line-s
--.--

line-s
04.05
長い事、引越しをしたかったのにビザが取れるかわからなかったのでずっとず~~~っと我慢していました。今住んでいる場所は、観光地だし、国立公園の中なので住宅制限があり、元々物件もない+高い!しかも古い!と来たもんです。

たまたまパートナーの同僚がオーストラリアにワーホリに行くから・・・と言ったのがきっかけでダメもとで次に入れないか・・・と大家さんに聞いてもらった所、取り合えず今住んでいる所の大家さんの連絡先を教えて・・と言われ(私たちが問題がないかチェックする為)教えたら1週間後位にOK!が出たのが2月後半でした。


(ここからは、かなり長いです・・・)

1ヶ月前にキャンセルしないといけないのですぐに住んでいたアパートをキャンセルしたのは、いいけどこのカップルが若いもんですごくいい加減。。。本当にオーストラリアへ行くの?って感じで引っ越す1週間前になってもいつに出発するか教えてくれない・・・というか、当初は3月27日といってたのにやっぱり31日まで家賃払ってるんだから31日の夜に出る!とか言い出し、こちらは、あたふた。 

家賃は31日まで払ってるからそれまでいる権利があるというのは勿論わかるのだけど当初27日と言っていたからこちらはそれに合わせて予定を組んでいたのにギリギリまで多分31日の夕方→31日のお昼位かなあ??と言って時間を決めてくれないのでこちらも予定が立てられず、イライラしてきてしまいました。。。。 こっちは31日までに出ないといけないんですが??ってな感じだったけどあまりにもいい加減なので住んでいた大家さんに交渉し、何とか2日まで延ばしてもらう事で解決。

結局31日のお昼に出発してくれ、鍵はカップルの彼女が働いていたホテルのフロントに預けて、顔を合わす事なく去っていきました・・・がこれからが大変だった!

お昼過ぎに鍵を取りに行き、掃除はしてないだろうな・・と思って掃除道具を持参して引越し先へ行ってみて唖然! 彼らのものがいろいろ置きっぱなし・・というか処分してなくてそのまま置いてあるのです。しかも部屋がメチャクチャ汚い!掃除しておいたし、いろいろ残していくけど使えるものは使ってね!というレターと共に・・・。。。とにかく大家さんに電話し説明したらすぐに荷物を処分するわ・・と来てくれて大家さんも唖然・・・。信じられない!こんなものまで??って感じで全ていらない物をボンボコ捨てて全て処分してもらいました。すごい量なんだよ、これが・・・。しかも大家さん敷金返してしまっていて、幸いチェックだったのでチェックを止める!と怒ってました。そりゃそうだ・・・・。

あまりにも汚いので新聞に載っていた掃除のプロに電話し、日曜だけどお願いしたら来てくれました。勿論この費用は大家さん持ち。(彼らの止められたチェックの敷金から払われるのでしょう。)そして一安心で掃除をしてくれてる間に荷物をいろいろパックしたりして運び始めていたら、この掃除のプロのおじさん(おじいさんまで行かないけど多分60歳ちょっとだと思う?)全然掃除してないよ~~!!って感じな位、捗ってない。カーペットはやってくれたみたいだけど壁とか細かい所も頼んだのに全く手つけてない感じ。息子まで連れてきてやってた数時間、何やってたの?って位、手抜き掃除でガックリ・・・・。 

仕方ないからもう諦め、とりあえずカーペットクリーナーはしてくれたようだし・・・と荷物を運び始め、夜中の2時過ぎまでかかり、全部運びました。部屋は箱だらけ・・・。そして次の日は住んでいたアパートの大掃除。18時にチェックだったので朝から頑張りました。冷蔵庫の裏、中、オーブンの裏、中、とにかく油や埃がすごいのね・・・。私の方がプロだろ?ってな位、ピッカピッカにしました。さすがにビネガーオイルと重曹じゃ無理なのでいろいろな洗剤使ったけど匂いが強烈で咳き込みながらやったのでかなり辛かったです。

でも綺麗になると嬉しいね。私が掃除した位、新しいアパートもピカピカだったら嬉しかったのに。。。そしてどこもかしこも壁も床も全部やり終えた時にピンポーンとチェックしに来ました。あれだけ掃除したのに信用してくれてるのか口頭のみで、ここやったよね?って感じで全然チェックせず5分もしないうちにチェック完了・・・何だか拍子抜けしたけど次に入る人が気持ちよく入居できればそれが一番だもんね♪

とにかく荷物を少しずつ片付け始めてます。壁とかとにかくいろいろ細かい所も掃除したいので時間掛かりそう。気長に頑張ります!

