line-s
--.--

line-s
09.30
最近になってはまりだした料理番組。

30分番組で2本続けてやるので毎日のように見てます。

オーストラリア人のかっこいめなシェフ、カーティス・ストーンがスーパーに行って買い物をしている人にアプローチして、彼が代わりに夕食を作っておもてなし・・という番組。

毎回、美味しそうなものばかり作っていて、簡単なものも結構あるので洋食メニューが苦手な私には、いい勉強になってます。特に、デザートが本当に美味しそうなのです。(←やっぱりスウィーツに目が行ってしまう私です。)

こんなに料理上手な男性にもてなしてもらうって・・・・料理が全くできないパートナーを持つ私には本当にうらやましい限りです。いつもうらやましそうに見ているので彼はこの番組があまり好きじゃないらしく、いつも(というかほぼ毎回)カーティスのオージーアクセントに文句をつけています。 

↓こんな感じの番組。


バナナが安くて大量に買ったのでスウェーデン時代から何度も作ってお世話になっている Ricaちゃんレシピ のバナナケーキを作りました。焼きたて直後、既に半分は彼が仕事へ持っていってしまい、私も食べたので残りがあまりありません。(早っ!)




line-s
09.28
夕暮れ時にマウンテンバイクでちょっとエクササイズしに。。。手袋しないと寒くて着々と寒い冬へ移行していっています。

走っていると緑の葉もすっかり黄色に変わっていて、夏とは違う景色の中、いい汗かきました。ロッキーの山々もすっかり雪化粧されています。

紅葉ではなくて黄葉の木ばかり(分かりづらいかも。。)



ちょっと拡大したロッキー





そして昨日は彼のお父様のお誕生日だったのでカルガリーへ。
ついでにベッドの調子がおかしいので新しいのを下見にいろいろ回ったけどあまりにも店がありすぎて、値段もそれなりに高くて、これ!というのを見つける事ができず、更に途中から車酔いしたようで頭が痛くなってきたので最後の数件は車で待っていました。IKEAも行きました。買いたいのいろいろあったけど今回は時間がなくて全て素通り状態で悲しかった。

そして夕方に両親の家で軽くお祝い。とにかく頭が痛くて本当に作ってくれていたご飯も、ほとんど食べれず申し訳なかった。。。ケーキを持っていこうと思ったら既にお母さんが買って用意していたらしく、キャロットケーキでした。クリームがすごく甘くてクリームは全部のけて食べました。(←夕飯ほとんど食べてないのにケーキだけ全部食べるってどういうこと?笑) 

お父さんもお母さんも、ニコニコして楽しんでいたようでよかったです。つい最近2人は、2週間ほどお父さんの故郷オランダへ旅行しに行ったばかりでオランダ話で盛り上がり、早寝のお父さん、昨日は夜中の2時に目が覚めてしまったようでさすがに眠くなり、9時前にベッドへ消えていきました。

いつもとても紳士なお父様。マナーもきっちりしていて、何でお父さんに似なかったんだろう????といつも思います。笑。

お母さんは、ダニエル・スティールの本を5冊読み終わったからあげるわ・・・と。丁度読んでない5冊だったので嬉しかったです。折角カメラを持っていったのに頭痛でケーキとか取り忘れちゃいました。

いつもカルガリーに行くとこの路面電車の(ダサさ)古さに苦笑い。写真を車中からとってみました。恐ろしく遅く、そして3両位しかありません。カルガリーは車社会ですごい渋滞だからこの電車でも役に立っているんだろうなあ。。




そして帰りの車中は、薬があまり効かず頭痛が治まらなかったので寝るに限る!と話しかけてくる彼に空返事をしながら1時間ちょっと寝て帰りました。

さすがにヨガはお休みしました。




line-s
09.24
2本映画を見ました。ちょっと前のだけど・・・・。

1本目は、Children of men(トゥモロー・ワールド)。

西暦2027年、人類に子どもが誕生しなくなってから18年が経ったイギリスが舞台。

政府のエネルギー省官僚のセオ(クライブ・オーウェン)はある元妻ジュリアン(ジュリアン・ムーア)がリーダーを務める反政府組織に拉致される。彼女は1万ポンドで検問を通過できる通行証を手に入れて欲しいと頼む。彼女の目的は秘密を抱えた移民少女を新しい社会作りの活動をしている「ヒューマン・プロジェクト」に届けること。セオは彼女を無事届けることができるのだろうか・・・という内容。

