line-s
--.--

line-s
09.30
今更ですが、、、、とうとう本格的にヨガデビューしました♪(←おそすぎ!)

どうしてもエクササイズは激しいのを好んでしまう為、日本で行っていたジムで新しくヨガクラスが始まった時も、すごく興味はあったのだけど同じ時間に激しいステップエアロビクスがあった為、いつも激しいのを選んでヨガは本とCDでの宅ヨガしか、(しかも数回しか)した事がありませんでした。

この町にも本格的(?)なヨガサロンが9月の初めに出来た為、激しいエクササイズクラスがなくヒマをもてあましていた私は行って見るか、、とヨガパンツも3日前に買い、行ってきました。初心者だから朝あるGentle Yogaという初心者向きのクラスに行こうと思ったのだけど寝坊してしまい(しかも2回目)、いつまでも腰が重いといかんなあ、、と思い、次のクラスへ行ってきました。初心者なんだけど、、と話したらいつも運動してるか?と聞かれ、激しいエアロだったら、、と言ったら大丈夫でしょう、、挑戦してみて、って言われたのでこのビンヤサフローヨガというのに挑戦。


ビンヤサフローヨガとは、流れるような動作(ポーズ)と呼吸を融合してダイナミックに動いて意識と呼吸を統一させながら、力強さ、集中力、安定性、柔軟性を養うヨガだそうです。

ヨガはゆっくりだし、汗かかないだろうと思っていたら、とんでもない!甘かった。汗かいて暑い!ストレッチは体にいいし、1時間気持ちよく終える事ができて気分もいい♪

気になるお値段、1回制のドロップインは12ドル(1200円ちょっと)でかなりのお手ごろ値段。だけど頑張るぞ!と気合を入れる為にマンスリーパス思い切って買っちゃいました。90ドルなり。日本に比べたら安いんじゃないかな?

残念ながらとってもやりたいホットヨガはないんだけど、アシュタンガヨガ、パワーヨガ、ハタヨガ、Yin ヨガ、パワービンヤサフローヨガ、チャクラヨガがあるので出れるものは、出て行こうと思います♪10月30日までに8回は出ないと元とれないから10回以上目標に頑張ります☆さあ、1ヶ月で体の線変わるかしら?請う、ご期待!!!



line-s
09.26
まだまだ寒い4日目。

16日は1日仕事の予定がオーナーの厚意(?)で14時からとなり、癒しグッズショップへ行き、そのあとランチへ。今日は日本食レストラン。3品選んで12ドルというのにしました。かなりおなかいっぱい☆

そのあと仕事を21時半までして、そのあとは、アジアンレストランへ。青パパイヤサラダとグリーンカレーを頼みました♪友達たちは2人で分けていたけど私はグリーンカレー一人でペロっと平らげる始末。笑。カクテルだと思って頼んだらマティーニで、すきっ腹に勢いよく飲んでしまった為、既に酔っ払い気味。マティーニリストだという事を2杯目頼むまで気づかなかった。。。2杯目は酒豪(?)の友達へ引き継いでもらいました。

17日は彼の運転のもと、観光へ。5日目にしてやっと晴れてくれた!いろいろ観光へ行き、写真もいっぱい撮りました♪湖やロッキーの山々が見れて本当に良かった。 私は夕方から仕事が入っていたのでご飯食べたあとに夕方でお別れ。

ほとんどは友達のカメラでとってもらったのだけど少し自分でも撮ったので少しご紹介♪クリックすると大きくなるよ。

↓ビクトリア女王の娘ルイーズ王女にちなんで名付けられたレイクルイーズ湖。正面はビクトリア氷河。日本人観光客がかなりいました。



↓ペイト湖の前で友達と。湖水の色が季節、時間帯で変化する湖。お気に入りの湖です。
peyto-3.jpg


↓雪が降ったのでペイト湖までの道がロマンティックな感じになってました♪
peytoload.jpg



↓ノーケイ山からの風景。左には昼寝を楽しむ人が寝そべっています。
norquai.jpg



→氷河です。glacier.jpg



↓私のお気に入りのボウ湖。静か~で雄大な自然を堪能。カヌーにのって読書をいつかしたいです。
bowlake2.jpg



↓モレイン湖。10ピークスと呼ばれる10個の山々に囲まれている湖。晴れていると空とのコントラストでとっても綺麗なんだけど行った時は曇ってたので湖の色も微妙。
moraigne.jpg


