く感じさせられました。親も年をとってきて寂しいのか日本に住んで欲しい・・・と懇願されるし・・・海外に住んでいる方々の両親は皆そんな感じなのでしょうか?私って親不孝なのだろうか??と考えてしまう今日この頃です。

と、いろいろ複雑な思いもありますが今は時差ぼけで体内時計狂いまくって大変です!仕事も帰って2日後に行ったけどかなり疲れました。1,2週間かかるかな?

甥っ子、姪っ子も大きくなり、対等に会話もでき、可愛かったです。(たまに本当に生意気だったけど!笑!)今回ディズニーランドに連れて行ってあげたかったのだけど姪っ子がまだ3歳なので乗れるものが限られるかな・・・と思い次回にしようと思います。パスポートも4歳からになってるしね。実家のワンコも今年13歳になるのに元気いっぱいでやっぱり一緒にお散歩するのが楽しかった。 やはり私の人生、なしの生活考えられないなあ・・・・。

と、日本やっぱりいいなあ!!モードいっぱいの帰国でした。


トラックバックURL
http://machancanada.blog54.fc2.com/tb.php/213-6d4c03bf
トラックバック
コメント
日本満喫してきたようだね~。
私は今週末から2週間日本なの♪美味しいもの食べるゾ~!

食べ物って本当に故郷の物が恋しくなるよね。歳を重ねると特に・・・。(笑)
日本って野菜の種類が多い気がしない?ヨーロッパで野菜中心の生活をしようと思ったら、なんか毎日同じ様な野菜ばかり食べてる事になるんだよねぇ。特に冬!
それでも、20年前に移住して来た人から見たら、かなり便利になってるんだろうなぁ。

時差ボケ、、、私、戻って来て翌日から仕事にしてるんだけど~。(汗)でも、早起きになる時差ボケだから、ちょっとマシかも。
カナダ方向への時差ボケって辛いよね。ヨーロッパからだと日本滞在の初め頃がそうだもん。
しっかり太陽の光を浴びて、体内時計をリセットしてあげてねv-247
Rica | 2009.03.23 06:28 | 編集
このコメントは管理者の承認待ちです
| 2009.03.26 00:32 | 編集
Ricaちゃん1週間が過ぎて漸く時差ぼけが治りました。本当に1週間変な時間に寝たりおきたりで辛かったわ・・・・。でもRicaちゃんは帰国の次の日から仕事だったなんてすごい!!私は1日おいていったけどかなりきつかったもの・・・。こんな状態だったから次の日なんて私には絶対に無理だったかも。。

お野菜もお魚も多くてスーパーが楽しいよね。こんな料理もできるあんな料理もできるのに・・・とうらやましい限りだったよ。確かに昔に海外に住んでいた人はお米さえ今のように買えなかっただろうし本当に大変だったんだろうな・・・・私はお米や味噌、最低限の調味料がなかったら本当に住めない・・・・。そう考えると今はかなり便利なんだよね☆
Macha | 2009.03.29 02:03 | 編集
ヤナ、お久しぶり☆ ヤナも去年帰ったよね?ヤナは年に2回位帰ってないか??2回帰れたらいいよな~とは思いながらもお金がかかりすぎるので1回が限度だけれど・・・本当に日本は楽しいし、食べ物が最高!!だよね♪ お魚がたくさんあるのはやっぱりいいな!と思うよ。焼き魚、煮魚、お刺身・・・と本当に日本の料理素晴らしい~~!上海はどう?同じアジアだから食べ物には不自由しなさそうだよね☆
Macha | 2009.03.29 02:06 | 編集
私の両親も、(私には姉と兄がいるんだけど)日本に帰ってこないかって帰るたびに言われる。私の場合は離婚したしよけいなんだけど。

Machaちゃんが言うように、野菜中心のメニューって難しいよね。ヨーロッパも野菜の種類が少なくて、本当に毎日同じ野菜たべてませんか?って自問自答したりして(笑)日本の野菜が食べたい~!!ってしょっちゅう思うよ。

日本での生活、海外での生活、本当にプラスマイナスどっちもあって、どちらを取れと言われても、今の私には選択は無理だけど、日本に帰って日本の良さを実感できるというのは幸せだな・・と思います。ただ、今、かなり日本に帰りたい病になっていて、来年くらい1年ほど帰ろうか・・・と考えたり考えなかったり。。。そんなことしてたら仕事なくなっちゃうんだけどさぁ・・・。
柚 | 2009.03.31 21:44 | 編集
この間メールしたんだけど、届いてなかったかな?
お久しぶりです。
この連絡途絶えてた数年の間に、Machaちゃんは
カナダにわたっていたのね。
ちょうどMachaちゃんがカナダにわたった(と思われる)
前の年に私たちはカナダを引き上げて日本に
戻ってきたの。

AB州にいるみたいだね。今年の冬はどうでしたか?
日本は暖冬だったなぁ。とはいえ、もう4月なのに
なかなか暖かくならない気候にあきあきしてます。

また覗かせてね。
Dorie | 2009.04.02 09:00 | 編集
柚さん、何だか柚さんの気持ちが手にとるようにわかるッ!帰ろうか帰らないか・・・・迷ってしまう気持ち私もしょっちゅうでるのでよくわかる・・・。朝とか昼になるとカナダの生活もいいかも?と思うのだけど夜になったり気持ちがダウンしていると、やはり日本に帰ろう!と思ったり・・・・本当に何なんだ?この気持ちの移り変わりは・・・って感じです。

