line-s
--.--

line-s
06.26
こちらカルガリーは、豪雨で川が氾濫し洪水が起きて大変でした。(日本ではあまり報道されていないようですがニュースを見つけました)


先週かなりの雨が降り、雷もすごかったのですがその後にカルガリーを流れる2つの川が氾濫し、いろいろな地域で洪水となり10万人が避難勧告をうけ、避難していました。続きを読む
line-s
04.14
今日は4ヶ月前から楽しみにしていたシルク・ドゥ・ソレイユの 「Amaluna」 が公演にやってきたので早速見に行ってきました。(こんな感じです。)

4月も半ばなのにあいにくの雪、しかも吹雪の予報。 運転中は、軽く雪が降っていた感じで風は冷たかったです。

シルク・ドゥ・ソレイユは、まだ3作しか見てないのでこれからもチャンスがあれば、どんどん見たいと思います。2011年夏、モントリオールで初めて見た「TOTEM」、そしてカルガリーで2011年9月に公演にきた「OVO」、そして今回の「Amaluna」。 

シルク・ドゥ・ソレイユは、カナダのモントリオール発なのに、ここ数年まで名前は知っていたものの、内容はほとんど知らず、デビューしたのは2年前です。昔から知っていたら、ラスベガスに行った時にいろいろ見れたのに・・・・残念。。。またいつかラスベガスに行って制覇したいです。

今回も、神技がいろいろとあり、大拍手の連続でした。 みんな、生き生きとして素晴らしかったです。ただ今まで見た3作の中で順番をつけるとしたら、3位かしら。。。それでも、並外れてすごいことは確かでした。たくさん楽しんできました。

次は何が来るかな。。。楽しみです。

amaluna.jpg

line-s
01.04
明けましておめでとうございま~す

2011年、いろいろと有難うございますっ♪そして2012年も変わらず宜しくお願い致します。

続きを読む
line-s
08.12
1ヶ月前の話ですが・・・思い出として。。。
カルガリーでは、1年に1度、カウボーイの「スタンピード」というお祭りがあります。10日間、みんなカウボーイスタイルになる時期です。

そしてカナダに来て何と初めてこのお祭りに行ってきました。あまり期待してなかったし、すごく興味があったわけでもないから(←相変わらず冷めてます・・・)特に今まで行かなかったのだけど、まあカルガリーに引っ越してきたし、話の種に・・・と行って来ました。

出店がいっぱいでていていろいろなイベントもありましたが日本と比べちゃうと、まあ・・・しょぼいという感じ(笑)ですがこちらでは皆楽しみにしてるお祭りのようです。

そして私が行った日は、やっぱり雨でしかも雹が降りました。本当にどこまで雨女なんでしょう。
丁度雹が降った時は、アイススケートショーを見ていたのでよかったけどゴルフボール位の大きさだったようで外にいたら痛かっただろうな。

出店の食べ物はやっぱり高いし、大したもんでもないのに食べるものないから買いました。大好きなドッグショーとか馬をみたりで半日いて帰りました。

写真もちょこっと撮りました。

いろいろなジャンクフードの出店。

stp2.jpg
stp3.jpg

カルガリーのダウンタウンを背景に。移動遊園地もきてました。
stp4.jpg
stp5_20100813142345.jpg

アイスショー。これが一番楽しかったかな?
ice op
ice2.jpg
ice3.jpg

バンクーバーオリンピックで金メダルをとった二人↓ この二人のダンスが無料で見れました。でも動いているし、暗すぎてうまくとれませんでした・・・。泣!
ロックな感じの歌にあわせたカジュアルダンスだったけど、それでも十分楽しめました。
tessa.jpg → ice4.jpg

そんな感じで・・・まあ来年は、又行く?と言われると・・・もういいかな・・・て感じですが。。。 本当に冷めすぎな自分にも冷めちゃいますわ・・・。あはははは・・・。
line-s
04.27
こちらカルガリーは今日は雨が降りそうです。数日前は、いきなり雪が降り、びっくり!

やっとの事で5年目にして・・・・・待ちに待った自分の  を買いました♪ やった~~! 自分の車ということで自分の好きなのを買いたいな・・・と思い、でも予算も重要。去年、二人で車を買ったばかりだったけど私は運転してなかったので自分の車という感覚なしだったけど今回は自分専用♪大きいのは怖いから小さめ車で探しました。

続きを読む
line-s
02.23
ご無沙汰です~!