↓道にいたヤギちゃんグループ。とても可愛い♪
goat.jpg



↓普通の道路に飛び出そうとするエルクのグループ。左の立派な角のある雄エルクがグループを守ります。子供や雌エルクが道路を渡ろうとしたら車が来たので急いで雄が道路に出てきて制止+監視?雄エルクがあまりにも凛々しくて恋しちゃいました♪(笑!)
elk2.jpg



いよいよ最終日の18日。最終日にして1日休みがもらえました。今日は朝から又ファミレスでパンケーキなどのブランチで腹ごしらえしてサルファー山(標高2285m)へ登りハイキング。と、いっても途中からの登頂なのだけど2時間弱、登りハイキングを堪能。友達の1人は、登りハイキング初めてで 強制ハイキング(?) だったので可愛そうだったけど登り終わったあとの爽快感、そして綺麗な景色に疲れも吹っ飛びました♪

途中暑くなってTシャツになりたかったけど頂上付近は寒くなってきました。着いて早速ご褒美アイスクリームを食べ、展望台まで行き景色を堪能。汗がひき、寒くなってきたので目についたキムチラーメンを食べちゃいました。(どういうハイキングじゃ?)下りはゴンドラで。

そのあと彼に拾ってもらい、また少し観光。途中、またエルクや羊たちを見ました。特に羊の親子が普通に道路を走っている姿が可愛すぎて和みました♪最後の夕食はステーキ?と思いきや、昨日行ったレストランが美味しくなくて、、というか味がない!それを恐れた私たちは結局日本食レストランへ。ここでもかなりビッグに頼みましたがウェイトレスの言う事を聞かなかった私たち、残しちゃってお持ち帰りしました。笑。名物アルバータステーキは堅くてドライでやっぱり美味しくなかったかも?(すごくいい所へ行けば違うのかも?)日本のステーキは柔らかいし、美味しいもんね。

楽しい時間があっという間に過ぎてしまい、とうとうお別れ。皆昼間のサルファー山ハイキングでかなりのお疲れモード。

私はお別れシーンが大嫌い。又会えるというのに泣いてしまうんですよね。 こっちに来てから環境の変化、日本ではなかったストレスがかなり溜まっていたから遠慮しないで楽しめるお友達が来てくれて本当に毎日楽しかったのでお別れは寂しかったけど又会えるものね♪彼女たちはバンクーバーへ次の日、旅立っていきました♪

休みは1日しかもらえなかったけど(←嫌味?笑)本当に楽しかったです♪お友達たち、来てくれて本当に有難う♪感謝感謝。


line-s
09.21
13日から19日まで友達が遊びに来てくれました。

が、、、、12日までは、晴れ晴れだったのに、、13日から大雨の上、かなり気温が下がり、20度から一気に5度位まで下がってしまいました。そして14日からは雪、しかもかなりの雪。ボタン雪がたくさん降りました。まだ9月だよ??

友達たちは長旅で13日夜21時前にホテルへ到着しました。

14日はお昼に友達と待ち合わせし、ランチ。しかもカナダなのにお昼から韓国レストランへ。プルコギ、ユッケジャンスープ、チャプチェを3人でシェア。話に花が咲きすぎて箸が進まず、残してしまいました。

お腹はいっぱいなのにカフェへ移動して今度はチーズケーキを食べちゃいました。そこでも話しまくり。私は夕方から仕事だったので13日はそこでお別れ。しかし、仕事後、また会い、バーへ。そこでちょっと飲み、又話まくり。。雪もすごいし本当に寒い!1年以上会ってないのにそんな気が全然しないし、本当に時間があっという間に経ってしまうほど楽しかったです♪

15日はレストランでブランチ。カナダ式の朝食を食べました。と、いってもパンケーキに、目玉焼き、ハムなんだけどね。。友達は2人とも小さいのに1人はそれでも足りずフレンチトーストオーダー追加してました。笑!ウェイトレスもすごくビックリ。まさかあんな小さな体で追加するとは思ってなかったんだろうなあ。

そのあとは、(一応有名な?)マリリン・モンローの映画で使われたボウ滝へ歩いて行き、そのあとこれまた有名なバンフスプリングスホテルへ。お城のようなホテルの中は迷路のようになっていてそこを探索。

