line-s
--.--

line-s
09.08
先週日曜にとうとう危なかった前歯がぽろっと取れました。
本当に・・・何故この時期に!!一番不安定な時に取れてくれて有難うよ。。。。 泣くに泣けず・・・。

月曜朝1に歯医者へ電話するも2時間くらい誰も出ず。他の歯医者にも電話してみたけど出なくてカレンダー見たら労働の日で祝日でした。幸い働いてないから家で歯なしの間抜け顔で過ごしました。ウォーキングは、しっかり行きました♪観光客、今日は絶対道を尋ねたりしないでね・・口あけられませんから!と思いながら。笑!

そして昨日歯医者行って取り合えずビザが確定で出るまではインプラントしたくないので(インプラントは全工程6ヶ月必要な為)強力接着剤でつけてくれ・・と懇願。が・・・・しかし・・・・・いつもの歯医者さんいなくて違う歯医者さんにしてもらったのだけどすごい違和感があり、家帰って、よ~~く見てみたらつけ方間違えてる!コミックですか?ってな位、間違えてつけてくれ、前歯1本だけどうみても飛び出していてすっごくおかしい!

歯医者は「この差し歯は既に壊れてるからうまくフィットできない。つけないで歯なしの方がいいと思うよ。」と言われたけどそりゃあんたがつけ方間違えてるからだよ・・・少し複雑な形だけどさ、このつけ方おかしすぎるよ!と悲しくなり、無理やりその前歯を取りました。まだ接着剤が固まってなかったし!

そして2年前に作った部分入れ歯を初めてトライ!こっちの方が全然自然に見える!至近距離で見れば確かに色がちょっとだけ違うかな?って思うけど至近距離で話す事なんてないだろうし、ほとんど目立たないし、とりあえずこれで我慢・・・と思い、歯医者にすぐ電話して、セメント代だけ返金してくれ!と言ってみた。

次の日一応部分入れ歯をつけた状態を見てもらう為、朝1で行ったらこっちの方が全然いいね、、と言われ、でも早急にインプラントはした方がいいよ・・との事。(←わかってるよ!と思いながら話を聞いてました) そして返金の事を聞くと結局「この部分入れ歯を初めから使ってれば良かったわけだし、僕ならこの壊れた差し歯を初めから持ってこないよ・・」と言われ返金は却下。  確かに何故初めに部分入れ歯を試さなかったんだろう・・と我ながら頭に来たけれど、部分入れ歯はすごく不愉快ということを聞いていたのでそれが頭に入っていてトライできなかったんだよね。。もうこれは自分のミスだから仕方ないけどさ、つけ方違ったわけだし、ついてる時間って30分なかったわけだからちょっと考えてくれてもいいのに、、と思ったけれど。。。(←自分勝手??) 

でもこの無駄になると思っていた部分入れ歯、3万近く掛かって作ったわけだし、無駄にならず使えて良かった!と思う事にしよう♪

今日はこれで17000円取られました!セメント代は9000円!本当に痛いです。しかもこの部分入れ歯慣れてないせいか、すごく話しづらい!働いていなくて本当に良かった!

そしてその後、少しだけ一緒に働いていたワーホリ女性が東海岸へ移る・・と言う事で他の友達と3人で出来て間もないけど評判のインドレストランへ行きました。

私、実はインド料理はあまり食べた事がなくて、よくわかりません。99年に行ったロンドンでインドレストランへ行ったきり(かなり美味しかった!)、ずっと行かなくてすごく久々でした。(いつも、どうしてもタイやベトナム、韓国レストランへ行ってしまう為。。)

友達お勧めのカレー3種、ビーフの辛いカレー・チキンコルマ・そしてチーズ系のクリーミーカレーとポテトナン、ガーリックナンと、グリーンピースの入った黄色いライス(名前覚えてない)を頼みました。

初め見た時、小さい!これ3人で足りる?と思った位なのに食べているうちにすぐお腹いっぱいになってしまって結局カレーも3種とも残ったし、ナンもライスも少しずつ残ったので持ち帰りました。ポテトナン、もっちりしていてすごく美味しかった!ナン類は500円位でカレーは全て1700円から2000円って所。友達たちはラッシーも頼んでました。辛いと言われていたカレーは全然辛くなく、私はもっと辛いのが良かったかも??でもあまり食べてないのにお腹がいっぱい。あれは何故?油?