引越しも漸く終わったと思いきや、仕事が2週間ぶっ通しだったもんでほとほと疲れきってやっとの休み!です。と思ったらやっぱり疲れてたからか風邪にやられてしまってます。。。風邪なんて1年以上ひいてなかったのに!!

引越しは懲り懲りだったので業者さん頼みました。お金かかるけどそれでも引越しがスムーズにいったので結果的によかったと☆ あれを自分たちでやっていたらもう大変だった・・・。なので業者さんありがとう!です。

何故突然の引越しになったか・・・というと、借りていた所のオーナーさんがアメリカに引っ越す為に家を売る!といきなり言い出したから・・・・。 いつ売れるかもわからないし新しい買い手の人が私たちに引き続きレンタルしてくれるかわからない為、はっきりしない状態は困る・・・・と探し始めていました。新しいところの絶対条件はバスルームが2つあるところ。笑!1つだとね、うちらの場合、結構大変。使いたい時間が一緒だったりすると喧嘩になるから。笑!あとペットOKの所がいいな・・・と探していくつか見たのです。

バスルームが2つ以上、ペットOKのところがあり、そこはいいな~と思っていたら何と住んでいた所の近くの一軒家が安いレントで出ているの発見。早速見に行くと築3年、とても綺麗で丁度いいサイズ。ただペットは駄目。でも今まで周りの人の騒音に悩まされる生活に疲れていたのでペットは駄目だけど誰にも気兼ねなく生活したい・・・と思い、申し込みました。でも他より安いから応募者多数だったのだけど大家さんが私たちを選んでくれたのです。

家購入したいけどカルガリー本当に、は~?という位、不動産が高い!値段つりあげすぎ・・・と皆言ってます。カルガリーも広くて移民が多い地域は比較的安めだけど本当に物騒なので絶対に住みたくないので安全な所・・・・となると高いのです。なので家購入はまだまだ先かなあ?。。。世界でもっとも住みやすい都市5位に入ってるカルガリーですが生活費とか高いと思うし、病院だっていっつも待たされるようだし、どうなんだろう?と疑問。

ということで家をレンタルしたけどなかなか快適です。 ただ今まで住んでた所は光熱費込みの家賃で安めだったけど今回は一軒家なので光熱費はいくらになるか想像もつきません。。来月の請求が怖い。今までよりも家賃もあがってるし、光熱費も予想しても軽く5万はUPするだろうな・・・と思ってます。自由を手にするにはお金があがるのも仕方ないか・・・。 

家具も買ったりで本当に出費続きです。 しかもやっぱりカルガリー生活、車は1人1台じゃないときついですね・・・ってことで私専用の車も必要。本当にどんだけ働かないかんの?って感じでございます。。。

女子フィギュア見てます~☆ 真央ちゃんがんばれ!
line-s
12.20
先週は、ほとんどマイナス30度を行ったり来たりで寒かったです~~!

バンフの時は全てが徒歩圏内だったから本当に寒くても大丈夫だったけどやはりカルガリーだと仕事とかも行くのが大変。外にでて歩く時間やらとにかく外にいる時間が長くなるので鼻の中の粘膜が損傷したのか鼻の中、傷ついて痛いです・・・。 やはりカルガリー生活、車は2台必要です・・・・。(今あっても凍結道路を運転する勇気はないけれど・・・泣) 

先月妹に頼んで送ってもらった本やら化粧品などが1ヶ月経ってもまだ来なくて紛失か?と思ったところ、やっと到着。 嬉しいのも束の間・・・・封筒がビニール袋に入っていてそのビニールには、この荷物はダメージされたまま見つかりました・・というお詫びの言葉が書いてありました。封筒は破れている所もあったけど何とか大丈夫かな・・・と開いたら一番必要だった化粧下地がない・・・・ 妹が入れ忘れたかな?と思いきや、確かに入れたと・・・・。

あ~どこでなくなったのだろうか・・・・。カナダの郵便局じゃないのかなあ?日本からの飛行中につぶされて破れてポロンとどっかにいってしまったのかな・・・。今までこんな事はなかったのに・・・。しかもカルガリーより遠いバンフでも1ヶ月もかかることなんてなかったのにな~。

