line-s
--.--

line-s
10.22
今は夜中・・・・テレビのチャンネルを何気に回していたら懐かしい響きが・・・・。

スウェーデンでした。

スウェーデンの映画が英語字幕付でやっていて、懐かしい~!と思いながらも、5年以上使っていないから忘れている単語盛りだくさんだけど、映画を見ていてまだまだ覚えている自分に少し感動☆ 途中からだからストーリーもわからないけどあの響きが懐かしくて、つけっぱなしにしています。出演している子供も美少年でっせ。(笑)

スウェーデンの映画は、結構雰囲気が暗いのが多いけど、何だろう・・・暗いというか素朴なんだよね、きっと。暖かさをとても感じます。


初めてスウェーデンに住み始めた時は、北スウェーデンで、引っ越した時期も11月だったから日照時間がほぼない上、知り合いも誰もいなかったし、スウェーデン語もHej!(Hello)しかわからなくて、本当に精神的に参ったなあ・・・今では本当にいい思い出だけど。

でも、その中でも必死にスウェーデン語を学んで、現地のお友達に本当に助けられてスウェーデンを去るのがイヤになった位、大好きになっていました。今でも大好きな国です。

人も本当に暖かくていい人ばかりだったし、家も可愛いし、シンプルだけどスローライフを楽しんだし、初めの3ヶ月の辛い時期もあったけれど、あの時代があって本当に良かった!とスウェーデン語を聞きながら思いました。

彼との何気ない会話の中でもスウェーデンをいつも誉めたり、スウェーデンの話をする時は楽しそうに話してるようで、君はカナダとスウェーデンとどっちが好きなんだ?とヤキモチ(?笑)焼かれるけれど、スウェーデンは私にとって未だに特別な国である事に変わりないのよね。。。

きっと、初めての日本以外での生活だったし、未知の国で、言葉も文化も何もかも違ったけどスウェーデンにいた初めの数ヶ月は、言葉もわからなかったから、「この国では自分は赤ちゃんなんだ」とかなり落ち、それからは人生の中で一番頑張ったような気がする・・・だから余計に思い入れがあるのかも?

スウェーデン語を聞くと、スウェーデンに行った時の思いが走馬灯のようによみがえります。

しかし・・・この映画、長い・・・・。既に2時間以上やってると思う。タイトルがわからないけど、昔の映画っぽい。。

ストレッチをしながら、スウェーデン語を子守唄に寝よう・・・。





トラックバックURL
http://machancanada.blog54.fc2.com/tb.php/131-f3d0c472
トラックバック
コメント
スウェーデンにいたのって5年以上も前になるんだね。時の経つのは早いものだね。スウェーデンに引っ越した当初は本当に毎日暗いしブルーになる・・・って、確かに言ってたね。日照時間がほとんどないってどんな感じだろう、、って未だに想像がつかないけど、あの時は本当によく頑張っていたよ。

音楽とかもその曲を聴くとその時代の思い出が蘇ってくるのってあるよね。それと同じ感じかな?
Lilly | 2007.10.23 08:02 | 編集
このコメントは管理者の承認待ちです
| 2007.10.23 13:33 | 編集
そうだったねえ。よくLillyにメールしてたよね。感謝感謝☆ 5年以上も経っているなんて私もちょっとびっくり。ついこの間のような気がしちゃうよ。。。

音楽もあるよね、この曲聞くとあの思い出が~ってやつ。。。うんうん、たくさんあるよね。
Macha | 2007.10.24 10:38 | 編集
どうもありがとう~!! 鍵コメさんも日照時間が少ない所に住んでいるからあのブルーになる気持ちわかってくれるよね? 日がないってだけであんなにブルーになるもんなんだね。。今住んでいる部屋も窓が1つしかなくて、ブルーになること多々あり・・・。やっぱりお日様の光は必要だよね。
Macha | 2007.10.24 10:40 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
line
★★ 近 況 ★★
Calgary Japan
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
過去ログ

2013年 08月 【2件】
2013年 06月 【3件】
2013年 05月 【2件】
2013年 04月 【3件】
2013年 03月 【1件】
2013年 02月 【1件】
2012年 02月 【1件】
2012年 01月 【2件】
2011年 08月 【1件】
2010年 12月 【3件】
2010年 08月 【2件】
2010年 07月 【1件】
2010年 04月 【2件】
2010年 03月 【2件】
2010年 02月 【2件】
2010年 01月 【3件】
2009年 12月 【4件】
2009年 11月 【7件】
2009年 10月 【4件】
2009年 09月 【2件】
2009年 08月 【2件】
2009年 07月 【5件】
2009年 06月 【8件】
2009年 05月 【9件】
2009年 04月 【4件】
2009年 03月 【2件】
2009年 02月 【2件】
2009年 01月 【4件】
2008年 12月 【4件】
2008年 11月 【3件】
2008年 10月 【6件】
2008年 09月 【6件】
2008年 08月 【4件】
2008年 07月 【1件】
2008年 06月 【5件】
2008年 05月 【7件】
2008年 04月 【6件】
2008年 03月 【4件】
2008年 02月 【4件】
2008年 01月 【4件】
2007年 12月 【4件】
2007年 11月 【7件】
2007年 10月 【7件】
2007年 09月 【10件】
2007年 08月 【10件】
2007年 07月 【2件】
2007年 06月 【1件】
2007年 05月 【4件】
2007年 04月 【5件】
2007年 03月 【8件】
2007年 02月 【9件】
2007年 01月 【14件】
2006年 12月 【9件】
2006年 11月 【1件】
2006年 10月 【14件】
2006年 09月 【8件】
2006年 08月 【9件】

最近のトラックバック
遊びに行くサイト♪
プロフィール

Macha

Author:Macha
2005年よりカナダに住んでいます♪

ロッキーマウンテンに囲まれた小さな町でのんびり、ほんわか自然に癒されながら暮らしていましたが2009年秋にカルガリーへ引っ越しました。どうぞよろしく☆

趣味:激しいエアロ、ボディステップ、ボディアタック、筋トレ(ボディパンプ)、パワーヨガ、アシュタンガヨガ、ウォーキング、ハイキング、(上手じゃないけど)料理、読書、映画鑑賞、ネイル、アロマ、癒し系ショップに行くこと、食べること、健康情報探しなど。

日記がてら忘れないようにブログを使って綴ってます。映画が好きなので映画ばかりになってるかも?

コメント気軽に下さい☆

カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

