line-s
--.--

line-s
01.28
3ヶ月間の日本滞在が終わります。短期派遣の仕事も無事に終わり、カナダへの出発まであと少し。

過ぎてみると、あっという間の3ヶ月だったなあ。

でも今回の帰国は本当に自分にとって、いろいろな面ですごく意味のある帰国だったと思います。日本に呼び返されたことは偶然じゃなかったな・・と。


元々は永住権申請の面接に呼ばれて帰国したわけだけど、結果がどうなるか・・・かなりのストレスの中、待った8ヵ月半・・・・1月中旬に漸く結果が届きました。1月は友達のことで頭がいっぱいだったのでビザのことも頭から吹っ飛んでいたけれど結果が出たら今までの8ヵ月半のストレスが嘘のように消えました。

まあ、勿論帰ってからいろいろ決めないといけない事もでてくるので再スタートといった感じで又挑戦の日々が待ってるわけだけど、今までのように仕事面、ビザ期間など制限がなくなっただけで大分違います。今までは半年ごとに次のビザを心配して準備しなくてはいけなかったので本当にストレスでした。

でも3ヶ月も日本にいると、すっかり日本に慣れてしまい、通勤も別に苦じゃなくなる自分に・・・。そしてやはり日本は楽しい!と再度実感しました。 隣の芝生は青く見える・・・・面も多々あるけれど、やっぱり私は日本人だなあ・・日本を好きなんだな・・・とつくづく感じた3ヶ月でした。家族・友達が周りにいて何不自由なく生活できて、食べ物は最高だし、、、何より愛している(笑)ジムがあるし!!と実感しはじめた頃にビザが取れたので矛盾しているけど離れるのも寂しいわ・・・・と思ったり。(あっちへ行ったら、それはそれで又すぐ慣れるんだけどね。笑) なんなんだろう、この矛盾は・・・。

3ヶ月の日本滞在で思ったこと・・・・

 サービスが本当に素晴らしい!コンビニでヨーグルト買えば、言わなくてもスプーンをヨーグルトにセロハンテープで貼ってくれるし、パックジュース買えばストロー入ってる・・・など細かいサービスがこちらの言葉なしで行われていて素晴らしすぎる!サービス本当に抜群!たまにやりすぎ!と思うほど、丁寧です。

 やはり人が多いし、皆とても急いでる。実際私も日本にいると歩くのがとても速くなる。せかせかしていて余裕がないな・・とすごく思いました。

 ネットでかなり買い物をしたけど、本当にすぐ届く!注文した次の日に届く事が多々あり素晴らしい速さ!届かない事もあったカナダとは大違い!

 テレビをつければ、結構、え?と思うような、アホらしい番組が多かった。(演技か知らないけれど)若いタレントのあまりの無知さに本気で驚く。(←完全におばちゃんやな~~。笑) どの番組つけても同じタレントばかりでている。アホさ加減を見る度に、こいつは大丈夫だろうか?と、、、そんな人たちが売れている芸能界も怖い・・と余計なお世話だけど思ってしまう。

 食べ物やっぱり美味しい!お菓子も美味しい!種類が豊富で楽しいから、無駄金使いやすいけど、カナダのように明らかに甘そう~~!種類全然ない!というお菓子やスウィーツと比較にならないほど、可愛らしくて美味しそうで甘さ控えめなものが多くてついつい手が出ちゃいます。美味しそう!な物が本当に多いです。

 昔よりも明らかに凶悪事件や考えられない事件が毎日のように起きているなあ・・・とニュースを見る度に思う。安全な日本も、もはや終わったか???と思える位、おかしな事件ばかり起きてて怖い世の中になったな・・・と思う。

他にもいろいろ感じる事はあるけれど、でも、日本は楽しいね☆ しかし、部屋の中、寒すぎ・・・・。暖房つけてない所、トイレ、お風呂、階段とか、寒くてたまらない。
こんな時、セントラルヒーターはいいな・・と、つくづく思います。でも、カナダは外が寒いからねえ・・・。どっちもどっちか・・・。

と、いうことで3ヶ月あっという間に終わってしまいました。

次はカナダからまた日記を書いていきますのでどうぞ宜しく♪



トラックバックURL
http://machancanada.blog54.fc2.com/tb.php/148-3b4818be
トラックバック
コメント
ああ、ロッキーにまた戻るのだね・・・羨ましい~。ゆったり人生送るなら、やっぱりカナダ☆でしょう。うちの旦那を日本に連れて来てしまって、今更ながら申し訳なく思ってます。

日本の家、寒いよね。自分で家作る時は、絶対にセントラルヒーティングにします。(できるのかな?)
perrot | 2008.01.29 01:08 | 編集
ついに、永住権が手に入ったんですね!今までのストレスの日々終わってよかったですね。本当におめでとうございます☆☆

ほんとうに凄いですね。永住権ってことは、日本人ではなくなるってことでしょうか?無知ですみません。いや~、さすがですね。色々、感心させられることばっかりです。私も夢(?)を実現させるためにがんばらなくては。
sverigelove | 2008.01.29 01:27 | 編集
Perrotちゃん、ロッキー戻ってきました。雪化粧ロッキーはやっぱり綺麗!でもカナダもいろいろと不便なのでどちらがいいか・・・というと、どちらもプラスマイナスがあるなあ・・って思う。Perrotさんの旦那さんの国もいい面もあるけれど、うーんって言う面もあるものね・・・。

旦那様が日本でも大丈夫であれば、Perrotちゃんが申し訳なく思わなくてもいいと思うよ♪育った国が違うからどちらかがどちらかの国に住むって少なからず不便さや馴染めない・・・などの問題は出てくるもんね・・。Perrotちゃんは、将来は旦那さんの国に戻って住むということも考えているの?

