line-s
--.--

line-s
03.13
カナダの生活も3ヶ月ブランクがあるけれど今年の6月で3年経ちます。

充分こちらのシステムに慣れてきたはずなんだけど(←かなり大目に見てる・・と言った方が正確かも?)、やっぱりいろいろと目についてしまう厳しい日本人です。笑! 

前に 電話会社との格闘 がありましたがこのアホ電話会社、又やってくれました!




毎月請求書を開けるのが怖いって有り得ない!とにかくすごい間違いだらけで私だけではないんです。。。今回も数週間前にFAX番号に毎朝4時5時に何度も掛かってくるので番号を変えてもらったのですがそれは無料で変更ができ、電話で変えた時もチャージしないか聞いたらしないと言ったのに(←彼が変更手続きをした)数日前に来た請求書にはしっかり請求してる。しかもいつもの値段の2倍!もう本当にアホか!って言いたい!と言うか、もう何もいう気力がない・・・・・。

今回はスムーズに対処してくれたのだけど次回の請求書が怖い! 何故かというと、今月末に引越しをするのでその手続きを今回一緒にしたから・・・。カナダ人だから大丈夫だろう・・・と思うのだけど信用ならない。

こちらの電話会社、何故かカスタマーサービスがフィリピンにある。そして大量のフィリピン人が働いている模様・・・・。カスタマーサービスに電話するとフィリピン人が出る事が多く、全然仕事ができない。電話番号を言っても通じない時があるらしく彼は前回の件でかなりたらい回しにされ、(毎回違う人が出るので)何十回も同じ事を説明しても解決せず、本当に怒ったのでフィリピン人が出るとカナダ人を出せ・・・という始末。とにかくマネージャーなどを出さないので悪質です。

友達からも昨日電話がかかってきて、この電話会社は4ヶ月前にキャンセルしているのに未だに請求書が来るという始末・・・。ここまでの大手会社なのに本当にシステムが悪いのか仕事できない人が多いのか・・・トラブルが多すぎて毎月怖いです。ここの町にも早く他社が開通して欲しいものです。

余談だけど、日本に帰国している間、ガス会社だったか前月よりガス代が極端にあがっていたのでガス会社からお知らせが届きました。いつもよりもガス代が高いけれど、人が増えたならいいがそうでない場合、栓がきちんとしまっているか確認して下さいね・・・みたいな内容。何て親切なんだ!と本気で感動。

そんなこと、こちらでは有り得ませんがな・・・。向こうが間違ってもこっちが払ってしまえば会社は知らん顔です。電気代がいつもより2倍近くになっていて問い合わせても知らない・・の一点張り。メーター間違って見てるんじゃないの?って言っても違うと言い張る。私がいない3ヶ月の間、アパートには彼1人なのに2倍の請求が来て2人で生活している時よりも高い請求ってどういうこと?こちらの件もかなり激怒してます。でも怒っても仕方ないのでこのエネルギーを違う方にいい方に使いますわ・・・・。

こういった事を考えると比較できないほど、日本は本当に素晴らしい!
トラックバックURL
http://machancanada.blog54.fc2.com/tb.php/155-d4e0f18d
トラックバック
コメント
フィリピンは労働力が安いし、英語はなせる人が多いからねー。うちの前の会社もかなり日本の仕事をフィリピンにやってもらってたし、今の会社も社内のITサービス窓口はフィリピン。日本は海外に日本語を話す国がないからあまりそういうことないけど、土地の安い沖縄にコールセンターがたくさんあるらしいね。あとうちの会社はオーストラリアに日本語のサポートデスクがあるよ。日本よりは人件費が安くて、ワーホリなどで日本人がたくさんいるから、らしい。ちなみに翻訳デスクも同じ理由でオーストラリアとカナダ(トロント)にあるよ。
Wakabun | 2008.03.14 15:54 | 編集
沖縄のコールセンターのTV、日本にいた時に丁度見てた!104のコールセンターが沖縄にあるんだよね。104の○○です・・という名字が沖縄っぽい名前ばかりで、そうなんだ~なんて思ってたよ。Wakakoちゃんの会社はオーストラリアにサポートデスクがあるんだね。同じ日本人ならネイティブ同士だし、日本人ってやっぱりきちんと働くからそんなに問題なさそうだよね。