美味しかったけれど、部分入れ歯のせいですっごく食べづらかったです。外して食べたかったけれどそれはさすがに家じゃないので出来ません。笑!そのあとお茶をしにコーヒーショップへ。スキムミルクで作ったスキニーチャイラテを。タイムリーな歯の話から主に美容の話で盛り上がってしまって、閉店間際まで居座ってしまいました。




インド料理も美味しいね。また働くようになったら行きたいなあ。



トラックバックURL
http://machancanada.blog54.fc2.com/tb.php/115-f0b13d50
トラックバック
コメント
ありゃりゃ!とうとう取れちゃったのね。かわいそうに!早くインプラントできるといいね。部分入れ歯不自由そうだね、聞いた限り・・・・・・。前歯だから入れとかないと口あけられないもんね。お大事に!というか、早くインプラントできるよう祈ってるよ!
くみっち | 2007.09.08 15:28 | 編集
こんばんは

コメントありがとうございました。
歯は大切ですよねぇ

お大事に<m(__)m>
hiroko | 2007.09.08 23:38 | 編集
それは、なんて災難な。
バットタイミングな時期にそういうことってけっこう起こるよね。

うちのJは部分入れ歯でがんばってるよ。
でもご飯の味が変わるからって、外で食べる時ははずしてるよ。
見えないようにうまくはずして、ぷーさんの缶に入れさせてる。
させてるってのは、一緒に食べる方としては見えるところにあるのはつらいっしょ。
それにいちど、ナプキンといっしょにゴミ箱にポイしかけた事があるんだ(汗)

早くビザ下りてインプラントできるといいね。
mayumayu | 2007.09.09 04:24 | 編集
歯の治療費って本当に高いですね。高い治療費払っているのだから、ちゃんとつけて欲しいですね。
早くインプラントできるといいですね。

私もそういえば、インド料理って一度しか行ったことがありません。カレーしかない=選ぶものがないと勝手に思い込んでいるんですが・・・実はカレーが苦手なんです。
るー | 2007.09.09 04:52 | 編集
部分入れ歯かなり使いづらいし、食べづらいし、話しづらい!早くインプラントにしたいよ!!!!家では食べるときは外してるよ。味も分かりづらいからさ。。前歯って本当に無くなると大切だよね。つ、つらいっす。
Macha | 2007.09.09 10:09 | 編集
こんにちは。私間違ってこちらのURLを入れてましたね。いきなり来た事ないブログでびっくりされましたよね。すみませんでした。 歯は本当に大切です。しみじみ感じますね。遊びに来て下さって有難うございました。
Macha | 2007.09.09 10:10 | 編集
本当にね、部分入れ歯、味わからないよ。私も家にいるときは外して食べてるよ。外では前歯だからさすがにできないのが辛いんだけどね。あさって寿司食べ放題に招待されたんだけど食べれないだろうな。早食いの私としては、部分入れ歯で食べたほうが食べすぎ防止でいいんだろうけど味が楽しめないのはきついのよねええ。。。

J君も、インプラントできるといいね。そうそう、タイで安いといっていたけど技術の方はどんなものなのかしらね??インプラントの発祥はスウェーデンじゃない?だからスウェーデンが一番インプラントいいって思ってしまうけれど歯医者によるのかも?お金も高いしね。
Macha | 2007.09.09 10:14 | 編集
るーさん、遊びに来て下さって有難うございます☆ 本当に歯医者、スウェーデンでも痛い目にあい、歯も奥歯2本抜かれた痛い思い出ありの私ですが歯医者保険効いて欲しいものです。海外に行く前に必ず歯医者で必ず治したりチェックしてから渡航していたのにスウェーデンでもカナダでも到着して数ヶ月で痛くなったり、ぽろったりするんです。何故なんだろう。。

