line-s
--.--

line-s
03.23
2003年12月31日から(←どうして2004年1月1日にしないのかな??すごく中途半端じゃない?笑)カナダ移民・永住権保持者は、メープルリーフカードと呼ばれる永住権カードを持つ事がルールとなりました。移民・永住権保持者はカナダ市民にならない限りは、このメープルリーフカードを5年毎に更新しないといけないらしい・・・・。

そんなメープルリーフカードが届きました。6週間位と言っていたのに珍しく6週間以内に届いてビックリ!2ヶ月位掛かるかな???なんて思っていました。


このカードを保持する為には、5年の間にカナダに730日以上住む事が義務付けられています。

ご覧の通り、このカード、しつこい位、メープルリーフだらけ。笑!




とにかくこれで永住権関連の手続きが完了しました。

話は変わるけど州の保険手続きして1ヶ月経つのにまだ書類が来ない・・・・。病気知らずの私ですが1年に1回の子宮ガン健診、乳がん検診は欠かせません。去年は州保険も切れていたから一昨年の11月に行ったきりなので早く行きたい!でも、マンモグラフィーがしたいんですが・・・それは余程のことがない限り無理っぽそう・・・・。触診だけじゃ完璧じゃないもんね。健診に行った時にダメもとで聞いてみようと思います。

去年に話題になった「余命1ヶ月の花嫁」をやっと見たから余計に乳がんに敏感に・・・。

まだ見てない人は、是非見てみて下さい。彼女を支える素敵な彼と癌と戦う一生懸命な彼女、暖かいお友達に涙が止まりませんでした。

余命1ヶ月の花嫁

暖かくなってきた・・と思ったら外は又雪がちらついてます。
早く春にならないかなあ~。 
トラックバックURL
http://machancanada.blog54.fc2.com/tb.php/157-b60f69e5
トラックバック
コメント
永住権カードか・・・。私もつい先月永住権をもらったけれど、チューリッヒでは3年ごとに更新だよ!何でも金取りすぎ!それにこの永住権のためには最低でも5年はスイスに在住してないとだめだし(その間に海外に行くことは年に半年だったかな、大丈夫だった気がする。よく覚えてないけど)色々と条件が・・・嫌だよー。
婦人科検診、やっぱり大切だよね。私も年に一度やってるんだけど、いまいちちゃんとしてくれてないような・・なんとなく不安なんだよね・・・。日本のように地域で無料で・・とかないから自分でちゃんと管理しないとね。
| 2008.03.26 23:36 | 編集
柚さんもスイスで永住権取ったんだね。スイスも永住権申請は難しい?カナダよりスイスの方が厳しいね。5年スイス在住して初めて申請権利が与えられるんだね。3年毎の更新ということは、やはりこちらより厳しいね。

婦人科健診、やっぱり30過ぎてから気になるようになったよ。ここの健診で乳がんとか見過ごされてる人の話聞いた事あるから怖いんだよね・・・。勿論自分でも触診したりできるけどやっぱり完璧じゃないからマンモの方がいいかな・・・と。そして子宮ガン健診もセットで必ず受けてるんだけどまだ保険カードが来ないのよねええ・・本当に仕事がトロイ!スイスは乳がんの触診、子宮ガン健診は有料なの?こちらは無料だよ。(まあ毎月州保険のお金払ってるが・・・)
Macha | 2008.03.27 15:14 | 編集
ええ~、カナダは無料?スイスはもちろん!有料だよ(笑)スイスって本当に金とりすぎってくらい何の手続きにも大量の金をぶんどるの(笑)笑い事じゃないんだけどさ・・・。
マンモしたことないなー。乳がんの検診はスイスではまだやったことない。来週検診に行くから乳がん検診もお願いしてみよ~っと。
スイスで外国人が住むのは結構厳しいよー。っていうか、ちゃんとした手続きを踏む人にはかなり厳しくて、まともに働きもせず戦争難民とかでスイスにやってきた外国人(今はすでに戦争終了している)とかには厳しいようで厳しくないんだよ。なんかまじめにやってるのがバカらしくなっちゃうよ、ココ。
| 2008.03.28 21:10 | 編集
スイスも戦争難民が多いんだね。カナダは、ただ単に移民が多いのだけどスウェーデンにいる時は戦争難民が多かったからすごく気持ちが分かる!!!彼らはいろいろと待遇がいいんだよね・・・・。真面目にやっている私たちから見たらアホらしく感じてしまう気持ちもとてもわかる~! でもそんな中、頑張っている柚さんは、すごいよ!

来週健診行くんだね。私も早く行きたい!なのに勿論保険カードがまだ来ません・・・。本当に何でこんなに手続きかかるの?って呆れてしまいます・・・。(苦笑!)マンモは、多分こっちもお金払うんじゃないかなあ?でも払ってもやって欲しいなあ~。
Macha | 2008.03.29 11:25 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
line
★★ 近 況 ★★
Calgary Japan
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
過去ログ

2013年 08月 【2件】
2013年 06月 【3件】
2013年 05月 【2件】
2013年 04月 【3件】
2013年 03月 【1件】
2013年 02月 【1件】
2012年 02月 【1件】
2012年 01月 【2件】
2011年 08月 【1件】
2010年 12月 【3件】
2010年 08月 【2件】
2010年 07月 【1件】
2010年 04月 【2件】
2010年 03月 【2件】
2010年 02月 【2件】
2010年 01月 【3件】
2009年 12月 【4件】
2009年 11月 【7件】
2009年 10月 【4件】
2009年 09月 【2件】
2009年 08月 【2件】
2009年 07月 【5件】
2009年 06月 【8件】
2009年 05月 【9件】
2009年 04月 【4件】
2009年 03月 【2件】
2009年 02月 【2件】
2009年 01月 【4件】
2008年 12月 【4件】
2008年 11月 【3件】
2008年 10月 【6件】
2008年 09月 【6件】
2008年 08月 【4件】
2008年 07月 【1件】
2008年 06月 【5件】
2008年 05月 【7件】
2008年 04月 【6件】
2008年 03月 【4件】
2008年 02月 【4件】
2008年 01月 【4件】
2007年 12月 【4件】
2007年 11月 【7件】
2007年 10月 【7件】
2007年 09月 【10件】
2007年 08月 【10件】
2007年 07月 【2件】
2007年 06月 【1件】
2007年 05月 【4件】
2007年 04月 【5件】
2007年 03月 【8件】
2007年 02月 【9件】
2007年 01月 【14件】
2006年 12月 【9件】
2006年 11月 【1件】
2006年 10月 【14件】
2006年 09月 【8件】
2006年 08月 【9件】

最近のトラックバック
遊びに行くサイト♪
プロフィール

Macha

Author:Macha
2005年よりカナダに住んでいます♪

ロッキーマウンテンに囲まれた小さな町でのんびり、ほんわか自然に癒されながら暮らしていましたが2009年秋にカルガリーへ引っ越しました。どうぞよろしく☆

趣味:激しいエアロ、ボディステップ、ボディアタック、筋トレ(ボディパンプ)、パワーヨガ、アシュタンガヨガ、ウォーキング、ハイキング、(上手じゃないけど)料理、読書、映画鑑賞、ネイル、アロマ、癒し系ショップに行くこと、食べること、健康情報探しなど。

日記がてら忘れないようにブログを使って綴ってます。映画が好きなので映画ばかりになってるかも?

コメント気軽に下さい☆

カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