運悪く、生理が来てしまい、生理痛のかなりひどい私は朝に飲んだ薬が切れはじめ、寒いのも手伝い、腰、お腹がすごい痛くなりはじめました。カフェへ行き、そこで薬追加。夕方から仕事だったのでこれまた途中でお別れ。 夜は静養のため、2人で夜を堪能(?)してもらいました。笑!     ・・・・続く・・・・
line-s
09.13
ちょっと前に英Leicester大学が発表した「世界幸福度マップ(The World Map of Happiness)」。

この調査は、ユネスコ、世界保健機関(WHO)、米国中央情報局(CIA)などによる100以上の研究報告データを分析し、さらに世界中の8万人にアンケートを行い作成したもので178カ国の健康や経済力(国内総生産)、教育の機会、景観美などの条件も含め決めたらしく、計算式は公開されていないそうです。

順位は・・・

1位:デンマーク
2位:スイス
3位:オーストリア
4位:アイスランド
5位:バハマ
6位:フィンランド
7位:スウェーデン
8位:ブータン
9位:ブルネイ
10位:カナダ


11位:アイルランド
12位:ルクセンブルグ
13位:コスタリカ
14位:マルタ
15位:オランダ
16位:アンティグア・バーブーダ
17位:マレーシア
18位:ニュージーランド
19位:ノルウェー
20位:セイシェル

他、アメリカ23位、ドイツ35位、イギリス41位、フランス62位、中国82位、日本は何と90位!

こう見てみると上位のほとんどがヨーロッパ。北欧に至っては10位以内に3カ国も入ってます。。経済的に不自由しない国が幸せ、、とは言えないってことですね。日本なんてかなり下です。アンティグア・バーブーダという国、初めて聞きました。(恥)

カナダも辛うじて10位に入ってました♪

結局は、どこにいても自分が幸せ♪と思えれば問題ないんでしょうね♪


いよいよ明日から友達がやってきます。
雨女の私のせいか、友達が来る日から帰る日まで雨、雪、そしてかなり寒い!予報なんです。今日は20度あるのに明日から5度に下がり、友達がいる間だけ最高気温3度、最低気温に至ってはマイナスへ突入。そして友達が来る前と友達が帰ったあとから又通常のように晴れる!という何とも憎たらしい予報。。どうしてだああああ?

9月はいつもいい天気なはずなのに友達がいるときだけ最悪お天気。予報よ、変わってくれ~~!!!!(叫)



line-s
09.08
   
↓お馴染み町の象徴のカスケードマウンテン。快晴の日は本当に綺麗です。


月曜に休みをもらい、かなり歩きました♪
暑かった~~。ショートハイキングを2時間半位し、(この時点で足が痛くなっていた情けない私。。)いろいろ写真をとってみました。快晴だったので暑かったけど気持ちよかったです♪

腹ごしらえにファミレスみたいな所で軽く食べました。サラダとスープ。だけど、、このサラダ、ハーフサイズなのに日本の普通のサラダよりかなり大きく、全部食べれませんでした。。。(←写真撮り忘れ。。)

観光客の人もあちこちで写真撮影したり川で遊んだり、、と楽しんでるそばで既に体力切れの私。。笑!

↓川の両側は有名なゴルフ場。そのそばの川で釣りを楽しんでます。



↓マリリン・モンローの映画の撮影で使われたボウ滝。(小さめですが轟音がします。)



↓ボウ滝の下流のほう。水の色が綺麗です☆



↓更に下流へ行くとこんな感じ。和みます♪




友達があと1週間で来ます♪とても楽しみです~~。
だけど、、、あれだけ前から言ってたのに休みは1日しかあげられない、と言われ15日から18日まで小旅行に連れて行きたいから、、と散々言ったのに、Impossible!!!と言われちまいました。泣! 7月に来る予定だったのをオーナーが7月が一番忙しいから、、と言ったから友達も9月に変えたのに、こっちこそ、Impossibleだよっ!と思ってしまいました。ちなみに7月、死ぬほどヒマでした。 今年は例年に比べかなり観光客が減ってるようなんですけどね。。。

