line-s
--.--

line-s
02.28
数年前から、ず~~~っと気になっていて買おう買おうと思っていた布ナプキン。

遂にデビューしました。 (←数年前から考えていたのに今頃行動したか??笑)

たくさん種類があるのでどれがいいかサーチし、ずっと迷い続け、一足先にデビューした友達の感想を参考に、 スズメラウンジ さんの布ナプに。そして布ナプ界王道、オーストラリア発の ウィムーン の物も2枚購入してみました。 各社ブランド、使用感が人によって違うのでいろいろサーチする事をお勧めします♪

布ナプ、結構知らない人もいるので興味のある人は、分かりやすい こちらのサイト 見てみて下さい。

とにかく使った人は、皆いいと言うので気になって仕方なかったのだけど、ついつい後回しになっていました。


市販の紙ナプキンは石油系素材で出来ていて、これらの化学物質は、肌に少しずつ吸収され、女性疾患の原因になりやすいと言われているようです。増えてきている子宮内膜症、子宮筋腫など・・・。そして何より使用済みナプキンの処理でかなりのダイオキシンが発生するので環境にも良くないです。

布ナプで生理痛が軽くなった、量が減った、期間が短くなった、匂いが気にならなくなった・・・など、使用した人の感想を聞くといいことだらけ!洗ったりの手間がありますが慣れれば何て事はないでしょう。何より自分の体の為だし。 

もうとにかく柄が可愛いのが多くて迷ってしまいます。そして何より、布ナプを購入してから生理が来るのが待ち遠しかったです。こんな気持ちになったのは、初めて! 使えば使うほど馴染むらしいので今後が楽しみです。

そしてこれで、分厚い紙ナプを高い金払って買わないでいいのかと思うと嬉しい!カナダは何故かトイレットペーパーとか紙類がかなり高い!!やはり紙ナプの薄さは日本が一番だと思うけれど肌に優しいもの、環境に優しいものを使いたいです♪

初めて使用した感想は・・・・暖かい!紙ナプキンより何だか全然暖かいです。これは使った人にしかわからないかも?今月は環境が日本からカナダに変わったので遅れた挙句、痛みも結構あって薬なしでは、きつかったので(楽しみに待っていた私がバカだった・・と思った。苦笑) 今月だけでは、何とも言えないけれどゴミもないし、トイレットペーパーかなり節約できるし、いい感じです。

布ナプキンは使えば使うほど肌に馴染むそうなのでこれからのいろいろな変化の経過をたどっていきたいと思います☆
トラックバックURL
http://machancanada.blog54.fc2.com/tb.php/151-08207521
トラックバック
コメント
布ナプキン、あると聞いたことはあるけど、全然使った事ないし見たこともありません。

そんなに良いものなんですね!でも、紙製のものってそんなにコワイ面があるって知りませんでした。衝撃!

ちょっと調べてみます☆
sverigelove | 2008.02.28 15:07 | 編集
私も前から気になってるのよ。紙は肌が気持ち悪いの。
いろいろチェックして日本で購入しようかな。
本当はチュチュのオムツも布でやりたかったんだけど、それ以外のことで泣いている時期に、せめてオムツをつけているときだけはよく寝て欲しいと紙に移行しちゃった。でも、オーストラリア在住のお友達のところで、すぐれものの布オムツを知ったので、もし二人目ができたらそれでやろうかと思ってるよ。何より、肌にいいと思うんだよね。
こぶーた | 2008.02.28 17:33 | 編集
布ナプキン、スイスでも使用している人がいたんだけど(ブログを読んで知ったんだけど)彼女のブログを読んだときは興味が沸かなかったんだよね・・・。確か自分で作ってたと思う・・。でもMachaさんの読んでメリットずくし(環境ではなくて使用者本人に(笑))ってのに心がグググッと惹かれちゃった~。早速リンクから飛んで勉強してみます。
スイスと日本を比べると紙ナプキンは断然日本が使用感が優れていると思うんだけど、毎回日本に帰るたびに大量購入するわけにも行かないし・・・。洗って何度も使える布ナプキンはいいよね☆ただ、スイスで布ナプキンが販売されているのは聞いたことない・・・。スイスの紙ナプキンを使うとただれるんだよね、皮膚が・・・。もう猛烈に買う気になってきた~。いろんなかわいい柄があるっていうのも魅力的☆むふふ。。。
| 2008.02.28 17:35 | 編集
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| 2008.02.28 17:37 | 編集
私の友達も知らない人が結構いるよ☆ 肌に触れるものだし場所が場所だけにちょっと怖いよね。でも本当にこれから毎月ナプキン買ったりする事を考えたら布ナプキンは初めに(メーカーにもよるけど)1万もかからないで何年も使えるからそう考えたら安あがりだよね♪