柚さんはお兄さんとお姉さんがいるんだね。3人兄弟で2人が日本にいるのは羨ましいな。うちは私が長女で妹はきちんとレールの上を堅実に走っているしっかりした子で私と正反対。(笑)でも長女だから毎回懇願されてしまって子離れしてよ・・・って言ってしまうのだけどこれって親にならないと気持ちがわからないのかもしれないな・・・なんて思ったり。。。柚さんは1年帰るかもしれないの?そうなったらQさんと?

野菜は本当に種類がなくて困るよね。私は野菜炒めだけとかでもご飯が食べれるのだけどうちのでかぶつパートナーはボリュームがあるメインがないと駄目なタイプなので本当にメニューに困ってます・・・・。参った参った・・・と毎日頭抱えてます。笑!
Macha | 2009.04.03 09:13 | 編集
Dorieさん~~~☆ 本当にお久しぶり!!!コメントくれて有難う~~!

え???メール??来てないよ。。ホットメールに送ってくれたのかしら??Dorieさんのこと、この前ふと思い出して何してるのかなあ?ってブログあるかも?って調べたことあったのよ。以心伝心??

しかも私もずっと前にオカナガンにネット友達がいるのよ・・・って言ったのを物覚えの悪いパートナーは未だに覚えていてオカナガンに行ったらそのお友達に会えるね?なんて言ってた位だよ。でも日本に移ってたんだね?懐かしいな~~☆本当にコメント残してくれて有難う!!!数年経ってもこうやって覚えてくれていてコンタクト取ってくれるなんて本当に嬉しいですッ。

今年はこちらも暖冬だったけれどマイナス40度っていうのも数回あったの。Dorieさんはもうカナダにはしばらく戻らないのかなあ?いろいろと近況知りたいわ~~又是非とも遊びに来てねッ☆
Macha | 2009.04.03 10:00 | 編集
このコメントは管理者の承認待ちです
| 2009.04.15 00:24 | 編集
年に1回?そうか~!イメージ的に2回帰ってるような感じがしてたよ。中華もいろいろあるから本場の食べ放題だね。でも日本食、やっぱり高いんだね。上海はいつまでいるのかな?楽しくやってそうだね☆

働きすぎないようにします。有難う~~v-343
Macha | 2009.04.17 12:42 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
line
★★ 近 況 ★★
Calgary Japan
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
過去ログ

2013年 08月 【2件】
2013年 06月 【3件】
2013年 05月 【2件】
2013年 04月 【3件】
2013年 03月 【1件】
2013年 02月 【1件】
2012年 02月 【1件】
2012年 01月 【2件】
2011年 08月 【1件】
2010年 12月 【3件】
2010年 08月 【2件】
2010年 07月 【1件】
2010年 04月 【2件】
2010年 03月 【2件】
2010年 02月 【2件】
2010年 01月 【3件】
2009年 12月 【4件】
2009年 11月 【7件】
2009年 10月 【4件】
2009年 09月 【2件】
2009年 08月 【2件】
2009年 07月 【5件】
2009年 06月 【8件】
2009年 05月 【9件】
2009年 04月 【4件】
2009年 03月 【2件】
2009年 02月 【2件】
2009年 01月 【4件】
2008年 12月 【4件】
2008年 11月 【3件】
2008年 10月 【6件】
2008年 09月 【6件】
2008年 08月 【4件】
2008年 07月 【1件】
2008年 06月 【5件】
2008年 05月 【7件】
2008年 04月 【6件】
2008年 03月 【4件】
2008年 02月 【4件】
2008年 01月 【4件】
2007年 12月 【4件】
2007年 11月 【7件】
2007年 10月 【7件】
2007年 09月 【10件】
2007年 08月 【10件】
2007年 07月 【2件】
2007年 06月 【1件】
2007年 05月 【4件】
2007年 04月 【5件】
2007年 03月 【8件】
2007年 02月 【9件】
2007年 01月 【14件】
2006年 12月 【9件】
2006年 11月 【1件】
2006年 10月 【14件】
2006年 09月 【8件】
2006年 08月 【9件】

最近のトラックバック
遊びに行くサイト♪
プロフィール

Macha

Author:Macha
2005年よりカナダに住んでいます♪

ロッキーマウンテンに囲まれた小さな町でのんびり、ほんわか自然に癒されながら暮らしていましたが2009年秋にカルガリーへ引っ越しました。どうぞよろしく☆

趣味:激しいエアロ、ボディステップ、ボディアタック、筋トレ(ボディパンプ)、パワーヨガ、アシュタンガヨガ、ウォーキング、ハイキング、(上手じゃないけど)料理、読書、映画鑑賞、ネイル、アロマ、癒し系ショップに行くこと、食べること、健康情報探しなど。

日記がてら忘れないようにブログを使って綴ってます。映画が好きなので映画ばかりになってるかも?

コメント気軽に下さい☆

カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