新しい所は窓が大きくて四方八方がロッキーで景色がいいです。

ただ窓がメイン通りに面しているのできっと埃とかがすごそうで掃除が大変そう。でも、この物件を手にできたのも彼らのお陰だし、掃除してなくて大変だったけど、今まで生きてきた中で一番掃除したんじゃないか?って位、一生懸命掃除してみて、部屋を綺麗にキープする大変さも実感したし、掃除の仕方を改めて教わったと思えば、彼らに感謝の気持ちもわくもんだ♪

今回の引越し、本当に最後の最後まで大変だったけどいい経験になりました。 

終わってホッとしてます♪
トラックバックURL
http://machancanada.blog54.fc2.com/tb.php/159-6fd81ef1
トラックバック
コメント
本当にいい加減なカップルだね。無責任にもほどがある!それにしても大変だったね、お疲れ様。日本人っちゃつくづく真面目だなと思うね・・・普通はピカピカに掃除して出ていくじゃない?私も以前住んでいたアパート(in Japan)でピカピカにして出たつもりだったんだけど、出る前に清掃業者が入るので2万5千円払ってくださいと言われた。これ以上どこ掃除するんだよ?って思ったけどね。あんなことなら、掃除するんじゃなかった!!

しかしいいロケーションの住まいみたいで、羨ましい限りです。アパートの写真、できたら見せてね。
Sue | 2008.04.07 00:07 | 編集
Sueちゃん、そうなのよ。。。無責任でしょう。日本は(ここもだと思うけど)綺麗にして出て行くのが当たり前だよね。でもクリーニング代って必ず取られるよね、、何故か・・・。それなら掃除しなくていいって事?って思っちゃうけど日本人って律儀だからそれでも掃除しちゃうよね。

本当に今回のこの若者カップルには参ったよ。でも敷金が返ってこないとわかってかなり怒ってたけど、これを機に学んでくれるといいなあ。

写真も撮ってそのうち載せます♪
Macha | 2008.04.07 12:44 | 編集
お引越しお疲れ様!
立つ鳥後を濁さず・・・なんて、
日本くらいなのかも知れないね。
Machaちゃんの次に入る人たちは幸せだね。
こぶーた | 2008.04.07 20:32 | 編集
新しく入るアパートの掃除、大変だね・・・。私は引越して早々諦めたけど(笑)このアパートから引っ越すときは専門の掃除屋さんを頼んでもらうからね!と言ってあります~。今まで住んでいたアパートの掃除、お疲れさまでした!私は引渡しが5月末ということで、のんびりゆっくりとしていて、まだ荷物も残っているし掃除がうまく進みませんっ。早く引き払ってすっきりしたいけれど、まだまだです。
| 2008.04.09 20:35 | 編集
こぶーたさん、どうも有難う~~♪ 

本当に当日は大変だったけど過ぎてしまえば、あのイライラも忘れちゃうね。でも何だか掃除しながら段々綺麗になっていくのはすごく気持ちよくて完璧にしたい!という気持ちが芽生えてきて不思議だったよ。笑!

昨日は、ここのキッチンを掃除しました。来週の休みはバスルームだわ。。まだまだ終わりません・・・。頑張るぞ!
Macha | 2008.04.10 10:17 | 編集
柚さんのアパートは5月末なのね。余裕があるといいね。私はギリギリまでパッキングもやってなくて、本当に切羽つまらないとやらないタイプだから大変だったけどこれで良かったのかも??笑!でもまだ片付いてないのでボチボチやっていこうかと・・・(←いつになるやら・・・あはは。。。)

そうそうカルキ、こっちも結構すごいけどカルキ専用の洗剤(?)を使ってる。。

柚さんも5月末までまだまだ時間あるから少しずつ頑張ってね☆ 本当に引越しは面倒だよね~~。でも終われば嬉しいからね☆
Macha | 2008.04.10 10:21 | 編集
引っ越したんだね、引越しっていつもたいへんだけど、コレは今まで聞いた中で一番ひどいよ!
あまりひどすぎて、起こる気もしないくらい。