興味が出たら是非是非試してみて☆ 暖かいよ~♪
Macha | 2008.02.29 11:57 | 編集
こぶーたさん、是非是非興味があったら試してみて。布ナプもオーストラリアが王様みたいだけど布オムツもそうなんだね☆ やはり肌に触れるものだし、私は紙でもかぶれたりはしないけど結構周りは皆かぶれる・・という事を聞いたりしてたからやっぱり肌にはよくないんだよね。

私も日本で買って持ってきてカナダにてデビューしました☆ カナダにも布ナプブランドあるみたいだけど評判がマチマチだったのでネットでサーチしまくって買ったよ☆こぶーたさんも試したら教えてね♪
Macha | 2008.02.29 12:01 | 編集
柚さん、是非是非試してみて☆ 可愛いものがたくさんあって本当にウキウキしてきます。

スイスも紙ナプは分厚いんだね。笑!何であんなに厚いんだろうね。。そういう面では日本は優れてるけど肌によくないと聞いたらね・・・。昔は布だったのだろうし・・・自分で作ってる人も多いみたい。確かに自分で作れそうだけれど面倒くさがりな私は日本で買ってカナダに持ってきたよ。全部で7000円しなかったけどこれからバカ高い紙ナプを数十年買うとしたら結構な額だし・・・そう考えると布ナプはお財布にも優しいよね☆ 試したら是非感想教えてね♪
Macha | 2008.02.29 12:08 | 編集
鍵コメさん、了解です☆ お互い頑張りましょう~☆
Macha | 2008.02.29 12:10 | 編集
machaちゃん感想聞こうと思ってたのよ わたしはこないだ5回目終了。だんんコツがつかめてきていい感じだよ。一回使うとやめられないよね。ごみが出ないのが何よりうれしい。前はあんなに嫌だったのに今は毎月楽しみってなんか不思議だよね~
ひさ | 2008.03.02 00:23 | 編集
ひさちゃん、お久しぶり♪元気にしてる?

ひさちゃんのお陰で後回しにしていた事を実現できたよ。有難う~☆ 初めてだったからつい忘れてしまって1回便器の中に落としてしまったよ。笑。気をつけねば・・・笑。ゴミがないのは本当にいいよね。又何かいいのがあったら教えてね☆
Macha | 2008.03.02 13:01 | 編集
あれからネットで布ナプのこと色々サーチしてるんだけど、日本では店頭販売してるのかな?Machaさんは日本で買ってカナダに持って帰ったって書いてるんだけど、日本の店頭販売で購入したの?それともネットで?夏に日本に帰るから店頭販売があるなら見てから買おうかな・・・と思ったりしてます。なんかいろんな柄があって楽しそうだ~☆ちょうど、今もアレなんだけど、かぶれて痛いよ~早く布ナプデビューしたいな!
| 2008.03.19 21:40 | 編集
ふふふ、柚さんに続いて私もMachaちゃんの布ナプ日記を読んでから購入検討中デス!ちょうど重層洗濯&掃除にもハマってるし、これを機会に布ナプもでびゅーしてみようかと思って~。
私、パンティライナーも日々常用してるから、それも布にしたら気持ち良いかも?とも思ってます。
で、初心者らしくウィムーンのにしようかなぁと思ってるんだけど、Machaちゃんはどこのを使ってるの?
Rica | 2008.03.19 22:46 | 編集
柚さん、確か布ナプはまだ店頭販売は、ほとんどしてないみたい。私も見た事も聞いた事もないけどもしかしたら自然派とかのお店で売ってるかも??私は勿論ネットで買ったよ。結構買わないと送料が無料にならなかったりするけど毎月の量によって、自分に必要な枚数買ったらいいと思います☆ 

ブランドによって使い心地とかが違うからいろいろ試してもいいかもしれないけれど布ナプ、普通の布なので手作りでもいけると思う。もしくはガーゼハンカチみたいなのを使ってる人もいるんだけど私は取り合えず勝ってしまいました。Wemoonならアマゾンが安いよ☆ 送料も1500円以上無料だし。ただ柄があまりないんだよね、アマゾンだと・・・。いろいろ可愛いのがあって迷うよね☆ 日本に帰るまでサーチを徹底して試してみることをお勧めします☆ 私ももうすぐ2回目の使用で~す。
Macha | 2008.03.22 11:36 | 編集
Ricaちゃんも布ナプ仲間になるのね☆嬉しいなあ~♪重曹掃除仲間だし☆うふふ~!

