line-s
--.--

line-s
09.13
ちょっと前に英Leicester大学が発表した「世界幸福度マップ(The World Map of Happiness)」。

この調査は、ユネスコ、世界保健機関(WHO)、米国中央情報局(CIA)などによる100以上の研究報告データを分析し、さらに世界中の8万人にアンケートを行い作成したもので178カ国の健康や経済力(国内総生産)、教育の機会、景観美などの条件も含め決めたらしく、計算式は公開されていないそうです。

順位は・・・

1位:デンマーク
2位:スイス
3位:オーストリア
4位:アイスランド
5位:バハマ
6位:フィンランド
7位:スウェーデン
8位:ブータン
9位:ブルネイ
10位:カナダ


11位:アイルランド
12位:ルクセンブルグ
13位:コスタリカ
14位:マルタ
15位:オランダ
16位:アンティグア・バーブーダ
17位:マレーシア
18位:ニュージーランド
19位:ノルウェー
20位:セイシェル

他、アメリカ23位、ドイツ35位、イギリス41位、フランス62位、中国82位、日本は何と90位!

こう見てみると上位のほとんどがヨーロッパ。北欧に至っては10位以内に3カ国も入ってます。。経済的に不自由しない国が幸せ、、とは言えないってことですね。日本なんてかなり下です。アンティグア・バーブーダという国、初めて聞きました。(恥)

カナダも辛うじて10位に入ってました♪

結局は、どこにいても自分が幸せ♪と思えれば問題ないんでしょうね♪


いよいよ明日から友達がやってきます。
雨女の私のせいか、友達が来る日から帰る日まで雨、雪、そしてかなり寒い!予報なんです。今日は20度あるのに明日から5度に下がり、友達がいる間だけ最高気温3度、最低気温に至ってはマイナスへ突入。そして友達が来る前と友達が帰ったあとから又通常のように晴れる!という何とも憎たらしい予報。。どうしてだああああ?

9月はいつもいい天気なはずなのに友達がいるときだけ最悪お天気。予報よ、変わってくれ~~!!!!(叫)



トラックバックURL
http://machancanada.blog54.fc2.com/tb.php/11-9c8f1fcb
トラックバック
コメント
オーストリアが3位って絶対うそだわ~!!
こういうのって、その土地に住む人の人柄とかお店のサービス具合とか考慮されてないでしょう??全く~!!<興奮(笑)
machaちゃん、スウェーデンも7位よ、どう?

お友達と楽しい時間を過ごしてね~♪
Rica | 2006.09.15 00:21 | 編集
オーストリアよさそうなのにそんな事ない?確かにサービスの良さだと日本が一番だと思う☆こっちもかなりサービス悪いよ。人柄は今住んでいる所は観光地だから特殊で何ともいえないのだけど観光客はいい人だよ。笑!

スウェーデンは私はなんだかんだ言って好きだったかも♪人はシャイだけど田舎だったからかいい人、あたたかい人が多かった。サービスはノーコメントだけど。。笑。

これから友達とランチなの♪嬉しい!けれど、、外は大雨、ちょっと雪、そして1度という寒さ。。おとといは20度だったのに???でも楽しんできます。有難う!
Macha | 2006.09.15 02:20 | 編集
っていうか、日本人は日本に満足してないと答える人が他の国より多そうだよね。常にもっともっとの国じゃない?日本に足りない部分を外に求めて出て行くし。そういうことを考えるとなるほど・・・と思う結果だね。現実がそこまで当たってるかな、と疑っちゃうけど。
こぶーた | 2006.09.25 16:41 | 編集
物質的に恵まれている=幸せじゃないんだよね。。このニュース読んだ時、幸せになりたい人はデンマークへ、とか書いてあったけど、それも違うんじゃない?と思ったり。どこにいても自分が幸せと感じる心がなければ環境変えても無理だよ、、なんて思ったりもしたんだけどね。苦笑。そういえば、上位に入ってるかな?と思ったイタリアは何位だったんだろう?イタリアの人は皆陽気で幸せそうに見えるんだけど☆

でもこの調査の仕方も???な所があるからなああ。。笑!
Macha | 2006.09.26 02:01 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
line
★★ 近 況 ★★
Calgary Japan
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
過去ログ

2013年 08月 【2件】
2013年 06月 【3件】
2013年 05月 【2件】
2013年 04月 【3件】
2013年 03月 【1件】
2013年 02月 【1件】
2012年 02月 【1件】
2012年 01月 【2件】
2011年 08月 【1件】
2010年 12月 【3件】
2010年 08月 【2件】
2010年 07月 【1件】
2010年 04月 【2件】
2010年 03月 【2件】
2010年 02月 【2件】
2010年 01月 【3件】
2009年 12月 【4件】
2009年 11月 【7件】
2009年 10月 【4件】
2009年 09月 【2件】
2009年 08月 【2件】
2009年 07月 【5件】
2009年 06月 【8件】
2009年 05月 【9件】
2009年 04月 【4件】
2009年 03月 【2件】
2009年 02月 【2件】
2009年 01月 【4件】
2008年 12月 【4件】
2008年 11月 【3件】
2008年 10月 【6件】
2008年 09月 【6件】
2008年 08月 【4件】
2008年 07月 【1件】
2008年 06月 【5件】
2008年 05月 【7件】
2008年 04月 【6件】
2008年 03月 【4件】
2008年 02月 【4件】
2008年 01月 【4件】
2007年 12月 【4件】
2007年 11月 【7件】
2007年 10月 【7件】
2007年 09月 【10件】
2007年 08月 【10件】
2007年 07月 【2件】
2007年 06月 【1件】
2007年 05月 【4件】
2007年 04月 【5件】
2007年 03月 【8件】
2007年 02月 【9件】
2007年 01月 【14件】
2006年 12月 【9件】
2006年 11月 【1件】
2006年 10月 【14件】
2006年 09月 【8件】
2006年 08月 【9件】

最近のトラックバック
遊びに行くサイト♪
プロフィール

Macha

Author:Macha
2005年よりカナダに住んでいます♪

ロッキーマウンテンに囲まれた小さな町でのんびり、ほんわか自然に癒されながら暮らしていましたが2009年秋にカルガリーへ引っ越しました。どうぞよろしく☆

趣味:激しいエアロ、ボディステップ、ボディアタック、筋トレ(ボディパンプ)、パワーヨガ、アシュタンガヨガ、ウォーキング、ハイキング、(上手じゃないけど)料理、読書、映画鑑賞、ネイル、アロマ、癒し系ショップに行くこと、食べること、健康情報探しなど。

日記がてら忘れないようにブログを使って綴ってます。映画が好きなので映画ばかりになってるかも?

コメント気軽に下さい☆

カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