日本人とスウェーデン人がまじめなだけなの?
こっちの人は意外としっかり掃除してからでてくでしょ。
う~ん、信じられん。
はた迷惑にもほどがあるね。
ちなみにLuleboはしっかり掃除しておけばクリーニング代とられないよ。だから引越し掃除には熱が入るよ~。チェック中も緊張しまくりだし。
でもいつもJ君に普段からそれくらい綺麗にして欲しかったと突っ込みがはいるっす。ごもっとも!
まゆまゆ | 2008.04.10 15:46 | 編集
そうなのよ~~~~。ひどいでしょう?この若いカップルは本当に呆れたよ。服、靴、机、椅子、はたまたギターとかいらない物全ておいてったよ。苦笑。。知り合いだったから余計に甘えちゃったのかもしれないけどさ、ひどすぎ・・・。

Lulebo....懐かしい名前だ!もう懐かしすぎてルールも忘れたけど、そっちはクリーニング代取られないんだったね。私たちも、数日前に前のアパートの敷金、全部無事に返ってきたの。良かった!

あ・・・J君、痛い所つかないで~~~って感じだよね。笑!でも、まゆまゆは、お部屋綺麗にしていると思うけどな。私は掃除苦手なので綺麗にキープできるように頑張ります・・・・。毎日が引越し!と思えばいいんだろうけど汚さないようにしてくれれば一番いいかも。。汚すのが私じゃないからねええ・・・。笑!
Macha | 2008.04.12 13:50 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
line
★★ 近 況 ★★
Calgary Japan
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
過去ログ

2013年 08月 【2件】
2013年 06月 【3件】
2013年 05月 【2件】
2013年 04月 【3件】
2013年 03月 【1件】
2013年 02月 【1件】
2012年 02月 【1件】
2012年 01月 【2件】
2011年 08月 【1件】
2010年 12月 【3件】
2010年 08月 【2件】
2010年 07月 【1件】
2010年 04月 【2件】
2010年 03月 【2件】
2010年 02月 【2件】
2010年 01月 【3件】
2009年 12月 【4件】
2009年 11月 【7件】
2009年 10月 【4件】
2009年 09月 【2件】
2009年 08月 【2件】
2009年 07月 【5件】
2009年 06月 【8件】
2009年 05月 【9件】
2009年 04月 【4件】
2009年 03月 【2件】
2009年 02月 【2件】
2009年 01月 【4件】
2008年 12月 【4件】
2008年 11月 【3件】
2008年 10月 【6件】
2008年 09月 【6件】
2008年 08月 【4件】
2008年 07月 【1件】
2008年 06月 【5件】
2008年 05月 【7件】
2008年 04月 【6件】
2008年 03月 【4件】
2008年 02月 【4件】
2008年 01月 【4件】
2007年 12月 【4件】
2007年 11月 【7件】
2007年 10月 【7件】
2007年 09月 【10件】
2007年 08月 【10件】
2007年 07月 【2件】
2007年 06月 【1件】
2007年 05月 【4件】
2007年 04月 【5件】
2007年 03月 【8件】
2007年 02月 【9件】
2007年 01月 【14件】
2006年 12月 【9件】
2006年 11月 【1件】
2006年 10月 【14件】
2006年 09月 【8件】
2006年 08月 【9件】

最近のトラックバック
遊びに行くサイト♪
プロフィール

Macha

Author:Macha
2005年よりカナダに住んでいます♪

ロッキーマウンテンに囲まれた小さな町でのんびり、ほんわか自然に癒されながら暮らしていましたが2009年秋にカルガリーへ引っ越しました。どうぞよろしく☆

趣味:激しいエアロ、ボディステップ、ボディアタック、筋トレ(ボディパンプ)、パワーヨガ、アシュタンガヨガ、ウォーキング、ハイキング、(上手じゃないけど)料理、読書、映画鑑賞、ネイル、アロマ、癒し系ショップに行くこと、食べること、健康情報探しなど。

日記がてら忘れないようにブログを使って綴ってます。映画が好きなので映画ばかりになってるかも?

コメント気軽に下さい☆

カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