結構好きなクライブ・オーウェン、ジュリアン・ムーア、マイケル・ケーンと一応豪華目なキャストなのに私はこの映画すごく駄目でした。。この映画の意味が全く理解できず、ストーリー性がないので何が言いたいの?と少しイライラしてしまう映画でした。 

あまりにも早くいなくなるジュリアン・ムーアの役も別に彼女じゃなくていいのでは??と思ったり・・・・。でも一応最後がどうなるか気になって最後まで見てしまったんだけど見終わっても、で??何が言いたかったの?と全く私の好みからかけ離れた期待外れの暗い映画でした。彼は途中で寝てしまい、しばらくしてから起きて、最後まで見たけど今まで見た映画で一番最悪・・とまで言ってました。笑。

でも、映画は人それぞれ好みがあるからこの手の映画が好きな人もたくさんいると思います。(この映画が好きな人、けなしてごめんなさい~~!)




そして2本目は、前から見たかったThe Interpreter。
「追憶」「愛と哀しみの果て」「ザ・ファーム(法律事務所)」などのシドニー・ポラック監督、ニコール・キッドマン、ショーン・ペン共演の社会派サスペンス映画。

国連で通訳を務めるシルヴィア(二コール)は、ある夜に偶然グー語で話す謎の人物の会話を聞き、マトボ共和国の大統領・ズワーニの暗殺計画を知ってしまう。その日をきっかけに命を狙われることになる。シークレット・サービスのトビン(ショーン・ペン)が彼女を守る任務につくが彼は彼女が嘘をついていると信用しないまま、捜査をしていく・・という内容。

この映画は、Children of menと違って、私は結構好きでした。終始緊張しながら見てしまって、なかなか良かったです。二コール・キッドマンが知的ですごく綺麗。  そしてショーン・ペンも、相変わらず渋くすごく良かったです。

正反対の彼らが少しずつ共感していく感情の演技は、さすが2人ともアカデミー賞受賞者だけあって、引き込まれました。




↓ダイエット中なのに、チーズケーキ作ってしまいました。半分以上は彼のお腹へ行ったので私はあまり食べてないけど・・・。




line-s
09.21
オプラ・ウィンフリー のテレビで随分前に紹介されて、本当に前向きで素敵なこの方の本をとても読みたくなりアマゾンで本を即買いし、半分読んでいたのに引っ越す時に箱に入れたまま、ず~っと忘れていた本を見つけ、なんだかんだ1年以上掛かって読み終わりました。

「先天性四肢欠損」という障害を持って生まれたこの本の著者カイル・メイナードさんは、アメリカジョージア州に住んでいる21歳の青年。両親は前向きに障害児として扱わないで育て、彼は天真爛漫で一生懸命何事も頑張りポジティブに育ちます。

続きを読む
line-s
09.17
時間が有り余るほどあるのにお菓子やパン作りもする気力全くなしの毎日ですが今日は生地にアップルペーストを入れて巻いて焼くだけの簡単ミニアップルデニッシュというか、何ていうんだ、これ?名前わからないけど作りました。8個できたんだけど3個は彼の腹、2個は私の腹へ、すぐ消えました。  

やっぱり焼きたては美味しい~。
チーズケーキの材料も随分前から買ってあるのに冷蔵庫で眠り中。作りたい物たくさん頭に浮かぶんだけど気力がでませ~ん。(特にパン類)いかんいかん。

↓熱かったので取り合えずお皿にのっけてしまって飾りに色気もない。笑!







line-s
09.15
ここ数週間、バスルームの水道から水が漏れていて、初めはポタポタ・・・だったのが日毎に量が多くなり、かなりの水が24時間流れっぱなしになってました。雨が降っているような音で夜寝るのも、うるさくて大変。

勿論、ポタポタの時に電話して修理して・・・と頼んでいたのに2週間経っても来ない。そして又大家さんの所に直接言いに行ったけど数日来ない。さすがにジャージャーうるさいし、水があまりにももったいないのでもう一度しつこいと思われようが仕方ない・・と思い電話。

大家さんは電話したけど来なかった?と言われ、ちょっと確認して又折り返し電話するわ・・・と。。

すぐ掛かってきた電話で、どうやら大家さんから誰か(Handymanと言っていたけど、便利屋?)を介して水道屋さんに連絡を取っているらしくHandymanは随分前に水道屋に連絡したけど一度も連絡が返って来ない・・・とのこと。(←本当にいい加減) 再度連絡してみるから・・と言われ漸く2日経って修理に来た。

やっと平和で静かに戻った!と思ったら、あらら・・・・冷たい水(Cold)と熱いお湯(Hot)が逆にしないと出ない!