確かにフィリピンは労働力が安いもんね。。しかし仕事できない人が多い・・・。たまたまなのかな?今こちらでもハウスキーピングをフィリピンからワークビザを取って雇っていて急激にフィリピン人が増えてます。呼び寄せてるから給料は他のカナダ人とかと変わらないんだよね。。

でも彼ら働き者だとは思うけれど、町自体は潤わないと思う・・・。アコモデーション付だし、多分ホテルとかで無料でご飯とかついてそうだし、洋服とかも教会とかのチャリティーでもらってるし、TIPをもらう仕事なのに自分たちはTIPしないらしいし・・・結構ブーイングみたい。でも彼らは家族に給料の大半をフィリピンに仕送りしているからわからないでもないのだけどね・・・。しかし、この電話会社は本当に最悪・・・血圧高くなるよ。笑!
Macha | 2008.03.15 09:54 | 編集
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| 2008.03.19 22:40 | 編集
鍵コメさま、早速知らせてくれてどうも有難う~~!
Macha | 2008.03.22 11:56 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
line
★★ 近 況 ★★
Calgary Japan
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
過去ログ

2013年 08月 【2件】
2013年 06月 【3件】
2013年 05月 【2件】
2013年 04月 【3件】
2013年 03月 【1件】
2013年 02月 【1件】
2012年 02月 【1件】
2012年 01月 【2件】
2011年 08月 【1件】
2010年 12月 【3件】
2010年 08月 【2件】
2010年 07月 【1件】
2010年 04月 【2件】
2010年 03月 【2件】
2010年 02月 【2件】
2010年 01月 【3件】
2009年 12月 【4件】
2009年 11月 【7件】
2009年 10月 【4件】
2009年 09月 【2件】
2009年 08月 【2件】
2009年 07月 【5件】
2009年 06月 【8件】
2009年 05月 【9件】
2009年 04月 【4件】
2009年 03月 【2件】
2009年 02月 【2件】
2009年 01月 【4件】
2008年 12月 【4件】
2008年 11月 【3件】
2008年 10月 【6件】
2008年 09月 【6件】
2008年 08月 【4件】
2008年 07月 【1件】
2008年 06月 【5件】
2008年 05月 【7件】
2008年 04月 【6件】
2008年 03月 【4件】
2008年 02月 【4件】
2008年 01月 【4件】
2007年 12月 【4件】
2007年 11月 【7件】
2007年 10月 【7件】
2007年 09月 【10件】
2007年 08月 【10件】
2007年 07月 【2件】
2007年 06月 【1件】
2007年 05月 【4件】
2007年 04月 【5件】
2007年 03月 【8件】
2007年 02月 【9件】
2007年 01月 【14件】
2006年 12月 【9件】
2006年 11月 【1件】
2006年 10月 【14件】
2006年 09月 【8件】
2006年 08月 【9件】

最近のトラックバック
遊びに行くサイト♪
プロフィール

Macha

Author:Macha
2005年よりカナダに住んでいます♪

ロッキーマウンテンに囲まれた小さな町でのんびり、ほんわか自然に癒されながら暮らしていましたが2009年秋にカルガリーへ引っ越しました。どうぞよろしく☆

趣味:激しいエアロ、ボディステップ、ボディアタック、筋トレ(ボディパンプ)、パワーヨガ、アシュタンガヨガ、ウォーキング、ハイキング、(上手じゃないけど)料理、読書、映画鑑賞、ネイル、アロマ、癒し系ショップに行くこと、食べること、健康情報探しなど。

日記がてら忘れないようにブログを使って綴ってます。映画が好きなので映画ばかりになってるかも?

コメント気軽に下さい☆

カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