悔しい・・・下地5000円以上したのに全くの無駄金ということですね・・・。又送ってもらうのも面倒だから今回は下地だけこちらで用意するしかなさそう・・・。保湿効果なんてないんだろうな・・・・。どこの買おうか考え中です。どこかいいとこのがあったら教えて欲しいですッ。

それにしてもこの封筒に張ってあった切手すごいです。宛名以外、全部切手で埋め尽くされていました。バカボンとかタッチとか懐かしアニメのもあって郵便局の方、海外だからサービスでしてくれたのかな?すごい切手の数だけど何だか嬉しかったです。

そしてあと4日(日本は3日)でクリスマスですね。
ちょっと早いけど・・・・
Merry Christmas !!!

美味しいケーキを食べてください。あ~!!日本のやわらかスポンジ甘さ控えめケーキが恋しいですッ。

↓ビリビリ度がわかる?
DSC02118_20091221095144.jpg

line-s
11.15
今日は、晴れてとてもいい天気だったので車で3分走った所にあるFish Creek Parkへカルガリー初ウォーキングに行きました。

やっぱりマシーンのウォーキングより、はるかにいい!景色が変わるから飽きないし。でも今は中途半端な季節で木々の葉も枯れ、裸んぼうなので景色全体がブラウンでした。雪がふれば下の写真のようにちょっと可愛い感じかも?

とっても大きな公園でウォーキング、マラソン、バイクができるトレイルがとにかく四方八方に広がっていて絶対に迷子になりそう。夏は緑の木々で綺麗だろうな~。 こんなに近くにあったのを最近知ったので最近メタボ気味のパートナーとちょくちょく行きそうです。 犬がいたら毎日散歩行ける位、いい感じの公園です。犬本当に欲しい・・・。

ジムに行き始めてから本当にものすごく感じるんだけど体力が20代の頃とは比べ物にならない位、落ちた事にかなりショックを感じてます・・・ 1時間フルのプログラム、途中で本気で逃げ出したくなる位(笑)、疲れます。前まではこんな事なかったのに・・・年をとるって嫌ね~と思う今日この頃。今日の1時間ウォーキングも最後の方は坂だったので息切れしてたしね・・・。

カナダに来てからはジムがなかったから同じプログラムを家でやっていたけど1時間はやらないで20分から30分やってヨガやって・・・としていたけど1時間フルプログラムから離れて4年以上経ってるから慣れてきたら大丈夫になるかな・・・と期待してますが・・・・どうなることやら・・・・。

年齢に負けず、前のような体力に絶対に戻すぞ~!

Fish-Creek-Park-Szmurlo.jpg

line-s
10.03
この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

line-s
06.13
この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

line-s
05.08
カナダにワーホリで来てから丁度4年が経ちました。早いなあ・・・。

何だか4年もいる気がしない。まあ途中でビザの事で日本に3ヶ月帰ったり、年に1回は日本に帰ってるからあまり実感がないのかも。でもこの4年いろいろあったな~と思い返します。

今年の夏は少し余裕を持って楽しく生活したいな・・・と思います。本当に過去4年は夏をEnjoyしてなかったし余裕もなかったし、4年経ってやっとカナダのスローライフを楽しめそう(?)です。

最近は雨続きでロッキーもまだまだ雪化粧のままです。湖もまだ凍ってるだろうし、綺麗な色の湖を見れるまであと1ヶ月はかかるかな?

ところで日本は豚インフル(新型インフル)かなり大袈裟に騒がれてますね・・・。 ここは観光地だけにどこのホテルもキャンセルするのは 日本人のみ。 親、友人からも豚インフルは大丈夫か・・・と聞かれるけれど、私の住んでいる所ではマスクしている人もいません。豚インフルは、かかっても普通のインフルより弱いとこちらのテレビではやっていたけれど日本では掛かったら最後!のような報道をされていて改めて日本のマスメディアがすごいのか、マスコミに踊らされる私たち日本人の気質のせいなのか・・・本当に驚きます。

ただ確かにカナダ人やアメリカ人はメキシコ旅行!がかなり人気なのでメキシコ旅行へ行く人も多いのでカナダで感染者何人とかって出ると家族は心配するのは当たり前か・・・・。会社でも豚インフルと騒がれる前に行った人が3人位いたし・・・。