つまり、お湯を出したかったらColdにひねり、水はHotをひねらないといけなくなりました・・・・ 

もうねえ、、怒る気力ありませ~~ん。。
使えるからいいや、もう。。。。


line-s
09.11
日本でも随分前から話題になってたベーキングソーダ(重曹)の活用。

私もカナダにてフル活用させて頂いてます。 メインは掃除。掃除は重曹とビネガーウォーターさえあればほとんど綺麗になるので家にたくさんある掃除用洗剤が不要。

カップなどにつくコーヒーの茶ばみや、紅茶の茶渋などは、今までハイターを使っていたけどビネガーウォーターで簡単に落ちる。頑固なときは少し重曹を混ぜればあっという間に真っ白。

ビネガーウォーター・重曹は、消毒・消臭にも役立つのでキッチン、冷蔵庫、バスルーム、トイレの便座、全てビネガーウォーターと重曹で充分です。

たんまりと残っているいろいろな化学洗剤をたまに使うと匂いで頭がクラクラしちゃいます。特にハイター。気分が悪くなります。でも本当にもうこれらの洗剤これから一切不要。

洗濯なども重曹でするといいらしいんだけどまだ試した事がありません。この間から歯磨きも重曹を混ぜてするように。重曹だけでそのうちやろうと思っています。でも塩味がね、、慣れなくて・・・。でも、いい感じです。塩分制限のある人などには重曹歯磨きは勧めてないようですが。。

あと入浴剤としても活用できます。
涼しくなってきたので又お風呂に入るようになり、私の風呂時間は読書 +レッグマッサージが入るので1時間は楽に越えます。読書に夢中になっていると2時間なんて事も多々・・。  バスクリンが欲しい!けどこっちはバスソルトしかないし、高い!そんな時に重曹入浴剤の情報を手に入れました。

重曹をひとつかみしてお風呂に入れるだけ。重曹を入れたお風呂は塩素を中和して、血行を促進する働きがあるそうで、疲労回復、肩こり、冷え性、美肌に効果があるとのこと。エッセンシャルオイルを入れれば香りもいいし、お風呂がたちまちリラックスの場に。(重曹約500gに対し、エッセンシャルオイルを5~10滴くらい入れるのが目安。お風呂1回あたりの使用量は25~30gで大丈夫だそうです。)

その他、洗顔、洗髪、体なども重曹で洗えるそうですがまだ試してません。

重曹って本当に何でも使えますね♪ 害がないし、重曹とお酢で全てできるからすごく安上がり!こんな使い方があるよ!ってのがあれば是非教えてくださいませ☆


今日は、寿司食べ放題に招待され、行って来ました。久々の寿司。 美味しかった!!けど部分入れ歯が1回口の中で外れた! 気付かれないようにタオルで隠してすぐつけましたが。。笑!本当に食べづらい~~!そして本当に量が食べれません。しかし、それでもいろいろ食べ、帰る時にはお腹がはちきれそうに。笑!(←いい加減、年考えて食べろって感じですね。)



line-s
09.08
先週日曜にとうとう危なかった前歯がぽろっと取れました。
本当に・・・何故この時期に!!一番不安定な時に取れてくれて有難うよ。。。。 泣くに泣けず・・・。

月曜朝1に歯医者へ電話するも2時間くらい誰も出ず。他の歯医者にも電話してみたけど出なくてカレンダー見たら労働の日で祝日でした。幸い働いてないから家で歯なしの間抜け顔で過ごしました。ウォーキングは、しっかり行きました♪観光客、今日は絶対道を尋ねたりしないでね・・口あけられませんから!と思いながら。笑!

そして昨日歯医者行って取り合えずビザが確定で出るまではインプラントしたくないので(インプラントは全工程6ヶ月必要な為)強力接着剤でつけてくれ・・と懇願。が・・・・しかし・・・・・いつもの歯医者さんいなくて違う歯医者さんにしてもらったのだけどすごい違和感があり、家帰って、よ~~く見てみたらつけ方間違えてる!コミックですか?ってな位、間違えてつけてくれ、前歯1本だけどうみても飛び出していてすっごくおかしい!