雨が降らないことを祈ってるのだけど天気予報見ると到着し3日目から雨の予報。。。お願いだから降らないでくれ~~~!祈るばかり。。


line-s
09.06
かなり久々の映画館へ見に行ってきました。
実話ものの映画大好きです♪

9.11同時多発テロの標的となったワールド・トレード・センターを舞台に、大惨事から奇跡的に生還した男の姿を描く実話を基にした感動ドラマです。監督は『アレキサンダー』『ナチュラル・ボーン・キラーズ』『JFK』などで知られる巨匠オリバー・ストーン。

2001年9月11日、港湾警察署のベテラン巡査部長ジョン・マクローリン(ニコラス・ケイジ)と署員のウィル・ヒメノ(マイケル・ペーニャ)らは、同時多発テロの被害を受けた人たちを救出するためにワールド・トレード・センターへ駆けつけるが崩落によって内部に閉じ込められてしまう。

日本ではこれから公開なのであまり詳しく書きませんが映画のほとんどが閉じ込められた暗闇のシーンでした。希望を持ち家族のために絶対に生き延びてみせる!という強い意志、家族愛をテーマにした映画だったような気がします。

映画でのビル崩壊もすごかったけど実際の崩壊はもっと悲惨だったんだろうな、、と胸が痛くなりました。珍しく大泣きはしなかったけどホロリと要所要所で涙はでたかな。

ホームページは、こちら→ ワールド・トレード・センター

line-s
09.04
先日、彼と仕事前にお友達の家に行き、そのあと遅めのランチを食べ、アイスクリームを食べに行った時の話。。

こちらでは、日本のようにサービスを期待することはできないのだけどそれでも本当にびっくりすることが多いです。

このアイスクリームを売っているお店はサンドイッチとかも手作りで作るようなカフェのような所なんですがアイスクリームを注文したくてアイスクリームカウンターの所でずっと待っているのになかなか来なくて既にイライラ。。。

そこに若い子がシフトで入ったのはいいんだけど私たちに全く気づかずエプロンをトロトロつけ始めたと思ったらクシャミをしました。彼もしびれを切らし、とうとうその若い子の所に何分待たせるんだ?みたいな事を言ったら、ごめんなさい、、といって手も洗わずアイスクリームを用意しようとし、彼が「さっきクシャミしたよね?手洗ってくれないかな?」と言ったらその若い子は、ふてくされた感じで手を洗いに行きました。(← ふてくされちゃダメよ~~当たり前の事なんだからさ~~、、と心でつぶやいちゃいました。)

その態度に彼は呆れ、オーナーはいる?みたいになってしまい、オーナーは韓国人か中国人ぽい人でオーナーに言いに行ったらこのオーナー、I'm Sorry!と全く聞いてない感じで裏に引っ込もうとしてしまい、その態度に彼は完全に切れてしまい、サンドイッチを手で作るような場所なのに仕事前に手を洗わず、衛生上よくない、スタッフをきちんとトレーニングしろ!みたいな感じで言ったら、オーナー逆切れ!  うちのスタッフは問題ない!あなたの言ってることなんてどうでもいい、アイスしか買ってないんだし!と言われ、彼は最高潮にぶち切れちゃいました。

そのあとは、私は外に出てしまったので何を言っていたかわからないけどクシャミした手を洗わないって怖い。。もし彼が言ってなかったらそのあと来たお客さんでサンドイッチを頼んだりしたらその手で作るんだ、、と思うとゾッとします。アイスはまだアイス専用のスクープを使うから素手じゃないだけマシだけど飲食店で働く心得として手を洗う、、というのは常識だと思うのだけど。。一番ビックリしたのはオーナーの態度。。あのお店にはもう行きたくないかも、、なんて思っちゃいました。

何度も言ってるけどサービスは本当に日本が一番だなとつくづく思います♪

先日頼んでおいたサンダルの修理が終わり、届いたのですが頼んでいないのに壊れてない方のヒールも新品に直してくれていました。 素敵すぎる☆ こっちだったらそんな事は絶対に有り得ない。今度帰国したらお店の店長さんにお礼を言おうと思っています♪