インド料理、確かに私も選ぶものがないという頭がありました。タイのグリーンカレーとかも、るーさんは駄目ですか?私はタイのカレーが大好きなんですが日本式カレーはこちらに来て1回作ったかどうか・・・です。息子さんの可愛いエピソード、お写真また楽しみにしています☆
Macha | 2007.09.09 10:30 | 編集
Machaちゃん!いやっほー!MixiをやめてからちょっとPCからはずれたんだけど、数日後に控えた試験に嫌気が差し、現在ネットウロウロ中。この試験に合格すれば、ス語は一応終わり。でも無理そう。。。1年足らずだからなあと思いつつも、ここまで来た自分にエールを送ってます。(無駄)

前歯。。。大変そう。。。強力接着剤でつけるって、それもすごい。。セメント9000円。。私がつけたるで。(笑)いやー、Machaちゃんはたくましいです。

フォーが食べたいなあ。もやしをたくさん食べたいよー。
さこ | 2007.09.09 19:02 | 編集
わぁ、、、歯だいじょうぶ?
というか、ビザ早く出してよっ!!って感じだよね。結構長く待ってるよねぇ?
それにしても歯医者さん高い~。Machaちゃんなら、歯のプライベート保険に入った方がお得だったりするかもよ!?どう?
一応、私はまだ歯は親知らず以外抜いた事無いんだけど、そろそろ「いつまで自分の歯があるのかな?」って真剣に考えちゃうよー。
電動歯ブラシ検討中。。。(笑)
Rica | 2007.09.10 01:42 | 編集
歯が取れちゃったのか・・・それは気持ちが重たいことでしょう。元々歯が弱いと前から言っていたもんね。また保険がきかないというのがイタイ。

カナダに私も永住したいなと思ったこともあったけど、病気になったときのことを考えたら一番不安で。実際病気になって、日本に帰ってきたんだけどね。

ブログ、公開になったのかな?
Skatch | 2007.09.10 13:11 | 編集
さこちゃん来てくれて有難う~~!!
ス語のテストなんだあ!気持ちわかるよ~~!もう6,7年前の事だけど私もス語のテスト前すごくイヤになってしまって、勉強しようと思っても違う事してたよ。でも1年足らずでス語のコース全て終わりなんてすごいよ~~~!さこちゃんなら絶対に大丈夫よ。カナダから応援してるよ!!!!

もやしストックホルムに売ってる?私が住んでた所は北だったから自分で育ててたけど私マメじゃないから何回も、もやし駄目にしてたなあ。(懐かしい)

さこちゃんのお料理とか手作り日記を楽しく読んでたからMixi日記なくなって寂しいけどまたちょくちょく近況教えてね。
Macha | 2007.09.10 14:01 | 編集
プライベート保険も考えてるんだけどさ、これまた移民になってから・・・と結局ビザが取れないと何も動きが取れなくて今が辛いのよねえ。仕事で保険がついてる所を見つけようと思ってるんだ。プランによって様々だけど年にいくらまで、、って会社が代わって出してくれるの。でもビザがないと仕事できないし。。とほほ!です。早く取れるといいな。

私ね、実は随分前から超音波の電動歯ブラシ使ってるのよ~~。食べたら歯磨きしてるんだけど前歯の差し歯は随分前につけたやつで弱っていたんだろうね。でも何も今取れなくても・・・って感じだよ。総入れ歯にした方がいいのかしら?笑!既にスウェーデンで2本抜かれているしね。。

インプラント早くやりたいなあ。。。。
Macha | 2007.09.10 14:06 | 編集
そうなのブログさ、友達が携帯からチェックしてるんだけどパスワードのだと開けない・・と何人かから言われて落ち着いてきたからパスワード外したのよ。