新型インフルなので得体が知れないから余計に大騒ぎするのだろうけど、こちらではほとんど重要視されてないのが現状です。(←田舎だからか・・・・苦笑)

何はともあれ5年目に向けていろいろとまだまだ挑戦が待っているけれどのんびりと頑張って行こうと思います。
line-s
05.02
早くも5月!今日は快晴で暖かい1日でした。

今日は1日中外出してました。朝から隣町の友達と会い、軽いランチをした後は、去年も開催されて今年もお城のようなバンフスプリングスホテル にてワインフェスティバルがあり、会社の友達から誘われワインはほとんど飲まないのだけどたまにはいいかも?と思い、行って来ました。

いろいろなワインやビールなどの試飲ができてクーポンで支払うシステム。フロア全体にいろいろなレストランのブースがあり軽食もクーポンで食べれます。デジカメが壊れたのか(?)電源が入らず写真がありませんが・・・。午後の部だったのに結構な人でした。夜はかなり混むらしいので夜じゃなくて良かったかも?

マルガリータから始まり、ホワイトワイン(2)、ロゼ、レモネードウォッカ、スパークリングワイン(2)、アイスワインと友達が飲んだ別のワインなどをちょっともらったり・・・と本当に全部3,4口位ずつの試飲なのに混ぜてしまった為か、マルガリータから始めたのが悪かったのか途中でかなりきてしまい、顔も赤くなるし真っ直ぐ立っているのが苦痛になるほどまわってしまい失敗! レッドワインまで試飲できず・・・・。 まあ元々ワインの事、わからないので試飲しても理解できてないのだけれど・・・・苦笑!

外に出て風にあたって少し回復したけどもうワインはいいや・・・という感じでした。ワイン愛飲家ではないけれど場は楽しめたので行ってよかったです☆ワイン好きにはたまらないだろうね♪



line-s
04.25
ただ今1度でございます。外は斜めに雪が降って吹雪いてます。
↓この前までこんなだったのに、何なんだ?この不思議な天気は・・・。

住んでいる所から30秒歩いた橋から。

1枚目のと反対側の景色のお山。
DSC01958.jpg
更に2分位歩いたところ。
rundle.jpg

今年はどんな夏になるのだろう・・・・。暑いのかな?観光客は来るのだろうか・・・・。日本ではGWでかなりの人が海外旅行へ行くようだけれど・・・・燃油チャージがかなり下がったから旅行しやすくなったかな?私が帰った時のチャージ料は4万近かったのに1ヵ月半後には7000円位に下がっているなんて・・・3万以上もったいなかったなあ・・・。まあ仕方ないけれどね。

今年の夏は去年のようにほぼ休みなし状態というのを避けたいと思っています。やっぱり疲れるとストレスやら気持ちに余裕が持てなくなり全ていい方向にいかず、おまけに歯にもくるし・・・・苦笑。。。週休2日をなるべく取って昔のようにウォーキングやハイキングなどに頻繁にいけるようにするぞ! 

とは言え、今すぐハイキングは無理ですなあ。最近体が本当に重くてやばいのです・・・。なんだかんだカナダに来て気付いたら6kgは太ったと思う!(←ここまで太る前に気付けよ、ボケッ!という感じですが・・・) イヤ・・・・ちょっとずつ体重が増えている事に気付いていたのだけど仕事を掛け持ちするようになってから疲れて運動量がかなり減った+年ですかね・・・昔は食べられなかったものも少し慣れてきちゃったのと新陳代謝が落ちたのもあると思うので本当に気合入れて元に戻さねば!と思ってます。

服着ていても何だか腰周りが気持ち悪い。(この感覚わかるかなあ??)座っていると何か今までなかった所に肉がついたから気持ち悪くて本当に変な感じなのです。このままでは本当にやばいので夏に向け頑張るぞ~~! ここんとこ、ちょっとでも毎日何かエクササイズするように心がけています。休みがあるとやはり心に余裕ができていいね☆

日本の皆さんは楽しいGWをお過ごし下さい♪
line-s
01.15
この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

line-s
12.18
今週からグーンと気温が更に下がり月曜の朝はマイナス42度! 

風がなかったのが救いですがそれでも徒歩通勤7分が辛かった!何ていうか・・・・血管が切れそうな感じ?まあ、極寒対応の服をきないで普通にパンツにコートだったから?(←アホです。)マイナス42度だったらパンツの上にスキー用のパンツとかはかないといけませんね。。。かなりなめてました!