そして今日の夕食は、Wakakoちゃんのブログにのっていたきゅうりと豚肉の炒め物
豚肉の細切れが売ってないからちょっと分厚い豚肉だけどさっぱりした味なのにご飯が進んで美味しかったです♪もやしがダメになりそうだったのでオイスターソース炒めも作りました♪(写真は彼用プレートです。)細切れで作ったらもっと美味しそう☆このレシピ完全にレパートリーに入れさせて頂きます♪







line-s
09.04
ロード・オブ・ザ・リングのアラゴルンを演じたヴィゴ・モーテンセンの映画♪(アラゴルン大好きです)

監督は、デヴィッド・クローネンバーグ

アメリカ・インディアナ州の田舎で小さなレストランを経営するトム・ストールは、妻のエディや2人の子供たちと幸せな日々を過ごしていた。そんなある夜、彼の店が2人組の強盗に襲われるが強盗の銃を奪い取り2人を撃ち殺したトムは、一晩にしてヒーローとなる。そのトムの前に、フォーガティ (エド・ハリス) が現れ、彼をジョーイと呼び執拗につきまとう。トムの過去に疑問と不安を持つ妻。彼の過去とは??

エド・ハリス、ウィリアム・ハートの凄みのある圧倒的な存在感でこの映画がかなり引き締まっていました。ヴィゴは、動と静の演技でトムを演じていて、とても良かった♪あやふやな所もあったので(監督の考えであやふやにしたのかもしれないけど)内容としては少し退屈しちゃったかなあ、、という感じです。静かで落ち着いたスローな感じで進んでいく映画でした。精神的な葛藤と家族愛という意味では、いい感じの映画なんだろうな、、と思いました♪

ヒストリー・オブ・バイオレンス ヒストリー・オブ・バイオレンス
ヴィゴ・モーテンセン (2006/09/08)

line
★★ 近 況 ★★
Calgary Japan
カレンダー
08 | 2006/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
過去ログ

2013年 08月 【2件】
2013年 06月 【3件】
2013年 05月 【2件】
2013年 04月 【3件】
2013年 03月 【1件】
2013年 02月 【1件】
2012年 02月 【1件】
2012年 01月 【2件】
2011年 08月 【1件】
2010年 12月 【3件】
2010年 08月 【2件】
2010年 07月 【1件】
2010年 04月 【2件】
2010年 03月 【2件】
2010年 02月 【2件】
2010年 01月 【3件】
2009年 12月 【4件】
2009年 11月 【7件】
2009年 10月 【4件】
2009年 09月 【2件】
2009年 08月 【2件】
2009年 07月 【5件】
2009年 06月 【8件】
2009年 05月 【9件】
2009年 04月 【4件】
2009年 03月 【2件】
2009年 02月 【2件】
2009年 01月 【4件】
2008年 12月 【4件】
2008年 11月 【3件】
2008年 10月 【6件】
2008年 09月 【6件】
2008年 08月 【4件】
2008年 07月 【1件】
2008年 06月 【5件】
2008年 05月 【7件】
2008年 04月 【6件】
2008年 03月 【4件】
2008年 02月 【4件】
2008年 01月 【4件】
2007年 12月 【4件】
2007年 11月 【7件】
2007年 10月 【7件】
2007年 09月 【10件】
2007年 08月 【10件】
2007年 07月 【2件】
2007年 06月 【1件】
2007年 05月 【4件】
2007年 04月 【5件】
2007年 03月 【8件】
2007年 02月 【9件】
2007年 01月 【14件】
2006年 12月 【9件】
2006年 11月 【1件】
2006年 10月 【14件】
2006年 09月 【8件】
2006年 08月 【9件】

最近のトラックバック
遊びに行くサイト♪
プロフィール

Macha

Author:Macha
2005年よりカナダに住んでいます♪

ロッキーマウンテンに囲まれた小さな町でのんびり、ほんわか自然に癒されながら暮らしていましたが2009年秋にカルガリーへ引っ越しました。どうぞよろしく☆

趣味:激しいエアロ、ボディステップ、ボディアタック、筋トレ(ボディパンプ)、パワーヨガ、アシュタンガヨガ、ウォーキング、ハイキング、(上手じゃないけど)料理、読書、映画鑑賞、ネイル、アロマ、癒し系ショップに行くこと、食べること、健康情報探しなど。

日記がてら忘れないようにブログを使って綴ってます。映画が好きなので映画ばかりになってるかも?

コメント気軽に下さい☆

カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

back-to-top