歯は保険ないと辛いよ、ほんと。。。
病気とか歯のことで確かに不安はこの先もあるのは事実。日本だったら心配ないよね。病院とかもたくさんあるしね。。。。
Macha | 2007.09.10 14:10 | 編集
早速、お邪魔しましたヽ(^o^)丿

前歯がないと話すのも大変だよね。
しかも、保険がないのか・・
それって相当キツイよね。
しかも、つけ間違えってー(>_<)

私も、奥歯が痛む。。
歯医者に行かなければ~
かぶ子 | 2007.09.10 18:08 | 編集
かぶ、早速来てくれて有難う~!本当に久しぶりだね。かぶも元気そうで何よりだよ☆

本当にね前歯って一番目立つから大変だよ。家で物を食べる時は本当に外しているもん。笑。今日はね、これから寿司食べ放題に招待されていて、食えるのか?と思うけど久々のお寿司だから行こうと思ってるんだ。さすがに部分入れ歯は外せないからつけたまま味半減で食べるしかないんだけどね。。苦笑。

インプラントは日本でも保険効かないから結局こっちでやっても金額は同じになるんだろうけど普通の治療とかに保険が効かないっていうのは本当に痛い出費なんだよね。日本は土日やってる歯医者さんも今は多いし、本当に便利だよね。つくづく日本はいい国だ!と思うよ。またちょこちょこ遊びに来てくださいまし☆かぶも日記更新してね。
Macha | 2007.09.11 07:22 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
line
★★ 近 況 ★★
Calgary Japan
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
過去ログ

2013年 08月 【2件】
2013年 06月 【3件】
2013年 05月 【2件】
2013年 04月 【3件】
2013年 03月 【1件】
2013年 02月 【1件】
2012年 02月 【1件】
2012年 01月 【2件】
2011年 08月 【1件】
2010年 12月 【3件】
2010年 08月 【2件】
2010年 07月 【1件】
2010年 04月 【2件】
2010年 03月 【2件】
2010年 02月 【2件】
2010年 01月 【3件】
2009年 12月 【4件】
2009年 11月 【7件】
2009年 10月 【4件】
2009年 09月 【2件】
2009年 08月 【2件】
2009年 07月 【5件】
2009年 06月 【8件】
2009年 05月 【9件】
2009年 04月 【4件】
2009年 03月 【2件】
2009年 02月 【2件】
2009年 01月 【4件】
2008年 12月 【4件】
2008年 11月 【3件】
2008年 10月 【6件】
2008年 09月 【6件】
2008年 08月 【4件】
2008年 07月 【1件】
2008年 06月 【5件】
2008年 05月 【7件】
2008年 04月 【6件】
2008年 03月 【4件】
2008年 02月 【4件】
2008年 01月 【4件】
2007年 12月 【4件】
2007年 11月 【7件】
2007年 10月 【7件】
2007年 09月 【10件】
2007年 08月 【10件】
2007年 07月 【2件】
2007年 06月 【1件】
2007年 05月 【4件】
2007年 04月 【5件】
2007年 03月 【8件】
2007年 02月 【9件】
2007年 01月 【14件】
2006年 12月 【9件】
2006年 11月 【1件】
2006年 10月 【14件】
2006年 09月 【8件】
2006年 08月 【9件】

最近のトラックバック
遊びに行くサイト♪
プロフィール

Macha

Author:Macha
2005年よりカナダに住んでいます♪

ロッキーマウンテンに囲まれた小さな町でのんびり、ほんわか自然に癒されながら暮らしていましたが2009年秋にカルガリーへ引っ越しました。どうぞよろしく☆

趣味:激しいエアロ、ボディステップ、ボディアタック、筋トレ(ボディパンプ)、パワーヨガ、アシュタンガヨガ、ウォーキング、ハイキング、(上手じゃないけど)料理、読書、映画鑑賞、ネイル、アロマ、癒し系ショップに行くこと、食べること、健康情報探しなど。

日記がてら忘れないようにブログを使って綴ってます。映画が好きなので映画ばかりになってるかも?

コメント気軽に下さい☆

カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