歯医者は「この差し歯は既に壊れてるからうまくフィットできない。つけないで歯なしの方がいいと思うよ。」と言われたけどそりゃあんたがつけ方間違えてるからだよ・・・少し複雑な形だけどさ、このつけ方おかしすぎるよ!と悲しくなり、無理やりその前歯を取りました。まだ接着剤が固まってなかったし!

そして2年前に作った部分入れ歯を初めてトライ!こっちの方が全然自然に見える!至近距離で見れば確かに色がちょっとだけ違うかな?って思うけど至近距離で話す事なんてないだろうし、ほとんど目立たないし、とりあえずこれで我慢・・・と思い、歯医者にすぐ電話して、セメント代だけ返金してくれ!と言ってみた。

次の日一応部分入れ歯をつけた状態を見てもらう為、朝1で行ったらこっちの方が全然いいね、、と言われ、でも早急にインプラントはした方がいいよ・・との事。(←わかってるよ!と思いながら話を聞いてました) そして返金の事を聞くと結局「この部分入れ歯を初めから使ってれば良かったわけだし、僕ならこの壊れた差し歯を初めから持ってこないよ・・」と言われ返金は却下。  確かに何故初めに部分入れ歯を試さなかったんだろう・・と我ながら頭に来たけれど、部分入れ歯はすごく不愉快ということを聞いていたのでそれが頭に入っていてトライできなかったんだよね。。もうこれは自分のミスだから仕方ないけどさ、つけ方違ったわけだし、ついてる時間って30分なかったわけだからちょっと考えてくれてもいいのに、、と思ったけれど。。。(←自分勝手??) 

でもこの無駄になると思っていた部分入れ歯、3万近く掛かって作ったわけだし、無駄にならず使えて良かった!と思う事にしよう♪

今日はこれで17000円取られました!セメント代は9000円!本当に痛いです。しかもこの部分入れ歯慣れてないせいか、すごく話しづらい!働いていなくて本当に良かった!

そしてその後、少しだけ一緒に働いていたワーホリ女性が東海岸へ移る・・と言う事で他の友達と3人で出来て間もないけど評判のインドレストランへ行きました。

私、実はインド料理はあまり食べた事がなくて、よくわかりません。99年に行ったロンドンでインドレストランへ行ったきり(かなり美味しかった!)、ずっと行かなくてすごく久々でした。(いつも、どうしてもタイやベトナム、韓国レストランへ行ってしまう為。。)

友達お勧めのカレー3種、ビーフの辛いカレー・チキンコルマ・そしてチーズ系のクリーミーカレーとポテトナン、ガーリックナンと、グリーンピースの入った黄色いライス(名前覚えてない)を頼みました。

初め見た時、小さい!これ3人で足りる?と思った位なのに食べているうちにすぐお腹いっぱいになってしまって結局カレーも3種とも残ったし、ナンもライスも少しずつ残ったので持ち帰りました。ポテトナン、もっちりしていてすごく美味しかった!ナン類は500円位でカレーは全て1700円から2000円って所。友達たちはラッシーも頼んでました。辛いと言われていたカレーは全然辛くなく、私はもっと辛いのが良かったかも??でもあまり食べてないのにお腹がいっぱい。あれは何故?油?

美味しかったけれど、部分入れ歯のせいですっごく食べづらかったです。外して食べたかったけれどそれはさすがに家じゃないので出来ません。笑!そのあとお茶をしにコーヒーショップへ。スキムミルクで作ったスキニーチャイラテを。タイムリーな歯の話から主に美容の話で盛り上がってしまって、閉店間際まで居座ってしまいました。




インド料理も美味しいね。また働くようになったら行きたいなあ。



line-s
09.03
天気が良かったのでハイキングへ。
標高2285mのサルファーマウンテン(硫黄山)へ。
ハイキングコースは山の途中からのスタートなので上りは2時間掛からなかったけど息が切れる箇所が多々あり。。

帰りはゴンドラで下ろうと思ったけど結局あまり整備されていないバック側から下りることに。。。これが想像以上に辛かったです。 石ころだらけの斜面をずっと下るので足のつま先に全体重が掛かる状態で2時間半位ひたすら跳ねるように下るので足のつまさき、裏や腰が痛くなって途中で弱音を吐きながら歩いてました。笑。

一面森だし、人も誰もいないのでクマが出るかも?と恐れながら下りたから精神的にプレッシャー。途中クマに見える草みたいな固まりがあって、「クマがいる!」と彼に訴えたらクマじゃありませんでした。「びびらすな!」と怒られました。苦笑。(でも、本当に熊の背中に見えたんだよね。)

家に着いた時、本当に嬉しかった。2人とも、かなりグッタリ。あの下りコースだけは二度と行かないと2人で誓いました。笑。

↓これがバックからの出発点。山のバックは、ひたすら緑・緑・緑の木々!



