line-s
--.--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

line-s
10.08
去年から行こう行こうと思っていたのに去年は観光ビザになっていた為、州保険に入れなかったので延ばし延ばしになっていた乳がん・子宮ガン検査。本日2年ぶりに行ってきました。毎年やらないといけないのにね。。生理が来たり・・・で毎月延び延びになっていて、本当にやばい!と思い今日は休みを取って行きました。


乳がん検査は触診なので自分でもやれるけれど子宮ガン検査は細胞とってもらわないといけないし・・・・朝1で行ってきました。簡単に体調を聞かれ、破傷風のワクチンをここ10年でやってる?と聞かれ、破傷風の単語がその時わからなかったもんで(Tetanus)ワクチンなんて小学校以来何もやってないと言ったら、ワクチン打ちましょう~と左腕に打たれました。10年持つそうです。

子宮ガン検査の結果は数週間後に出ます。大丈夫でありますように。乳がんは触診で特にしこりがあったわけでもなく、大丈夫だったみたいだけど「マンモはやった方がいい?」と聞いたら「若すぎるからまだまだ後でいい!」と・・・。日本でもマンモは確か40歳以上?でも基本的にカナダの医者を100%信用できないので(苦笑)私としてはマンモやりたいんですが・・・・日本でお金出してやろうかな。念には念を・・・・の精神でいかないと。。。

こちらの医療システムは、日本と違ってファミリードクター制なので何かあったらまずファミリードクターに見てもらい、異常があれば紹介状を書いてもらってからスペシャリストに見てもらう・・というシステム。スペシャリストの予約に数ヶ月待ち・・・なんて事も日常茶飯事のようなのでその間に進行しちゃうじゃないか~!と思うのだけど日本のようにどこかが悪かったら直に○○科に行く・・・というシステムじゃないのでファミリードクターが見落とせば、アウト!なわけです。

実際見落とされてるケースを結構聞いたりするのでネットなどでいろいろ症状を見たりして自分でも調べるのを怠らないようにしよう・・・と思ってます。

ついでなので血液検査もしてもらいました。これは病院にいかないといけないので子宮ガン検査をしたクリニックの後に病院へ行って血液を採ってもらいました。これも日本だったら1つの場所で済むよね・・・・。無料なので文句は言うな!という感じだけど。。

何回も書いてるけど私、血液採られたり点滴されるのが大嫌い!!なのです。 小学校の修学旅行前の血液採取で下手な人にあたり、血管がものすごく腫れたのがトラウマになっているようです。5年前にも会社で血液採取の時に新人さんにあたったようで3本採るのに滅茶苦茶時間がかかり貧血起こして倒れたし・・・・点滴も1回した時に気が狂いそうな位、気持ち悪くなったし・・・とにかくいい思い出がありません。そして血液がだめみたい。かすり傷とかの血なら見ても平気だけどあの採取された血を見ると本当に倒れるので毎回採られてるのを見ないようにソッポ向いてます。血液採取する方、尊敬します。私がやったら仕事にならずにすぐ首だわ。。。

血液採取した後の手もしばらく痛いし・・・これは普通なのでしょうか?その部分だけ筋肉痛になったような痛みが長いこと続きます。今も痛い・・・。

最後に葉酸とビタミンDを毎日取るように言われました。サプリメントも基本的に全く信用してない、ひねくれ者の私ですが医者から言われたから取るしかないよね。でもサプリメントって本当に効くんだろうか・・・。後になってから実はこのサプリメントには問題がありました・・・というようなニュースが過去にあったのをおぼろげながら覚えてるので怖いんだよね。。。

葉酸は妊婦さんが取るもの・・・という知識しかなかったんだけど調べてみたら妊娠してなくても取っておいた方がいいんだね・・・・。

多分「今後子供を作る予定は?」と聞かれたから「今すぐにではないけど考えてないことはない・・・」と言ったのと私が高齢出産の域に入るので妊娠もいろいろリスクがでてくるだろうし、葉酸が不足すると神経系の障害を持つ子供が生まれるリスクが高まるらしいのでそれを少しでも防ぐ為にアドバイスしたのかな・・・と思いました。

元々すごく健康で若い時は何も気にしていなかった無頓着娘だったけど30超えるといろいろと気をつけないといけないのね・・・・と自分の年を再確認させられる今日この頃です・・・・・。未だに自分の中では20代のままなので・・・。(←図々しい!笑!)

トラックバックURL
http://machancanada.blog54.fc2.com/tb.php/195-75239f2b
トラックバック
コメント
化粧ポーチに引き続き、また偶然!
私も今日(水)婦人科検診に行ってきたよー。
日本だと一年に一回で良いと思ってたんだけど、オーストリアは半年に一回が理想だそう。半年なんてあっという間に経ってしまうから、どうしても1年に一回になっちゃうんだけどね、わたし。(汗)

すごい、マンモまでやろうとしてるんだー。家系的に疑わしいようなら受けた方が良いみたいね。私の問題点はマンモ出来ないんじゃないかと思うくらい胸が無い事。(笑)

私もまだ20代のつもりでいるんだけどーーーー!実は違うんだよねぇ、はぁ~あ。(笑)
Rica | 2008.10.09 01:40 | 編集
同年代なので耳が痛いです。。。
行かなければですよね。
痛いんじゃないとか、恥ずかしいな~とかで…行けていません。
最近、友達とこの事を話したばかりです。行かなきゃな~。

あ、サイト教えてくれてありがとうございました★
私は携帯でしかネットしてないから、資料請求をしてみようと思いますo(^-^)o
チークは中々見つけられなかったので、嬉しかったです!
なちゅ♪ | 2008.10.09 11:52 | 編集
Ricaちゃん、何とも偶然だね~~!ボディショップに婦人科検診!オーストリアは半年に1回なんだね。でも半年に1回いいかもしれないね。なかなか行けないけどそれだけ用心しないと私たちの年齢から先は何がおきるかわからないもんね。。。苦笑!