マイナス42度は多分・・・人生初ではないでしょうかね?S国でもそれだけ寒いの体験してなかったと思います・・・・。ランチもいつもは家に帰ってたけどさすがに外にでたくなく、オフィスで済ませました。

今週はずっとマイナス20度以下です。予想最高気温もマイナス15度。ただここは風が結構あるので体感温度はマイナス30度以下だと思います。夏の暑さより冬の寒さの方が我慢できる・・・と思っていたけどやっぱり寒いものは寒いねえ・・・・。

今年もあと2週間で終わりなんて信じられないです。今年は寒い冬になりそうです。。。
そんな中、本当にもう嫌!ってな出来事が又しても起きました!そうです、ここ数年、毎年のように悩みの種になっている、あれです・・・・。想像つく方もいるでしょうが金食い虫のあれ!です。書きたいのだけどこれは又後日、パスワード記事に書きます。。。全部書くと本当に身元がすぐばれるので・・・・。

line-s
12.12
この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

line-s
11.01
昨日は朝から知り合いになったばかりの女性が隣町からバスでやってきて店が開くまでスタバで待機。そしてお昼からは、こちらもちょっと前に知り合いになり、今日が初対面の韓国人の女性も加わり、3人で韓国レストランでランチ。とっても元気ではつらつとしていてかなり刺激され、楽しい時間を過ごせました。

ハロウィーンということで店では、コスチュームの店員が結構いました。道行く子供の衣装が可愛いこと可愛いこと。盗み撮りしちゃいました。

続きを読む
line-s
10.02
この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

line-s
09.14
この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

line-s
08.01
この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

line
★★ 近 況 ★★
Calgary Japan
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
過去ログ

2013年 08月 【2件】
2013年 06月 【3件】
2013年 05月 【2件】
2013年 04月 【3件】
2013年 03月 【1件】
2013年 02月 【1件】
2012年 02月 【1件】
2012年 01月 【2件】
2011年 08月 【1件】
2010年 12月 【3件】
2010年 08月 【2件】
2010年 07月 【1件】
2010年 04月 【2件】
2010年 03月 【2件】
2010年 02月 【2件】
2010年 01月 【3件】
2009年 12月 【4件】
2009年 11月 【7件】
2009年 10月 【4件】
2009年 09月 【2件】
2009年 08月 【2件】
2009年 07月 【5件】
2009年 06月 【8件】
2009年 05月 【9件】
2009年 04月 【4件】
2009年 03月 【2件】
2009年 02月 【2件】
2009年 01月 【4件】
2008年 12月 【4件】
2008年 11月 【3件】
2008年 10月 【6件】
2008年 09月 【6件】
2008年 08月 【4件】
2008年 07月 【1件】
2008年 06月 【5件】
2008年 05月 【7件】
2008年 04月 【6件】
2008年 03月 【4件】
2008年 02月 【4件】
2008年 01月 【4件】
2007年 12月 【4件】
2007年 11月 【7件】
2007年 10月 【7件】
2007年 09月 【10件】
2007年 08月 【10件】
2007年 07月 【2件】
2007年 06月 【1件】
2007年 05月 【4件】
2007年 04月 【5件】
2007年 03月 【8件】
2007年 02月 【9件】
2007年 01月 【14件】
2006年 12月 【9件】
2006年 11月 【1件】
2006年 10月 【14件】
2006年 09月 【8件】
2006年 08月 【9件】

最近のトラックバック
遊びに行くサイト♪
プロフィール

Macha

Author:Macha
2005年よりカナダに住んでいます♪

ロッキーマウンテンに囲まれた小さな町でのんびり、ほんわか自然に癒されながら暮らしていましたが2009年秋にカルガリーへ引っ越しました。どうぞよろしく☆

趣味:激しいエアロ、ボディステップ、ボディアタック、筋トレ(ボディパンプ)、パワーヨガ、アシュタンガヨガ、ウォーキング、ハイキング、(上手じゃないけど)料理、読書、映画鑑賞、ネイル、アロマ、癒し系ショップに行くこと、食べること、健康情報探しなど。

日記がてら忘れないようにブログを使って綴ってます。映画が好きなので映画ばかりになってるかも?

コメント気軽に下さい☆

カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

back-to-top