私は普通の布ナプはスズメラウンジさん(記事にリンク張ってるから見てみてね。)のにして、あとはウィムーンを2枚だけ取り合えず買って見たよ。スズメラウンジさんのパンティライナー、ブルーの羊さん模様買ったんだけどすごく可愛いよ~~~。生理の終わりがけに使えるし、いいよ~。またもう少し足そうかな・・と考えてるの。ブランドによっていろいろ可愛い模様があるから迷ってしまうけど使うのが楽しみだしゴミが全くないのが何より嬉しい!トイレットペーパーの無駄遣いも防げるし☆

あと本当に暖かいんだよ。説明しずらいんだけど使ったらわかる!是非是非お勧めです!(←何だかすごい布ナプの回し者みたいだね。笑!)
Macha | 2008.03.22 11:52 | 編集
Machaちゃ~ん、ようやく布ナプ使ったよ~。
うん!良い感じ!
暖かいっていうのも分かる気がする。なんか表現し難いよね。私はねぇ、「やさしい」って感じがするの。ふわふわでナチュラルな感じ。洗い替えを考えるともう数枚買い足したいなって思う~。
わたしね、よくナプキンを買い忘れてたりするんだけど(笑)、これならその心配もないよね、うん。

メーカーはね、やっぱりウィムーンが一番使い勝手が良い気がする~。でも、すいーとこっとんも軽い日用ならOKだと思う。すいーとこっとんは柄が可愛いよね♪

Machaちゃんのおかげで布ナプ生活デビューできたよー。ありがとう!
Rica | 2008.04.24 01:01 | 編集
Ricaちゃ~ん!布ナプデビューおめでとう~~~!仲間が増えて嬉しいです♪ 確かに表現難しいね。でもRicaちゃんの『やさしい』って表現もすごく当てはまってる気がする。私も数日中に使う予定です。私もウィムーンがお気に入り。更に使えばもっとやわらかくなって肌に馴染むみたいだから頑張って使わないと☆なんて思ってるよ。

可愛い柄がたくさんあって必要なくても、もっと買いたくなってしまうよね。Ricaちゃんは、ネル地の折りたたんで使うハンカチタイプは買ってない?全部紙ナプキン型のにしたのかな?

お互い布ナプ生活楽しもうね☆
Macha | 2008.04.24 11:27 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
line
★★ 近 況 ★★
Calgary Japan
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
過去ログ

2013年 08月 【2件】
2013年 06月 【3件】
2013年 05月 【2件】
2013年 04月 【3件】
2013年 03月 【1件】
2013年 02月 【1件】
2012年 02月 【1件】
2012年 01月 【2件】
2011年 08月 【1件】
2010年 12月 【3件】
2010年 08月 【2件】
2010年 07月 【1件】
2010年 04月 【2件】
2010年 03月 【2件】
2010年 02月 【2件】
2010年 01月 【3件】
2009年 12月 【4件】
2009年 11月 【7件】
2009年 10月 【4件】
2009年 09月 【2件】
2009年 08月 【2件】
2009年 07月 【5件】
2009年 06月 【8件】
2009年 05月 【9件】
2009年 04月 【4件】
2009年 03月 【2件】
2009年 02月 【2件】
2009年 01月 【4件】
2008年 12月 【4件】
2008年 11月 【3件】
2008年 10月 【6件】
2008年 09月 【6件】
2008年 08月 【4件】
2008年 07月 【1件】
2008年 06月 【5件】
2008年 05月 【7件】
2008年 04月 【6件】
2008年 03月 【4件】
2008年 02月 【4件】
2008年 01月 【4件】
2007年 12月 【4件】
2007年 11月 【7件】
2007年 10月 【7件】
2007年 09月 【10件】
2007年 08月 【10件】
2007年 07月 【2件】
2007年 06月 【1件】
2007年 05月 【4件】
2007年 04月 【5件】
2007年 03月 【8件】
2007年 02月 【9件】
2007年 01月 【14件】
2006年 12月 【9件】
2006年 11月 【1件】
2006年 10月 【14件】
2006年 09月 【8件】
2006年 08月 【9件】

最近のトラックバック
遊びに行くサイト♪
プロフィール

Macha

Author:Macha
2005年よりカナダに住んでいます♪

ロッキーマウンテンに囲まれた小さな町でのんびり、ほんわか自然に癒されながら暮らしていましたが2009年秋にカルガリーへ引っ越しました。どうぞよろしく☆

趣味:激しいエアロ、ボディステップ、ボディアタック、筋トレ(ボディパンプ)、パワーヨガ、アシュタンガヨガ、ウォーキング、ハイキング、(上手じゃないけど)料理、読書、映画鑑賞、ネイル、アロマ、癒し系ショップに行くこと、食べること、健康情報探しなど。

日記がてら忘れないようにブログを使って綴ってます。映画が好きなので映画ばかりになってるかも?

コメント気軽に下さい☆

カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