マンモはまだいいかもしれないけど超音波検診はしようかな~なんて考えたりしてるんだけど。。。家系的には癌系統じゃないんだけど母親のお姉さんが子宮ガンやっていたような・・だから用心しないと!なんて思ってるのだけど子宮ガン検査ちょっと痛かったな~今回。。。子宮頸がん検査はまだいいとしても、もう少し年とってからやる子宮体がん検査は痛いと聞くから怖いわ。。。
Macha | 2008.10.11 15:42 | 編集
なちゅ♪さん、確かに初めは恥ずかしいですよね。。。女医さんでも恥ずかしいですがあちらは見慣れてるんだ!なんて言い聞かせていれば大丈夫です♪(笑!)私も何だかんだ4,5回やっているので慣れてきました。こちらは日本のように下半身が隠れるカーテンがないのでちょっと恥ずかしいんですがやけくそ(?)で終えました。笑!今回はちょっと力んでしまって少しだけ痛かったんですが内モモに力入りすぎていたようで。笑!

女性はいろいろ大変ですよね。結果が何でもないといいのですが結果が来るまではハラハラです。

チーク、なちゅ♪さんが気に入るといいですが参考までに見てみて下さい☆
Macha | 2008.10.11 15:52 | 編集
うんうん。分かります。
私も初めて、内診を受けたときは、幸い女医でしたが、腰が抜けそうなぐらいびっくりしました。
でも、慣れるものですねぇ。
妊娠してから少し慣れました。
多分、数を受けたからかな?(笑)

葉酸は大事ですよね。
妊娠の前から飲んでいた方がいいらしいですね。
気をつけていれば、食品でまかなえるみたいですが、なかなか難しいですものね。
私は妊娠前とかは2,3日に1回飲んでました。
今は医者が処方してくれた妊婦用マルチビタミンを毎日飲んでます。
(でも飲み慣れないものなので、半分にして・・・ 笑)

あ!なちゅ♪さんだ。
めい | 2008.10.14 03:48 | 編集
めいさん、女医さんでもやはり緊張しますよね。日本では男性だったりしましたが下半身はカーテンがあるから顔見なくても済むのでしょうが(市の検診の場合)こちらはカーテンがないのでちょっと恥ずかしいです。苦笑!乳がんも触診してもらったのですっぽんぽん状態だったし。。笑!(紙タオルがかかっているのですが・・それでも裸だし。。。)

葉酸毎日飲めないんです・・サプリを飲む習慣が全くないので忘れちゃうんですよね。1日おきになってる気が・・・・今日も忘れてるし・・・早速飲みます。めいさんは、今まさに妊娠されているからお医者さんからこれを取って!と言われるものも多いのでしょうか・・・半分にしてしまう気持ちわかります。私も同じ事してしまいそう!笑!
Macha | 2008.10.16 11:12 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
line
★★ 近 況 ★★
Calgary Japan
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
過去ログ

2013年 08月 【2件】
2013年 06月 【3件】
2013年 05月 【2件】
2013年 04月 【3件】
2013年 03月 【1件】
2013年 02月 【1件】
2012年 02月 【1件】
2012年 01月 【2件】
2011年 08月 【1件】
2010年 12月 【3件】
2010年 08月 【2件】
2010年 07月 【1件】
2010年 04月 【2件】
2010年 03月 【2件】
2010年 02月 【2件】
2010年 01月 【3件】
2009年 12月 【4件】
2009年 11月 【7件】
2009年 10月 【4件】
2009年 09月 【2件】
2009年 08月 【2件】
2009年 07月 【5件】
2009年 06月 【8件】
2009年 05月 【9件】
2009年 04月 【4件】
2009年 03月 【2件】
2009年 02月 【2件】
2009年 01月 【4件】
2008年 12月 【4件】
2008年 11月 【3件】
2008年 10月 【6件】
2008年 09月 【6件】
2008年 08月 【4件】
2008年 07月 【1件】
2008年 06月 【5件】
2008年 05月 【7件】
2008年 04月 【6件】
2008年 03月 【4件】
2008年 02月 【4件】
2008年 01月 【4件】
2007年 12月 【4件】
2007年 11月 【7件】
2007年 10月 【7件】
2007年 09月 【10件】
2007年 08月 【10件】
2007年 07月 【2件】
2007年 06月 【1件】
2007年 05月 【4件】
2007年 04月 【5件】
2007年 03月 【8件】
2007年 02月 【9件】
2007年 01月 【14件】
2006年 12月 【9件】
2006年 11月 【1件】
2006年 10月 【14件】
2006年 09月 【8件】
2006年 08月 【9件】

最近のトラックバック
遊びに行くサイト♪
プロフィール

Macha

Author:Macha
2005年よりカナダに住んでいます♪

ロッキーマウンテンに囲まれた小さな町でのんびり、ほんわか自然に癒されながら暮らしていましたが2009年秋にカルガリーへ引っ越しました。どうぞよろしく☆

趣味:激しいエアロ、ボディステップ、ボディアタック、筋トレ(ボディパンプ)、パワーヨガ、アシュタンガヨガ、ウォーキング、ハイキング、(上手じゃないけど)料理、読書、映画鑑賞、ネイル、アロマ、癒し系ショップに行くこと、食べること、健康情報探しなど。

日記がてら忘れないようにブログを使って綴ってます。映画が好きなので映画ばかりになってるかも?

コメント気軽に下さい☆

カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。