日本の家は本当にヒーターつけてる所だけが暖かいからヒーターにへばりついてしまうよ。。笑!
Macha | 2008.02.02 14:22 | 編集
Sverigeloveちゃん、永住権はあるけれど市民権を取ろうとは思ってないので国籍は日本人のままです♪ストレスがものすごかったけれど、これから制限がなくなった・・とは言え、新たな挑戦が待っているわけで・・・又、気を新たに頑張ろう~!と思ってるよ♪

Sverigeloveちゃんも、夢を絶対にかなえてね。夢をかなえるのに年齢は全く関係ないけれどSverigeloveちゃんはまだまだ若いからいろいろな挑戦ができるから羨ましいな☆ 是非是非、夢をかなえてね。いつも陰ながら応援しているよ♪
Macha | 2008.02.02 14:26 | 編集
Machaちゃん、お久しぶり~。ついに永住権とれたんだね! おめでとう! ストレスの種が減ってほんとうによかったね~~! これからのカナダからの更新も楽しみにしてます☆
日本の感想はわたしもまったく同じ!!!(笑)
Miho | 2008.02.02 21:17 | 編集
Mihoちゃん、本当に遂に・・・です。でもよく考えたらスウェーデンのビザだって結構掛かったなあ・・・と。7ヶ月だったかな、私のときは。。。でも私のタイプで申請している人は遅い人でも半年以内に取れるはずだったからそれに比べたら長かったなあ・・・と。ストレスは本当に激減です。これから又新たにいろいろ挑戦していかねば!と気を引き締めてる所です。

日本は・・・いい面も悪い面も、あるよね。どの国もそうだけどね・・・。苦笑!
Macha | 2008.02.03 08:58 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
line
★★ 近 況 ★★
Calgary Japan
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
過去ログ

2013年 08月 【2件】
2013年 06月 【3件】
2013年 05月 【2件】
2013年 04月 【3件】
2013年 03月 【1件】
2013年 02月 【1件】
2012年 02月 【1件】
2012年 01月 【2件】
2011年 08月 【1件】
2010年 12月 【3件】
2010年 08月 【2件】
2010年 07月 【1件】
2010年 04月 【2件】
2010年 03月 【2件】
2010年 02月 【2件】
2010年 01月 【3件】
2009年 12月 【4件】
2009年 11月 【7件】
2009年 10月 【4件】
2009年 09月 【2件】
2009年 08月 【2件】
2009年 07月 【5件】
2009年 06月 【8件】
2009年 05月 【9件】
2009年 04月 【4件】
2009年 03月 【2件】
2009年 02月 【2件】
2009年 01月 【4件】
2008年 12月 【4件】
2008年 11月 【3件】
2008年 10月 【6件】
2008年 09月 【6件】
2008年 08月 【4件】
2008年 07月 【1件】
2008年 06月 【5件】
2008年 05月 【7件】
2008年 04月 【6件】
2008年 03月 【4件】
2008年 02月 【4件】
2008年 01月 【4件】
2007年 12月 【4件】
2007年 11月 【7件】
2007年 10月 【7件】
2007年 09月 【10件】
2007年 08月 【10件】
2007年 07月 【2件】
2007年 06月 【1件】
2007年 05月 【4件】
2007年 04月 【5件】
2007年 03月 【8件】
2007年 02月 【9件】
2007年 01月 【14件】
2006年 12月 【9件】
2006年 11月 【1件】
2006年 10月 【14件】
2006年 09月 【8件】
2006年 08月 【9件】

最近のトラックバック
遊びに行くサイト♪
プロフィール

Macha

Author:Macha
2005年よりカナダに住んでいます♪

ロッキーマウンテンに囲まれた小さな町でのんびり、ほんわか自然に癒されながら暮らしていましたが2009年秋にカルガリーへ引っ越しました。どうぞよろしく☆

趣味:激しいエアロ、ボディステップ、ボディアタック、筋トレ(ボディパンプ)、パワーヨガ、アシュタンガヨガ、ウォーキング、ハイキング、(上手じゃないけど)料理、読書、映画鑑賞、ネイル、アロマ、癒し系ショップに行くこと、食べること、健康情報探しなど。

日記がてら忘れないようにブログを使って綴ってます。映画が好きなので映画ばかりになってるかも?

コメント気軽に下さい☆

カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