↓この時点でまだ余裕だった彼はヨガの木のポーズをしたり、ダンサーポーズをしたり。



今週末、働いていたオーナーからハイキング行くけど一緒に来る?と誘われたのだけど彼女たちは本格的なので絶対今の私の体力では無理!とお断りしました。私には20Km,10時間ハイキングは、まだまだ無理です・・・。 



line-s
09.01
ここ1ヶ月半、ずっと電話会社と格闘してました。

本当に信じられないし、日本では起きないだろう?っていう事ばかり立て続けに起こるので疲れます。。。

今までは携帯だけだったのを今年の5月から家電話を入れる事にしたのが悪夢のはじまり・・・・。彼からもこの電話会社は、本当にトラブルが多いから知らないよ・・・って忠告されたのだけどこの小さな町では、電話会社がここしかないから仕方ない。

初めの月だけは問題なく4000円ちょっとの請求だったのに次の月がいきなり2万近くになっていました。すぐさま電話をしたら6月中旬に遠距離通話を他の会社から移動したからという。勿論、私は移動した覚えなんて全くなし!!半分怒りながら(以下会話)


続きを読む
line
★★ 近 況 ★★
Calgary Japan
カレンダー
08 | 2007/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
過去ログ

2013年 08月 【2件】
2013年 06月 【3件】
2013年 05月 【2件】
2013年 04月 【3件】
2013年 03月 【1件】
2013年 02月 【1件】
2012年 02月 【1件】
2012年 01月 【2件】
2011年 08月 【1件】
2010年 12月 【3件】
2010年 08月 【2件】
2010年 07月 【1件】
2010年 04月 【2件】
2010年 03月 【2件】
2010年 02月 【2件】
2010年 01月 【3件】
2009年 12月 【4件】
2009年 11月 【7件】
2009年 10月 【4件】
2009年 09月 【2件】
2009年 08月 【2件】
2009年 07月 【5件】
2009年 06月 【8件】
2009年 05月 【9件】
2009年 04月 【4件】
2009年 03月 【2件】
2009年 02月 【2件】
2009年 01月 【4件】
2008年 12月 【4件】
2008年 11月 【3件】
2008年 10月 【6件】
2008年 09月 【6件】
2008年 08月 【4件】
2008年 07月 【1件】
2008年 06月 【5件】
2008年 05月 【7件】
2008年 04月 【6件】
2008年 03月 【4件】
2008年 02月 【4件】
2008年 01月 【4件】
2007年 12月 【4件】
2007年 11月 【7件】
2007年 10月 【7件】
2007年 09月 【10件】
2007年 08月 【10件】
2007年 07月 【2件】
2007年 06月 【1件】
2007年 05月 【4件】
2007年 04月 【5件】
2007年 03月 【8件】
2007年 02月 【9件】
2007年 01月 【14件】
2006年 12月 【9件】
2006年 11月 【1件】
2006年 10月 【14件】
2006年 09月 【8件】
2006年 08月 【9件】

最近のトラックバック
遊びに行くサイト♪
プロフィール

Macha

Author:Macha
2005年よりカナダに住んでいます♪

ロッキーマウンテンに囲まれた小さな町でのんびり、ほんわか自然に癒されながら暮らしていましたが2009年秋にカルガリーへ引っ越しました。どうぞよろしく☆

趣味:激しいエアロ、ボディステップ、ボディアタック、筋トレ(ボディパンプ)、パワーヨガ、アシュタンガヨガ、ウォーキング、ハイキング、(上手じゃないけど)料理、読書、映画鑑賞、ネイル、アロマ、癒し系ショップに行くこと、食べること、健康情報探しなど。

日記がてら忘れないようにブログを使って綴ってます。映画が好きなので映画ばかりになってるかも?

コメント気軽に下さい☆

カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

back-to-top
